Q&A
いつでもOK

3大キャリアの契約者数に、MVNOまで入ってるって知ってました?

ecn1507100004-p1.jpg

産経新聞より
http://www.sankei.com/economy/news/150710/ecn1507100004-n1.html

NTTドコモが6月に6年5カ月ぶりの転入超過になったことが9日、分かった。ドコモの回線を借りて通信サービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)経由の利用者増が大きく寄与したため…

前期は「MVNOの純増は半分弱」(吉沢和弘副社長)だったが、4~6月は5割強に上昇、ドコモから流出した顧客がMVNO経由で間接的にドコモに戻る構図が鮮明になってきた。


14 件の回答
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

auもMVNOに協力しないと、docomoとの差はますます開いていきますね。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MVNO元年とか言われていましたが、こんな形でそのパワーが表に出てきたのですねぇ。まずはご同慶の至りです。やがては、MVNOがもっと大きくなり本家の3大キャリアを数の力で圧倒する。。。というのは夢でしょうか。
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 sorasumiwataruさん
でも、施設(回線)提供業者として、他の2社にも頑張って貰わないと、昔のようにdocomoの独占などという悪夢は見たくないですねぇ。
  • 13
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>13 albatrossさん

docomoの独占なんてことにならないためにも、au系MVNOに頑張ってもらわないといけないですね。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>3 真田幸村さん

auは、2月頃よりず~~~~っと、MNPでの一括0円でのばらまきを継続(支援?)しているように思われます。
私も2回線ほど、活用させて頂きました。
  • 5

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

やっぱりそうですか・・・
私も、これを見てここで質問しようかと思ってました(笑)
で、私はそれならau→mineo or UQの場合は、解約金かMNP事務手数料って
減額できないの?と考えるのは、私だけかな・・・・
  • 9
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 miyamonさん

それは良いアイデアですね。
auとしても、docomo系MVNOに出て行かれるよりは遥かにましですよね。
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>10 sorasumiwataruさん
そうなんですよ
mineoであっても音声通話料やSMSは、au回線でmineoは、代行回収ですからね
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 真田幸村さん
嬉しいですねぇ。もう少し長生きしたくなりました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

なんとなく知っていました。
モバイルデータ通信には必ず携帯番号が付くので...

私はiPhone派なので、SBから始まり、現在au系、次回はdocomo系の予定です。なるべく安く維持出来る所を渡り歩く感じです。
  • 15
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>15

我が家も全員iPhoneで、電話の代わりにFaceTimeですし、iMessageに至っては、Macからも送受信していますので、iPhone以外の選択肢はありません。

そういう意味ではiOS7.1時代のmineoは理想的だったんですがね…
  • 16

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

これ、知っていました。
格安SIMに「Docomo」って書いてあったので。
ト◯タのカ口ーラシリーズの台数発表と似ているかなぁと思っていました。

格安SIMの戦いは、まだ、これから始まりそうですね。
少し話がズレますが、https://istrm.jp/ ここって398円ってもう、回線維持費ギリギリの所ではと思ってしまうほどの安さ。
  • 17
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>17 Airepx-in-峰尾さん

この398円SIMは知りませんでした。
ここまで安くしなくても…とは思いますが、新規参入するに「売り」が必要なんでしょうね。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 152 件

docomoは利用者数こそ増となったものの,MVNO経由での利用者から得られる利益は大きくなく,ジレンマなのでしょうかねぇ。
  • 18
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>18 ヒィロさん

利益としてはそれほど大きくなくても、auやソフトバンクに流出されるよりは遥かにマシ、といったところでしょうか。
  • 20

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

大手キャリアの中でもKDDIやソフトバンクとは目指す所が違うのだと思います。

KDDIやソフトバンクは、有利子負債を多く抱えている事から、収益性が最優先で
あくまで直接契約しているユーザーを増やしたい方針の印象です。

一方でNTTドコモは収益面でみると元々優良なものの、マスコミが注目を集める、
契約者数の伸び悩みで負け組に見られるのを気にしている印象です。

その為、MVNOだろうがなんだろうがとにかく契約者数を増やして事業の
好調さをアピールしたい意図があるのだと思います。
  • 21
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>21 Kanon好きさん

筋の通った分析を有難うございます。
「契約者数の伸び悩みで負け組に見られる」のは3社とも気にしていると思いますが、NTTドコモが特にプライドが高いかもしれないですね。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150711-00075912-toyo-bus_all&p=1

auの社長さんの記事。

売り上げ,利益ともdocomoを抜き去ったためか,記者が聞かなかったためか,MVNOに関する記述は全くなしf^_^;)

なんとなく鼻高々の雰囲気が感じられ,そのままだとそのうち…。

ユーザー,非ユーザーともにきちんと見てますから…。
  • 23
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>23 ヒィロさん

貴重な情報を有難うございます。

この人は、ユーザーを(金を落とす)消費者としてしか見ていないですね。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>24 sorasumiwataruさん

なんかね…。もう少し覆い隠してくれてもいいのに(爆)。
  • 26

ドコモの流出が減ってきたときから、某巨大掲示板では揶揄されてましたね。
  • 25

とあるメディアにちょっとからんでいるので、知ってました。

なので、docomoばかりが優遇されるのは良くないと思い、手元にある別途au契約のAndroidはそのままに、もう一台持ちのiPhone5Cはmineoにした次第。
UQでも良かったんですけど、いろいろ比較検討するとmineoに軍配が上がったので……

ともかく、はやくauも手を打たなければ、またdocomoの寡占化が進んでしまうってことには、強い不安感と危機感を覚えます。
  • 27
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ドコモの契約者数の急増にはMVNOの影ありですね。
  • 28

iPhoneがないときのドコモの契約増加はMVNOが貢献していましたよね。
  • 29