Q&A
なるべく早く

mineoとLineモバイルはどっちがお得でしょうか。

今まで(2ヶ月)スマホとガラケーの2台持ちで、デュアルタイプで申し込んでいましたが、スマホをMoto G4 Plusに替えたので、1台にしました。
デュアルタイプからシングルに替えようと問い合わせしていましたが、Lineモバイルはどうかと思って悩んでいます。
スマホの使用は、Twitter、FB、ネットニュース、グーグル地図、メール(gとYahoo)が主で1GB弱から超です。
どうでしょうか。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

『どっちがお得か』

【LINE定食 500円】

ご飯、味噌汁、おかず、漬物のセット。(1GBのデータ容量)
お茶は飲み放題。(LINE通話トーク使い放題)


【mineoサービスランチ 800円】

ご飯、味噌汁、おかず、漬物のセット。(1GBのデータ容量)
ご飯と味噌汁はおかわりできる。(先月からの繰り越し、フリータンクでの引き出し)
人からおかずが貰えることもある。(パケットギフト)
漬物も貰えたりする。(マイネ王のチップ)
お茶は飲み放題。(mineoスイッチ節約ONでLINE,Twitter,FB,NEWS,Mailは問題なく使えて容量が減らない)


どっちがお得(お値打ち)で、コストパフォーマンスに優れているでしょう?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

訂正(追加)

【LINE定食 500円】

人からおかずが貰えることもある。(LINEを通じてデータを贈れる)
お店の会員になれる。(LINE年齢認証クリア)
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 115 件

全体訂正(追加)
ちょっと纏め直したwww


【LINE定食 500円】

・ご飯、味噌汁、おかず、漬物のセット。(1GBのデータ容量)
・ご飯の大盛り可。(先月からの繰り越し)
・人からおかずが貰えることもある。(LINEを通じてデータを贈れる)
・お茶は飲み放題。(LINE通話トーク使い放題)
・お店の会員特典。(LINE年齢認証クリア)


【mineoサービスランチ 800円】

・ご飯、味噌汁、おかず、漬物のセット。(1GBのデータ容量)
・ご飯と味噌汁を大盛りにできる。(先月からの繰り越し、フリータンクでの引き出し)
・しかもその大盛りは、次回のサービスランチでも大盛りになる。(パケットギフトのやり取りで容量の延命)
・人からおかずが貰えることもある。(パケットギフト)
・漬物も貰えたりする。(マイネ王のチップ)
・お茶は飲み放題。(mineoスイッチ節約ONでLINE,Twitter,FB,NEWS,Mailは問題なく使えて容量が減らない)
・お店の会員特典。(マイネ王でID連携すれば最初に1GB貰える。その他いろいろな企画に応募できる。)
  • 5

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

その使い方ならLINEモバイルでもいいんじゃない?
ただ今後ユーザー数が増えた時に通信品質がどう動くかは分からんよ。
現状のmineoも混雑時は褒められたもんじゃないかもしれんがね。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

シングルタイプならば、気になっている通信会社を順番に試してしまうのが良いと思います。

LINEモバイルが気なるのならば、まずは試してしまうのが良いのではないかと。
契約料が最大で3,240円かかりますが、趣味に興じる料金だと考えれば高くないし。

せっかくのMoto G4 Plus、通信SIMは楽しんでしまうのが良いかなぁ、と。
「私なら、こうします。」という事で。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も同じように考えたことがあります。
結局、LINEモバイルの営業開始を待ちきれず、他も色々と検討した結果、マイネオにしました。
使い方にもよると思いますが、私の場合は、ちょっとしたネット検索とLINE、メール程度なのでどこでも大差はないと思ってますが、そうは言うもののっていう思いもあっての選択でした。
当初、LINEの年齢認証が魅力と思いましたが、よくよく考えると認証できなくても何の問題もないと思えてもきました。
ランニングコストだけで考えると、LINEモバイルだとかDMMモバイルが有利なんでしょうけど、将来的に自身の利用環境が変化することも視野に入れ、そこそこ長く・安く・ストレスなく使おうとすると、私は総合的な意味でマイネオがいいかと思います。
色々と渡り歩く手もあると思うんですが、私にはとてもそんなパワーは無く無理ですし・・・
ユーザー目線の企業姿勢が選択のポイントだった気がします。。。
  • 7

