Q&A
いつでもOK

大まかな地域ごと優位キャリアマップ

miyamon
miyamonさん
ベテラン

ついにmineoでもdocomoキャリアが利用できるようですね。
総務省は、かなり前にキャリアの電波塔は共同利用するようにとの答申が出ましたが、全国ではどうでしょう?
ここの地下鉄ではdocomoは良いがauはダメだとかではなく、広範囲で私の県はどこのキャリアが多いとか強いとか、私の村ではどうだとかそんな範囲での分布図ってあったら良いって思いませんか?


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電波塔がどこにあるのかわかるようなマップがあるといいと思いますね(^-^)
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

144.jpeg

こんにちは
以前は、総務省のデータで、基地局の場所が表示されていて、見に行った事もあるのですが、通信インフラの安全の為に、最近は、はっきりした住所までは表示されてませんね。
http://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=1
県に数本しか基地局のアンテナが無い頃には、アンテナを探してレポートをするような試みもありました。こんな感じです。
http://tower.30maps.com/list
引っ越しや、新規契約などで、どのキャリアにしたらいいかの目安になるマップもあります。地域で検索できます。↓は大阪
http://opensignal.com/coverage-maps/Japan/Osaka

画像:春日大社境内のドコモの基地局 隣には、ソフトバンク(?)のもあります。
  • 2
あいだの3件を表示
miyamon
miyamonさん・質問者
ベテラン

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 suzuki_mineoさん
なんか、データ集計の総務省ですね(笑)
キャリアや、端末メーカーに指導もしてほしいものですね。
そりゃ、管轄が違うと縦割り行政ではなくね。
このデータを見る限り、docomoを対応しておく必要は充分ありますね。
また、docomo系MVNO側としても主要2社だけでは問題が出そうなので
mineoが参加するのは総務省としては、歓迎でしょうね
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>2 suzuki_mineoさん

とても面白いんでブックマークしましたが、どーしてドコを表示してもソフトバンクがランク1位なんでしょうかね?
絶対に有り得ないと思うのですが(笑)
  • 7