Q&A
至急

mineoでんわアプリを使ったのに請求される

新年早々このような質問をしてすいません。
マイネオ電話のアプリを使って10分以内の通話をしているのですが、10分以内の通話分も請求されています。

皆さんの中で同様のことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?


5 件の回答

10分かけ放題オプションを契約しているのに10分未満の通話に請求されるという事ですか?オプション契約無しだと普通に課金、請求されますよね。オプション契約内容を確認されたらどうでしょう。
  • 1
KEN@mineo
KEN@mineoさん・質問者
ルーキー

>>1 Shing.さん
ご回答ありがとうございます。
契約内容も確認しましたが、やはり契約内容しています。
契約内容していなけえば、アプリをインストールして、電話帳をうつして、アプリを経由して電話はできませんよね?
それともできちゃうんでしょうか…
  • 2

>>2 KEN@mineoさん

話し放題オプションは契約してなくてもmineo電話アプリは利用できますからね。このアプリを使うとスマホの電話アプリで通話した場合に比べて半額で通話できるというだけの違いだけですし。10分話し放題オプション契約をしているのに10分未満で課金されているのであらば、mineoサポートに相談して確認して貰うべきかと思いますね。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

コールバックもmineoでんわ経由ですか?
  • 4

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

「10分以内の通話分も請求」というのは、通常の料金30秒20円の請求になっているということでしょうか。ちなみにmineo電話が安くなる仕組みは電話番号の前に0063などのプレフィツクスをつけて発信する事によって実現しています。プレフィツクスが付かずに発信すると、通常の料金の請求となります。お使いの機種がわからないのですが、もしiPhoneの場合だと、mineoでんわアプリでは着信の履歴が表示されません。ですから標準電話アプリの着信履歴から直接発信すると通常の料金が掛かってしまいます。
 プレフィツクスをつけて発信するには電話番号をコピペしてmineoでんわアプリに貼り付けて発信する必要があります。
  • 5

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>5 付け足しです
質問者からの詳しい説明がないので、あくまで推測になりますが、「10分かけ放題にも確かに契約しているのに、10分以内の通話分も請求されている」とするならば、他の方が書かれていることとも重複しますが、次のようなことも可能性として考えられます。
①mineoでんわアプリでは発信履歴では10分00秒ちょうどになっているが、実際は10分00秒1になっていた。(わずかでも超えていると、30秒10円がかかる)
②かけた電話番号のお得の設定がいつの間にか解除されていた
③ナビダイヤル等のプレフィックス付きで発信しない番号に電話をかけていた
④Android機の場合。Googleアプリで検索したときに出てくる電話番号に発信した。(mineoでんわアプリが立ち上がらずに、デフォルトで標準電話アプリでの発信となる)
⑤iPhoneの場合。着信履歴にそのまま発信した。(前述)
⑥mineoでんわアプリの何らかの不具合で、そのときだけプレフィックスなしで発信されていた
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

10分かけ放題を契約している場合:mineoでんわアプリ経由ではない通話をしてしまってませんか?あるいは請求は10分かけ放題の基本料(850円)ではありませんか?

mineoでんわ10分かけ放題を契約していない場合:30秒10円の通話料がかかります。

「mineoでんわ10分かけ放題」と「mineoでんわ」の契約は排他利用です。
10分かけ放題の契約をしていなければ10分以内の通話であっても請求が発生するのは当然です。

mineoマイページでしっかりご確認ください。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

明けましておめでとうございます。

私もかけ放題契約で、必ずmineoでんわアプリを使っていたのに、後から通話明細を見たら「mineoでんわ」以外の履歴があったことがあります。ずいぶん前なので、mineoでんわアプリのバグだったかもしれません。

着信履歴からの発信でmineoでんわを適用するには、Androidなら「標準でも使用する」をオンにすると良いです。

mineoでんわアプリを使っても、発信自体は標準のでんわアプリを使って行われますので、その時「0063」「006751」が付いていることを目視で確かめて、付いていなかったら一旦切って掛け直すか、自分でプレフィックスを付けてダイヤルすることをお勧めします。
  • 9