Q&A
解決済み

5分かけ放題、オプション契約迷ってます

すぅはる
レギュラー

現在auのiPhone5sのユーザーです。

中古のSE(au、SIMロック解除期間未到達、au回線で使用可能状態であることは5sのSIMで確認済み)を入手したので、更新月の今月、MNPで転出予定です。

かける相手にLINEを使っていない年齢層がいるのと会社や保育園に電話することもあるので、5分かけ放題をオプションでつける予定だったのですが、国際網経由のため番号通知がされず繋がらない電話がある、と目にしたので迷ってます。

料金的にもさほど変わらないフリーテルの5分かけ放題が候補に挙がっているのですが、フリーテルならば番号通知は普通にされる、と思って大丈夫でしょうか?

こちらに投稿してよいものかわかりませんが、お詳しい方がいらっしゃれば…と投稿しました。
よろしくお願い致します。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すぅはるさん、こんにちは。
私と少し状況が似ているかなと思い、回答いたします。

私もauのiPhoneで、MNPでmineoのデュアルAプランへの乗り換えを予定していました。
そしてやはり、通話をどうするかで迷い、決めかねていました。

そんな時ある友人から「二台持ちという選択肢もあるよ」とアドバイスをもらいました。
つまり、iPhoneはmineoシングルAプランで契約し、auは番号そのままで4Gケータイへ機種変ということです。

4Gケータイは、通話のみでも契約できます。
料金プランは、VKプランS(基本料998円で無料通話1,100円)、VKプランM(基本料1,620円で無料通話2,600円)、VKプラン(au 同士なら1〜21時無料)

カケホとスーパーカケホもありますが、au 公式サイトによるとカケホは通話のみでは契約不可みたいです。
スーパーカケホは通話のみでの契約可否は明確には書いてないのでわかりません。

私は、番号通知が必要な通話は30分程度で充分なので、VKプランSを選択しました。

例えば、au のVKプランSとmineoシングル1GBだと998円+800円で、無料通話が1,100円が含まれます。
一方、mineoデュアル1GBだと1,410円で通話料は別にかかります。

料金的にどっちがおトクかということはもちろんですが、やはり今まで使ってきたau は通話に関してはある程度の安心感がありますし、あと万一iPhoneが故障等で使えない時でも通話は確保できるというのもあります。Cメールも今まで通り使えますし。

ちなみに4Gケータイはネットで未使用品を安く購入し、iPhoneからの持込み機種変は、au ショップで15分程度で、簡単にできました。

まだまだ初心者でわからないことだらけなんですが、もし参考になることがあれば幸いです。
(話を簡潔にするため、消費税やユニバーサル料は省略しています。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>23 すぅはるさん

少しでもお役に立てたのならうれしいです\(^o^)/

すごぉーーく久しぶりに二つ折りのケータイを手にしましたが、なかなか使いやすくて良いですよ(*^_^*)

私もまだ使いはじめたばかりですが、mineoはシングルでも通話アプリ使えるものがいろいろありますから、auケータイとiPhoneの通話アプリを併用していくのが個人的には現時点でベストかなぁ〜と思っています。

それと、ケータイは3Gと4Gがありますが、auでは3G機種は販売終了していることから、持込みの場合も3Gは受け付けてもらえるかどうかビミョーですね。

仮に受け付けてちもらえたとしても先細りだと思うので、長く使うことを考えて4Gガラホがオススメです。

3Gの料金プランの方が無料通話を分け合えたり繰り越したりできたりして良かったんですけどね〜(~_~;)
  • 26
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>26 ズーミンさん

何度もありがとうございます!
とても助かっております!

そうですね、悲しいかな3Gガラケーは先細りなんですよね…GRATINA 4Gが3000円少々で出ているので2台持ちにするならそちらにしようかと思っています。

が、現状でモバイルWi-Fi(家の固定回線としても使用、iPhoneのLTEデータ通信量削減のために持ち歩いています)とiPhoneを持ち歩いているため、ケータイといえど1台増やすのは携帯し忘れる可能性が増えるかなぁ…とやや足踏みしています。
  • 32

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

コチラに非常に有益な情報が載っています。
参考になりそうです。
https://king.mineo.jp/my/a951df32ac197059/reports/15592
  • 1
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>1 AMDユーザーさん

わかりやすいまとめを教えてくださりありがとうございます!