ベストアンサー獲得数 3 件

> スマホの使用は、Twitter、FB、ネットニュース、グーグル地図、メール(gとYahoo)が主で1GB弱から超です。

この用途ですと、常にmineoスイッチオン(低速モード、データ通信量の消費なし)でも、ほとんどストレスなく使えます(実際、自分もほぼ同じです)。
(Webサイトのトップページ表示や地図表示は、数十秒~1分ぐらい待たされますが)
そのため、mineoの500MBプランでも余るかと思います。

値段は、LINEモバイルの方が安いです。
LINEモバイル LINEフリープラン(1GB) 500円 + 120円(SMS) = 620円
mineo Dプランシングルタイプ 500MB 700円 + 120円(SMS) = 820円

LINEだけでなく、twitterとFacebookもカウントフリーのコミュニケーションフリープランだと、逆にmineoの方が安いです。

あくまで個人的にですが、LINEモバイルは、LINEの音声通話、トーク、画像・動画の送受信、タイムラインがカウントフリー(データ通信量の消費なしで高速通信可能、データ通信量を使い切っても高速通信可能)が謳い文句ですが、全然魅力を感じません。
それらのデータ通信は、mineoスイッチオンの低速モードでも、動画の送受信以外はほとんどストレスなく通信可能な上に、mineoスイッチオンならば、LINEに限らず全てがデータ通信量の消費なしで使い放題だからです。

気になる通信速度ですが、9月時点では、サービス開始直後で利用者がまだ少ないのもあり、そこそこ速いようです。
https://www.survive-m.com/sim-free/112.html

LINEのID検索・電話番号検索が必要ならば、他のMVNOでは不可能なので、LINEモバイルの大きなメリットではあります。
しかし、身近にドコモ契約の人がいるなら、SIMをちょっと借りて挿して年齢認証だけ通す…という事も可能のようです。
  • 8

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

Takeyanさん、初めまして。

私は現在、mineo・LINEモバイル どちらも利用しています。

人それぞれ求めるものが違うので一概にコッチの方がいいよ♪と言いにくいのですが、、
現在 mineoでの通信面に不満がなく、mineoならではの付加サービスに少しでも魅力を感じるのであればmineoがベストだと思います。

mineoに満足されている方にとって LINEモバイルのサービスは魅力的に感じないと思います。(もちろん私も…)

逆にmineoの付加サービスなんて要らない!マイネ王なんて面倒、スマホが普通に使えればいい!という方ならLINEモバイルも十分アリだと思います。
私には理解し難いところなのですが、世の中には mineoのお得は面倒と思われる方も一定数いらっしゃるのは事実で、、勤務先のオジサン達には minoeスイッチすら面倒だと言われたことがあります。

そのような方には mineoのメリットは理解されないですね…(;_;)

通信速度に関しては今のところLINEモバイルの方が安定して速度が出ていますし、料金的な面もフリープランならお得に利用できますね♪
ただ、速度に関してはユーザー数の増減等によって日々変化する可能性がありますので絶対ではないと思っています。

個人的には 最終的に判断するポイントは、mineoならではの「お得」を お得だと感じるかどうか…だと思っていますが、Takeyanさんが どういった点でLINEモバイルを選択肢にと思われたのかをお聞かせ頂けると良かったかな~と思います(^^ゞ
  • 9

年齢認証のことを考えるとAUのミニマム900円契約(通話SMS)を維持した方が得ではないかと思えてきました。LINEモバイルの1G通話SMS1200円なんて大して得でも無さそうです。
  • 10