Q&A
解決済み

パケット放題Plusのより良い使い方について

naru02
naru02さん
レギュラー

パケット放題Plusについて教えてください。多いです
('◇')ゞ
現在は5GBプランに入ってます。ほぼWi-Fi環境です。
春からWi-Fiの環境がない場所に数か月行くので、その期間20GBに変更しようと思ったらパケット放題Plusというのがあると知りました。

1.10GB 以上のプランだと無料で使えるということですが、設定でパケット放題Plusにチェックをいれないといいけないとありましたが、入れない場合は節約モードだと速度が1.5Mbpsにならないのでしょうか?

2.3日間で10GB以上で通信制限がかかってしまい、その後パケットはあるにも関わらず速度制限がつらいというご意見を拝見しましたが、使いたいときだけ、節約モードにする。(現在はそうしています。)ということはでできるのしょうか?解除したり、オンにしたりです。ぶっちゃけ、普通に使って、10GB超えることは大いにあるのでしょうか?現在はWi-Fi環境なのでどの程度で10GB消耗するのかがイメージがなく(*'▽')

3.Wi-Fi環境がないので、とりあえず、20GBにして、たりなさそうなら節約モードにしたり、動画は節約モードにして観る、20GBを消費してしまったら、1.5Mbpsで我慢する・・・、など考えているのですが、
パケット放題をどのように使われるのが効率よいかアドバイス頂けたら幸いです。

4.端末やアプリのアップデートはかなりのパケットを消化しますか?パケット放題モードで可能ななのしょうか?実家に戻ったときにするか、マイネオ取り扱い店舗でWi-Fi借りれるのかなとか考えてます。(わかれば教えてほしいです。マイネオ直営ではないです。)

これまで何も不便を感じてなかったので、マイネオHPやアプリもみることもなく(苦笑)改めてコミュニティのすばらしさを実感しました。

数か月、Wi-Fi環境がない点を考慮いただき、良き、アドバイスお願いします。パケットとパケット放題を使いわけてのりきりたいと思います。

とりあえず、来月パケット放題無料2カ月で試してみようと思います。


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

1  https://mineo.jp/service/data/packet-free/?cid=sea_gkt_XXXbr_PC_A01_00000&gclid=CjwKCAiAzrWOBhBjEiwAq85QZ0C8y1of8h4FJkaBYjhhyBC24ZNr69nVN_db2-b7DqirF0eEDECkURoCwBkQAvD_BwE

10Gプランであっても別途申込みが必要です。

2 https://king.mineo.jp/staff_blogs/1713
③制限のアラートメール
9月より、パケット放題Plusにご加入中の方には制限超過のアラートのメールをお送りします。過去2日間のスイッチONの通信量が7GBを超えた場合に送付されます。
基本的に3日間で10GBを超えることはほとんどないかと思いますが、より安心してご利用いただけるかと思います。時と場合によりモードを切り替えることはもちろん出来ます。

一応、アラートメールが送られてきますが、YouTube動画を高画質で長時間見るなどしない限りは3日間10GBの制限にはかからないと思います。私はパケット放題plusに申込み、mineoスイッチをonにしたままですが一度も引っかかったことはありません。

3 1ギガ契約とパケット放題plusで申込み、ご自身がどれくらいのパケットを消費されるのか確認されても良いと思います。(使用量はmineoマイページで確認できます。)時と場合によりmineoスイッチをOFFにして高速通信をされる場合もあるでしょうから。私は自宅ではWi-Fiを使い、なお且つ夜間フリーの適用もありますのでmineoスイッチは入れっぱなしで運用できています。

4 アプリのアップデートは高速通信の方が良いと思います。出来ればご自宅でWi-Fiを使うか、夜間フリーで使うかされてみては如何でしょうか。
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>17

夜間フリーは高速通信ですが、パケットはカウントされないので明細の高速欄には使用量が記載されません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>1.10GB 以上のプランだと無料で使える...入れない場合は節約モードだと速度が1.5Mbpsにならないのでしょうか?
→ならないです。