他の方のご指摘もあり、5分かけ放題オプション契約そのものを少し考え直すいいきっかけになりました。

ありがとうございました!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

AMDユーザー さんご紹介のリンク先は大変参考になりますので、ぜひご覧ください。
さて、先日別のQ&Aで私が回答した内容を、下記にコピペしましたので、こちらもよろしければご参考にしてください。

mineoの5分掛け放題は、NTT固定電話へ番号通知できませんので、ほぼ同じサービスで、NTT固定電話へも番号通知できるG-Callのかけ放題をお勧めします。料金も同じ税抜800円です。5分超過後は国内30秒10円(非課税)です。

G-Call電話サービス 5分かけ放題
https://www.g-call.com/freecall/

なお、G-Callもmineo でんわの様な専用アプリがありますが、00ブルーというアプリの方が使い勝手がよいです。

00ブルー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kiraristar.app.plus0063&hl=ja
  • 2
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>24 すぅはるさん
私も音声契約だけの月1,000円のauガラホと、データ契約だけのmineoSIMスマホ、同じくデータ契約だけのmineoSIMタブレットの3台持ちです(^^;
auガラホは1,000円分の無料通話付きですが、それを越えた時のためにG-Callも入っています。あと、スマホではLaLaCall(無料通話108円分付き)も契約しています。
実際にはあまり電話しないので、auとLaLaCallの無料通話で賄えています。
参考になりますでしょうか…
  • 25
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>25 えでぃさん

またまたありがとうございます!
3台持ちなのですね!

ケータイ契約の際にはG-call重ねて登録の予定でしたので参考になります!

在宅が夜だけのため、固定ネット回線の契約をせず家のパソコンやタブレット全てを賄うモバイルWi-Fiを契約。それを用いてiPhoneのLTEデータ通信量削減をしているので、現状での持ち歩き端末がモバイルWi-FiとiPhoneの2台なもので、ケータイとはいえもう1台増やすのは持ち歩きの面から不便か…?とも思い、未だに悩んでいます(笑)

mineoの5分かけ放題の加入迷ってます、からまさかの2台持ちに検討が移るとは思わず、相談に乗っていただけてとても助かっています。
何度もありがとうございました!
  • 28

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずは5分かけ放題のオプション料金分を毎月越えるほど通話があるかを
確認してみてください。
意外とかけ放題のオプション料金分の元を取れるほど通話していない事も多いです。

その上で得になるのならばFREETELのかけ放題を検討し、そうでなければ、
10円/30秒と通常の半額の従量課金となる楽天でんわを利用するが良いと思います。
  • 3
あいだの1件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>6 すぅはるさん
>LINEを使いこなせていない夫
 私もau時代にはLINEには興味ありませんでしたが、mineoに移ってからは電話やsmsの代金が気になって、友達や家族はLINEにしています。LINEもまったく音質は問題ないし。ぜひ旦那さんをしっかり指導してください。^^;
 他の方も書かれていますが、5分かけ放題も使い方によっては割高になる人も出てくるので、私は楽天でんわとLINEを使い分けています。
  • 19
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>19 ジョニー23kさん

こちらにもありがとうございます。
残念ながらアナログ夫は困ったらショップに駆け込みたいタイプで、先々月auで機種変更してくれました…(mineoはショップがないからというので、カウンターがUQを勧めましたが敗北しました…)

友人は完全にLINE通話なのですが、親含む上の世代の方との連絡がどうしても電話なので、うまく使い分けるか2台持ちしようかと思います。

ありがとうございました!
  • 29

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

通話品質を考えると、フリーテルより楽天のほうがいいと思います。もっとも、通話料半額の契約しかできませんが。(かけ放題系は無理)
  • 5
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>5 くまくんさん

ありがとうございます。

そうなのですね。まだ転入まで半月あるので、その辺りは精査していけたらと思います。

ありがとうございました!
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

お早うございます。

>>保育園に電話することもあるので.........
余計なお世話かと思いますが、mineoに転出するとキャリアメール(携帯メール)が使えなくなるので、お子様が小学校に上がった時に、PTA連絡網でキャリアメールが必要な学校もまだあるようです。

下記の記事も参考に
<格安スマホ>「携帯メール」が地味に問題 乗り換え注意点 国民生活センター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000022-mai-bus_all
相手側が『携帯メールしか使っていなかった場合は、音信不通になりかねない。』そうです。

