Q&A
いつでもOK

小学生6年生の娘に携帯

とも1972
レギュラー

先日、こちらで助けて頂きUQ版W01も開通しました。
今、家族4人で、私と妻はiPhone5s(au版をmineo)とガラケー、上の娘はUQ版W01とガラケーですが、下の娘(小学生6年生)にも習い事の送り迎えで携帯が必要になりました。
困った事に、auでは簡単ケータイ以外は新規販売が終了したようで、白ロムを持ち込んでも割高なプランしか契約出来ないようです。
mineoの通話プランで契約も考えていますが、スマホを持たせるのに躊躇してます(iPod touchは使用してますが)
何か良い策があれば教えて下さい。


14 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/ztf31/
マモリーノは子供過ぎます?
  • 1
とも1972
とも1972さん・質問者
レギュラー

>>1 エトワンさん
来年は、中学生なので間違いなく使ってくれそうにはありません
将来的にはスマホを持ちたいと言いそうなので、mineoの通話プラン付きが良いか?悩みます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

習い事の送迎が理由で娘の携帯を検討? 検討するきっかけが変に思います。
  • 2
とも1972
とも1972さん・質問者
レギュラー

>>2 ネロさん
これには理由があって、バレエの習い事を続けていますが、迎え車が路上に溢れ、近隣住民からの苦情で近場に路上駐車出来なくなり、嫁さんが近隣を車で回りながら、娘を拾う形となり、時には数十分徘徊するはめになり、昨日は喧嘩になりました
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 112 件

躊躇している問題点はフィルタリングですかね?
http://support.mineo.jp/usqa/service/option/other/4213064_8863.html

あとは上に加えてandroidだったら私使ってるzenfoneのようにUIを簡単モードやキッズモードみたいなのに対応したスマホにすればよいと思います。
かといって完全には防げないので持たせるリズムは覚悟する必要がありますし、よく言い聞かせる事ですね。

電話の部分(通話料など)が心配ならシングル契約にして家族みんなでララコール使うという手もあります。

とりあえず書きましたが躊躇している理由記載がないのでご参考までに(^_^;)
  • 4
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>7 とも1972さん

ララコールのサイトで調べた方が早いかと(^_^;)
ちなみに1eoIDでmineo複数契約分のララコール契約が可能ですよ。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 とも1972さん

なる程ですね。
なら習い事行く時だけ持たせるようにすれば相当リスク減らせると思いますが…💧
それ以外はpinでも何でもよいのでロックかけとけば勝手に使えないですし(^_^;)
  • 11

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

LalaCallに関してですが、ウチは嫁と私とAプラン2回線ですが、もちろん別々のLalaCallの契約(mineoユーザーでどちらも基本料無料)していますから、

当面はデータ通信のみのシングルプランでLalaCallのみで利用という利用も問題なくいけると思いますよ。

mineoの場合、例えば500MBプランを使い切っても勝手に課金されることなく、低速になるだけなのでお支払いも安心ですしね。
  • 12
kagep
kagepさん
ルーキー

最近のスマホトラブルを見れば躊躇するのは当然です。フィルタリングソフトを入れるのがベストだとは思いますが結構な制限を掛ける事が出来ます。なので娘さんと使用方法など約束ごとをしっかりと話し合う必要があります、それをしないと後々親子間でトラブルになります。今の時代スマホは必須アイテムになります子どもを守る為にもっともっと検討してもいいと思います。
参考までにiフィルター、まもるぞう、ノートンファミリー、モバイルフェンス?だったかな、とフィルタリングソフトも色々ありますので検索してみてください。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>とも1972 さん
>iPod touchは使用してます
これ持たせているなら、スマホも一緒だと思いますよw

もしくはルーター追加させて、今のtouchをそのまま使っても行けると思います。
通話は、LINEやIP電話などいろいろ手段があるので検討してみてはいかがでしょうか?
  • 14

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>14 かごめそーすさん

私もルーターが良いかと思います。

娘は、小学時代、iphoneの通話のみSIMでした。
(通話以外のオプションを全て外して3円で使っていました。
現在は出来ないです。)
どうしてもパケット使いたい時は、ルーター。

中学に入りシングルのmineoSIMです。

小学から中学だと環境が変わりますので
せっかく購入しても
中学で別のものを購入の可能性ありますね。

うちも習い事で
どうしても子供一人置いてくる事がありますので
連絡手段必要でしたのでお気持ちわかります。

現在、部活が携帯・スマホ禁止で
公衆電話は、公共スポーツ施設でも無い所があり
正直、困っています・・・
長い時間、子供に張り付いている現状です。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その年頃の女の子は甘やかそうが厳しくしようが、どっちにしても父親を嫌います。どうせ嫌われるなら安全面を優先すべきではないでしょうか。習い事に行くときと家のなかでだけスマホを許可するとか。
大人になれば娘さんもわかってくれますよ。無事に大人にまで育て上げるのが最優先だと思います。
と、独身子なしが言ってみます。ごめんなさい。僕もそんな贅沢な悩みを持ってみたいです…。うらやましい…。
  • 15

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

こんちゃ!!

>auでは簡単ケータイ以外は新規販売が終了したようで

これを初めて知って、びっくり・・・


とも1972様:au版iPhone5s(mineo)
奥様:ガラケー
上の娘:UQ版W01とガラケー
下の娘:習い事の送迎時用に検討中

こんな感じで合っていますかな?


