いつでもOK
LINEMO
- その他
- その他
- iOS
子供(甥12歳)がその親のiPhone11をLINEMOで使用する予定で、相談です。
未成年なので父親名義で父親のクレカでの支払いになるとこまでは説明済みです。
質問は、父親のiPhone11は数年前にワイモバイルのオンラインでの機種変更割引時に購入した端末なのですが、
LINEMOの動作確認ページで使用端末をキャリアワイモバイルを選択すると、iPhoneは12からしか出てきません。
素人なりに察すると、ソフトバンクの売れ残りがワイモバイルで販売されたのかなとは思うのですが、ソフトバンクのiPhone11が対応済みなので問題なく契約進めて平気でしょうか?
3 件の回答
ベストアンサー獲得数 113 件
使えると思います。
SoftBankとY!mobileとLINEMOは、
基本的に同じものだと思えば大丈夫です。
ただ、SIMロックはかかっていると使えないこともあるので、
SIMロックを解除しておいた方がいいと思います。
「設定」→「情報」→SIMロック あり・なしで、
「あり」ならSIMロック解除をしましょう。
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure
こちらを参照するといいと思います。
SoftBankとY!mobileとLINEMOは、
基本的に同じものだと思えば大丈夫です。
ただ、SIMロックはかかっていると使えないこともあるので、
SIMロックを解除しておいた方がいいと思います。
「設定」→「情報」→SIMロック あり・なしで、
「あり」ならSIMロック解除をしましょう。
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure
こちらを参照するといいと思います。
- 1
iPhone15
ベストアンサー獲得数 432 件
ワイモバイル端末としては『SIMロックあり』で分類されているようですね。この場合、他社のSIMでは通信できないことがあります。
SIMロックの有無の確認は以下の通りです。
iPhone 設定→一般→情報→SIMロック
https://www.linemo.jp/device/support_list/
LINEMOの動作確認端末ページにて以下の選択肢で確認するとiPhone11は◯になっています。
・製品カテゴリ: スマートフォン
・メーカー: Apple
・キャリア: SIMフリー ※
※そこで、SIMロック解除を行うと『SIMフリー』扱いになり、他社SIMでも通信できるようになります。
もし『SIMロックあり』であれば、以下の手順でSIMロック解除を行ってください。
》SIMロック解除のお手続き
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/
その他、諸々の情報も載っているのでご確認ください。
SIMロックの有無の確認は以下の通りです。
iPhone 設定→一般→情報→SIMロック
https://www.linemo.jp/device/support_list/
LINEMOの動作確認端末ページにて以下の選択肢で確認するとiPhone11は◯になっています。
・製品カテゴリ: スマートフォン
・メーカー: Apple
・キャリア: SIMフリー ※
※そこで、SIMロック解除を行うと『SIMフリー』扱いになり、他社SIMでも通信できるようになります。
もし『SIMロックあり』であれば、以下の手順でSIMロック解除を行ってください。
》SIMロック解除のお手続き
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/
その他、諸々の情報も載っているのでご確認ください。
- 2
iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
LINEMO 以前iphone11で使ったことがあるので問題ないと思います
11のころはまだsimロックだと思うので
端末がsimロック解除されているかご確認ください
今回同じグループのLINEMOのため
simロックの状態でもLINEMOで使えると思いますが
SB系以外で使う場合は解除しておいたほうが便利なので
以下のサイトの手順にしたがい解除手続きを進めるのをおすすめします
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/
11のころはまだsimロックだと思うので
端末がsimロック解除されているかご確認ください
今回同じグループのLINEMOのため
simロックの状態でもLINEMOで使えると思いますが
SB系以外で使う場合は解除しておいたほうが便利なので
以下のサイトの手順にしたがい解除手続きを進めるのをおすすめします
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/
- 3