あと、LINEのID検索が出来なくなることもあります、転出前に年齢認証が必要と思われます。

マイネ王内ではキャリアメールとLINEのID検索の質問は多々あります。
  • 10
あいだの1件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>16 すぅはるさん
PTAと言っても内輪のやり取りだとキャリアメールが幅を利かせているかもしれませんが、学校からの通信連絡はPCメールもOKだと思います。キャリアメールオンリーは時代遅れでしょう。
  • 21
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>21 ジョニー23kさん

ありがとうございます。
そうあればよいのですが、型がハマってしまっていると、郷にいれば郷に従えになってしまいますよね…

迷惑メール対策もあるので仕方ないことですが、G mailやiCloudメールくらいは弾かないようにして欲しいものですね。

ありがとうございました!
  • 27
87mari
87mariさん
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

番号が通知されなかったことはないですよ!
  • 11
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>11 87_marikoさん

ありがとうございます。
そうなのですか?
比較サイトやこちらでの他の質問で、mineoのかけ放題は番号通知はされないと見ましたが…。

ありがとうございました。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

mineoの5分定額は避けた方が良い。
他社定額ならNTT固定電話にも番号通知可能な物が多いです。
フリーテルもOKです。

ただし通話時間や頻度によっては
楽天など通話料半額サービスの方がお得だったりします。
  • 12
すぅはる
すぅはるさん・質問者
レギュラー

>>12 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。

そうですね、他の方からもご回答いただいて目から鱗だったので、無料登録で半額が適用になるようにして、通話料によっては番号通知がされる他社のかけ放題を契約しようかと思います(あとは2台持ちも視野に入れ始めました)

ありがとうございました!
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

中古の au iPhone SE( SIMロック解除期間未到達)と言う事なのですが8月から au の SIMロック解除可能日数が 101日目以降になっていますので、SIMロック解除可能な日付を確認しておいたほうが良いかと思います。
今年の12月1日以降は「購入者のみしか解除できない」ので白ロム(中古)の SIMロック解除は実質不可能となります。

特に iPhone の場合は対応周波数が多いので SIMロック解除すれば au、docomo、SoftBank、Y!mobile で使うのには困らないと思います。


以下、参考になるかも。

SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910


端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

Google スプレッドシート版 au 端末対応表
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4


白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842



選択肢になるかどうかは分かりませんが、うちの場合のケースです。


現在 au ガラケーとデータ専用 SIM でスマホの2台持ちをしています。
親には au ガラケー(簡単ケータイ)を持ってもらっています。
ガラケーは基本料金が 1000円ぐらい(無料通話 1000円分 = 25分)含む)なので Ezweb (NET) が 300円で1台当たり 1300円ぐらいですね。
スマホの方はデータ専用なので 1000円ほどと言う事になります。

先月に家族が au から Y!mobile へ MNP しました。
流石に2台持ちは難しいようで、どうしてもスマホ1台じゃないと言われました^^;
MNP に際し au XPERIA Z4(SOV31)の SIMロック解除を行って、端末は継続して使用していますがワイモバイルショップで手続きするときに、スマホプランSでも「ほぼ実質0円」(頭金 540円、24ヶ月分の分割料金は毎月割で負担金0円)になる端末を予備機を兼ねてセットで申し込みました。
Y!mobile は販売端末の種類が少なく選択の余地が殆どありません。

今はオプション込みで 8000円ほど → 3000円ほどになった感じ。
そのため端末代込みで…と言う事になります。



運用面で言うと、

うちのガラケーと親のガラケーは「誰でも割+家族割」を利用しているため通話料は無料で話せます。
電話する事は多くないのでまぁまぁ足りている感じ。


家族のスマホは LINE と電話が多いので「かけ放題」が必要という事で au でしたが毎月の料金を安くしたいということで「かけ放題」も可能な Y!mobile へ移りました。
※かけ放題は回線を保有しているキャリアでのサービスしかありません。
 au、docomo、SoftBank、Y!mobile しか選択肢が無いという状況です。

Y!mobile だと 10分かけ放題が標準で付いているため、暫くはそのまま使ってみるようです。
どうしても必要になってきたら「かけ放題 1000円」を付けるでしょう。