>2.3日間で10GB以上で通信制限が、、、、使いたいときだけ、節約モードにする。(現在はそうしています。)ということはでできるのしょうか?
→できます。
>普通に使って、10GB超えることは大いにあるのでしょうか?現在はWi-Fi環境なのでどの程度で10GB消耗するのかがイメージがなく(*'▽')
→YouTubeとか聞き流してると普通にあります。
  • 1
あいだの2件を表示
naru02
naru02さん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
回答ありがとうございます。やはり動画視聴は難しいのですね。UQモバイルの節約モードはパケットは減らないのですが、マイネオは3日間10GBの制約ってことですね。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>12 naru02さん
聞き流すようなことをしなければ、そうでもないです。
また、制約が回線毎なので、短期的にデータプランをもう1回線持てば、制約は1日だけなので、交互に10GB超が使えるハズです(やったことないですが笑)。iPhoneだとeSIM+物理SIMなので、この手は厳しいですが、、
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

1 そのとおりです。
2 節約モードにする、しないは自由に出来ます。
  3日で10GB使うかどうかは、使い方次第なので、なんとも言えません。
動画を全く見ないなら、月に10GB使うのは困難ですね。

3 一度、1.5Mbpsでどのような使い方ができるのかを、今のうちに試してみてはどうでしょうか?
夜自由に使える夜間フリーは必ず取得するようにしましょう。
平日の12-13時にパケットを使わないようにして、ゆずるね宣言をしておけばよいです。
これを必ず取得できるようにするため、楽天回線を追加契約するというのがおすすめです。

4 iPhoneの場合は、端末アップデートはWi-Fiがなければできません。
アプリのアップデートも相当食いますが、前述の夜間フリーを利用するようにすればよいでしょう。
数ヶ月なら、端末のアップデートはしなくても何とかなるかと思います。
  • 4
naru02
naru02さん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございました。
そうですね、キャンペーン中なので早速申し込み、試してみたいです。
夜間フリーですか、なるほど。譲るねをやってみます。
  • 15
naru02
naru02さん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございました。
リンクの説明で動画視聴の場合の消耗がそのくらいかイメージできました。みなさん、いろいろ工夫されてるので感服です。現在Wi-Fi環境の環境で特になにも考えてなかったのですが、パケット放題を来月体感し、ゆずるねもトライします!ありがとうございました。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

ひとまず、全て回答しましたが、質問自体を4つに分けるべきですね。その方が丁寧な情報が集まりますよ。(^^)
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

Screenshot_20211230-180722.png

>>6
で3への補足ですが、添付画面の黄色丸のアイコン追加です
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>7
2の補足ですが、
1.5Mbpsで1時間で675MB(0.675GB)ですので、14.8時間で10GB到達です。
Youtubeを聞き流す様な使い方だと、、あります。画質落とすなど工夫すれば、マシにはなりますが、、
あと、自動updateなどは全て手動にすべきです。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

質問量が多かったので、誤字脱字などご了承下さい。m(_ _)m
また、パケット放題plusの公式ページは、ご覧になられているとの前提で記載しました。
  • 9
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>10
あと、何点か補足。
・基本容量は25日までのに変更すると、次月反映されます。費用も掛からないので、気軽に見直せば良いですよ。余りそうなら減らすなど。
・余ったパケットはパケットギフトやダンジョンで、無限繰越もできますよ。
・新規回線は45日間6GB/月のパケットギフトなどの送出制限がありますよ。ご注意を。
  • 11
naru02
naru02さん・質問者
レギュラー

>>11 BM320Iさん
たくさんの質問に丁寧に回答いただき、ありがとうございました。はい、次回から質問は一つずつ😅

パケットギフトやダンジョンで、無限繰越もできますよ。
↑勉強してみます。

ありがとうございました!
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

wifi環境なしです。普段はパケ放題で使っていて、遅いなぁって感じたら、高速に切り替えてます。アプリやiosのマイナーアップデートはパケ放題で行ってますが、オーバーした事ありません。ただ、メジャーアップデートはwifiでないと厳しいので、simを抜きポケwifiに差し替え夜間フリーで夜中にダウンロードをしました。最近はバックアップは手動でモバイル通信でもできるようになったのでパケ放題でやってます。ゆずるねとかログインボーナスとかで500MBは稼げるけど、高速10GBは使うから、20GBにしたり、繰越が10GBあれば1GBにしたり容量をその時々で変えたりしてます。
  • 20
naru02
naru02さん・質問者
レギュラー

>>20 yumuyumuさん

ご意見ありがとうございます。上手に使い分けされてるのですね。おおよそのことは対応できそうですね。端末のアップデートについては実家に帰った時にやるって方向で検討します。明日、パケット放題を申し込みするので、色々試してみたいと思います。ありがとうございました
  • 21