中古のiPhone5c+mineoで持たせるかも~
・アプリもガチガチ制限
・LINEも入れるなら、家族以外は許可なし
・通話は「090音声通話」「Facetimeオーディオ」「LINE無料通話」から選択可能(併用も可)
・appleID使えば、iPhoneを探すも使用可能


上の娘さんの「UQ版W01とガラケー」がひっかかる・・・
もしや、「iPod touch+UQ版W01とガラケー」なのかな?
  • 16
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 Runaさん

なるほど、そういう事ね?
そう言えば、うちの店にも在庫なかったわw
新規契約終了の通達とか特に無かったから…不思議に思っておりました。

でも、どこか量販とか探せば在庫持ってるところありそうですよ?
  • 28
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

>>28

そうですね、量販店やauショップでもあるところはきっと存在すると思うのですけど、そこまで行けないよ…(´-ω-`)となると困るので近場で探して…でした(^-^ゞ
  • 29
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

持込みでも機種変更だとシンプルプランを選択出来ましたが、新規はダメなのでしょうか??
フルサポートのプランがなくなったので、シンプルプランを選択出来るようになったと認識しておりましたが、機種変更限定でしょうか?
一度、auに電話して新規でシンプルプランを選択出来るか聞いてみられてはいかがでしょうか?

私はイ○シスでガラケーの白ロム未使用品を購入し、先月、スマホから機種変更してメールし放題で無料通話なしの1番安いプランにしましたよ♪
  • 18
あいだの6件を表示
とも1972
とも1972さん・質問者
レギュラー

>>22

帰りに近隣のショップでも持ち込みでシンプルEプランでの契約は可能との確約が取れましたので、早速オークションでガラケーを落札しました。
皆さんの貴重なご意見が参考になりました。
夫婦喧嘩も落ち着き、平和な生活に戻りました(笑)
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32 とも1972さん

無事に解決できそうで良かったです、ネットに持込機種変の情報は結構あるんですけど、持込新規でシンプルプランの契約が可能である情報があまりなくて、auの店員ですら分かっていない場合があるのでちょっとハードル高い感じですよね(笑)
情報が役に立って良かったです。
  • 33

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

習い事のお迎えに際し、奥さんが苦労している。(そして喧嘩)
解決の一つの案に、子供に連絡手段を持たす事。という話なんですね。
連絡手段さえあれば、どこか近くで待っていて、連絡が着てから行く事ができる。そんな感じだと受け取りました。

ガラケー程度でOKなのだが(上の子もガラケーのようですし)、機種が簡単ケータイとなり子供が嫌がる。持ち込みだと割高。

いっそ、(安く済めば)簡単ケータイを契約して、持ち込みで機種変更でもしたらどうですかね?

夫婦の円満な為には、プランを提示し、これで良いか相談
初期費用等(俺が払う)、手続き(俺がやってくる)などでいかがでしょうかね?
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

とも1972 さん
こんにちは
ここではなんですけど、安心ってことなら、やっぱりTONEが全体的に安心して持たせられるものだと思います。月額料金がネックとはなりますけど、用途目的に合えば、最適な場合もありますね。
http://tone.ne.jp/

あと、ドコモの端末で、SH-03Fが前のモデルにwi-fiが付いたもので、白ロムでも10000円程度となりますが、パレンタルコントロールも可能ですので、良いのではないでしょうか。 昔のauのIS03に似た感じで持ちやすく、このモデルは防塵防水対応です。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/sh03f/
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh-03f.html
ただ、最終的に、ディズニースマホが良かったとか、iPhoneが良かったとかになるとちょっと困りますね。

小中学生にスマホを持たせるのには色んな議論がありますが、ゲームによほど没頭するとか、機器を大切に扱えないとかそういう事でなければ、デジタル機器は早めに使って、まだ親の言う事を素直に聞いてくれる間に色んな事を教えたり指導しておくのが良いかと思います。親がスマホの事を何も知らないのに、子供に言われるままに買い与えて、好き勝手に使わせて、スマホが悪いと言うような傾向もあるようですが、しっかりと教育するのは、親次第ですから。
その家なりに、しっかりルールを決めて、見守ってあげればよいと思います。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じく6年生の娘がいます。
うちは使わなくなったiphone5cにマイネオを入れて持たせています。
習い事の送迎で所在地確認が必要なので。
iphoneで所在地確認もできますが、家族間の連絡はバイバーにしてWi-Fiがなくても所在地確認ができるようにしています。

これからはスマホが必需品になるでしょうし、うちは中学生になる前にいろいろと含め、慣らしのつもりで持たせて2ヶ月経ちました。

今約束を守れていないので、一時没収中です(笑)

でもフィルタリングだけはしっかりかけておいた方がいいですね。
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まず家族会議で譲れないライン(料金や機種)を決めて、使うルールを決めてという手順はどうでしょう。それからMVNO会社とプランと機種を決めては。
学生だとキャリアの学割もそんなに悪くないかもしれません。
  • 34

iPhone 7 au(mineo(docomo))

ウチも小6の娘ですが、塾の送り迎えなどもありますので
妻のお古の5cをAプランデュアルタイプで持たせてます。
シングルタイプでも良いかな?とも思ったのですが
シングルタイプだと110番出来ないですよね。
まさかの時の保険の為に、デュアルタイプにしました。

使用に関しては、各ご家庭でルールを決められたらよろしいかと思います。
我が家はゲーム禁止、家の中では1Fのリビングでのみ使用可、部屋には持ち込まないとしています。
データ通信量は、今月分が20MBとかわいいもんです。
今のところLINEも家族間のみでしか使っていないようです。
  • 35