基本料金は1年目は 1980円、2年目から 2980円になりますが、au 利用時は 7000円程らしいのでかなり安くなりました。

スマホプランSだとパケットは 1GB/月 なのですが、2年間は2倍キャンペーンがあると言うことで2GB/月となっていますが、動画は外出時は画質を落としてみるようにお願いしているのもあり 2GB に収まっているようです。( au の頃からなんとか抑えてもらっていました)
2年後には 1GB/月に戻りますが、容量2倍オプション 500円を申し込むことになると思いますので 3480円 になるかと思われます。


親との連絡はガラケーで電話です。

うちから家族への連絡はガラケーのメールから LINE に変わりました。
うちは今年2月に初めてスマホを使い始めたので^^;
LINE 電話やハングアウトでの通話も操作は説明済みですが電話としてはかけてないですね。

Y!mobile は「家族割引サービス」を開始したので家族で使う場合は2回線目が 500円割引(1年目は 1480円)になるので、使い方によっては選択肢の一つになるだろうと思います。
  • 30
あいだの12件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

そういえば、SIMロック解除の掲示板に書いてましたね^^;
あわてて、忘れてました。。。

なので、iPhone SE の SIMロック解除手数料はかかる事になります。
他者が購入した au 端末の SIMロック解除が可能な期限は 2017年11月30日までとなります。


SIMロック解除条件

・端末購入日から 101日目以降 であること
・本人が au から購入した端末でなくても可
  但し 2017年11月30日まで
・au お客さまサポートサイト 無料
  但し、契約中の au 契約で購入履歴が確認できる機種のみ
 au ショップ 手数料 3,000円(税別)
  手数料は翌月のご利用料金と合算して請求
  ( au の回線契約が無い場合は窓口払い)
  • 44

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>41 真里亞さん

間が空いてしまいましたが、LINE の引継ぎについての流れはこんな感じになるかと思います。


事前準備(旧端末での準備)
1. iPhone 5s でメールアドレスの登録
2. iPhone 5s でトーク履歴のバックアップ



アカウント引継ぎ
 通常の引継ぎ手順
※ガラホとスマホの2台持ちならこれでも大丈夫かと。

1. iPhone 5s で「アカウント引き継ぎ設定」をオン
  新端末の電話番号が同じ場合は不要
 ※ iPhone SE で電話番号が変わるため必須

2. 旧端末から新端末へ SIMカード入れ替え

3. 新端末へ LINE のインストール

4. 新端末で LINE を起動して ログイン
  注:新規作成しないこと。

5. 電話番号を入力し SMS 認証を行う
 iPhone SE の mineo SIM の電話番号

6. トークのリストア

7. 各データのダウンロード
  スタンプ、着せかえ、keep 画像など

新端末での ID 検索が必要な場合は年齢認証が必要

8. 年齢認証を行う
  端末での ID 検索が必要な場合
  キャリア契約が必要
 ※ガラホ契約の auID を利用します。





アカウント引継ぎ
 キャリアから MVNO へ MNP
 MNP と同時に端末変更
 回線切り替えの直前で引き継ぐ
※ iPhone SE を mineo に切り替える場合はこうなると思います。

1. iPhone 5s で「アカウント引き継ぎ設定」をオン
  新端末の電話番号が同じ場合は不要
 ※ iPhone SE は MNP ならやらなくても大丈夫

2. iPhone SE を Wi-Fi でネット接続
  iPhone 5s へ au の SIMカードは入れたまま

3. iPhone SE へ LINE のインストール

4. iPhone SE で LINE を起動して ログイン
  注:新規作成しないこと。

5. 電話番号を入力し SMS 認証を行う
  iPhone 5s の電話番号を指定
  iPhone 5s へ SMS が届く

6. トークのリストア

7. 各データのダウンロード
  スタンプ、着せかえ、keep 画像など


新端末での ID 検索が必要な場合は年齢認証が必要

8. iPhone SE で年齢認証を行う
  iPhone 5s は au SIMカードのまま
  iPhone SE は Wi-Fi 接続のまま
  mineo 回線切り替え前に au 契約があるうちに認証を行う
  iPhone 5s 契約の auID を指定する
  2段階認証( iPhone 5s へ SMS が来ます)を行う
  許可したあと少しすると iPhone SEでの ID 検索が許可される


もう必要なくなってるかもしれませんが^^;
  • 45