Q&A
いつでもOK

「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」の意味

2月16日付、日経新聞電子版に「NTTドコモ、格安スマホに顧客管理システムの接続開放」という見出しでのニュースがありました。内容は、「格安スマホ会社が自社の顧客管理システムの管理画面に新規加入する顧客のデータなどを入力するとドコモのシステムに自動的にデータが反映されるようになる」とのことですが、このニュースの意味するところを分かる方、教えてください。
実は、現在Aプランで契約中ですが、Dプランへのプラン変更をしたいと考えています。しかし、データ通信の不可能期間が、数日発生するようなので躊躇しています。
このニュースの意味するところが、現在のAプランへの変更時のように、データ通信の不可能期間が、ユーザ―によるWEBでの手続き中だけで済むということなら、グッドニュースだと思うのです。あわせて、「楽天とフリービットが先行してシステム接続を開始しており、3月までに約10社と接続テストを実施する」との記述もありました。
サポートに聞いてみたのですが、情報はまだ無いようです。
少し待てば、データ通信不可能時間が短時間ですむようなら、少し待ちたいと思うのです。
よろしくお願いします。

もとmoto
レギュラー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

今はmineoでネット申し込みしたとしても、mineoスタッフの人が
ARADINというドコモのシステムへ手入力で打ち込んでいます。

それと、SIMカードが届いた後、MNPする際にネットから回線切替手続きを
行うと思いますが、実はあれ、Dプランだとmineoスタッフが待機していて
切替申請が届いたら手作業でARADINに切替申請していたりします。(^^ゞ

連携するようになるとそういった作業が不要となり、自動的に処理
出来るという感じですね。(^^

AプランからDにプランへの切替ですが、私も実際に手続きした事があります
数日データ通信は使えなくなりますが、音声通話に関してはMNP転入切替
手続き中だけ使えなくなるだけなので影響は比較的少ない印象でした。

詳細はこちらをどうぞ。

・Dプラン詳細解説! ~第2回 プラン変更(Aプラン→Dプラン)~
https://king.mineo.jp/magazines/special/143

mineoさんがどのタイミングで連携するかが分からないので、あまり気に
にせずに切り替えても良いかと思います。
  • 5