Q&A
解決済み

同一クレカ払いの複数回線から1回線だけ別のクレカにしたい

IMG_1645.jpeg

タイトルについて、結果としてサポートからは「できない」と回答されてるので、半ば情報共有です

現在2回線を同じクレジットカードで支払ってるのですが、そのうちの1回線を別のクレジットカードに変えたく、マイページから変更しようと進めたところ、添付画像のような注意画面になりました

私の理解では『このまま進むと2回線とも同じ変更が適用されるので、元の支払い方法から変えたくない回線があるならサポートダイヤルに電話しろ』でしたので、サポートダイヤルに電話しました

その結果は「できません」でした
えっ?と思いマイページの表記のことも伝えましたが、回答変わらず
諦めきれずメールサポートに、マイページの表示を添付して問い合わせても「できません」でした

解約して新規申し込みするしかなさそうです
でもなんであんなこと書いてあるのか謎です

【2025/07/05 15:24 追記】
みなさま、情報、ご意見ありがとうございます
ご指摘いただいたとおり、何を聞きたいのか書いていない投稿でした
改めまして
「実現する方法を知っている方が教えてください」
よろしくお願いします


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 83 件

スクリーンショット_2025-07-05_142717.png

契約する際に、支払い情報を登録する画面があります。その時、既存の支払い方法をそのまま利用するか、新たな支払い方法を別途登録するか、聞かれます(画像参照)。

このタイミングで、新たな支払い方法を登録しておくと、後々、「同一クレカ払いの複数回線から1回線だけ別のクレカに変更」できます。その時は、同一クレカ支払いを希望していても「新規登録」を選び、同一クレカを登録しておきます(将来的に変更したいなら、最初から支払いの引き出しを複数作っておく)。こうしておくと将来的に、切り離して別々のクレカで払おうと思った時、回線1はAクレカのまま、回線2だけBクレカへ変更・・・とできます。現在の状態ですと、引き出しは一つしかないため、一括で変更しかできないと思います。

<デメリット>
*一方で、毎月の請求書が複数発行されるので「一枚にまとめたい」といった質問も、これまでに見てきました。私も複数回線契約していた時は、別々の支払いにしていたので、請求書を切り替えて確認するのが面倒でした。
*また、新規支払い方法を登録すると、審査期間が長くなります。既存の支払い方法を2回線目でも使う、を選択すると、審査期間が短くなります。

アップした画像は、最近私が回線を追加した際のものです。今回は、早く使いたかったため(審査を早く通したかったため)「現在ご契約中の支払い方法で支払う」を選びました。

ですので、今回、しん426@povoデュアルさんが、mineoサポートにお尋ねしたご質問の回答は、あっていると思います(残念ですが、現在の状況ではできない)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの4件を表示

iPhone16 Pro(mineo(docomo))

>>11 ねむ125@マイそくSL_さん

詳しく説明くださってありがとうございます
考えていただいた(二つ目)の状況でした
請先先1にmineoが2回線
請求先2にmineoが1回線
です
請求先1の2回線はどうしても切り分けできないということなんですね、残念ですが…
それでは諦めたいと思います

一方で、それができる可能性を示唆するマイページの記載の改善については、別途サポートに打ち込みしてみます

ありがとうございました
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>13 しん426@povoデュアルさん

やりたかったことができるようになった、という結果ではなく私も残念です。

質問本文でアップしてくださった画像ですが「複数のmineoをご契約の方はご注意ください」という表現は謎ですね。私もじっと読み、はて?と考え込んでしまいました。以前、5回線契約していた時はそれぞれに変更できたのですが、現在はできなくなった、ということでしょうか?それぞれに引き出しを作っていても、システム変更があり、今後は一括で変更されてしまうということなのだろうか?と、いろいろ悪いほうに読んでしまいました。

ベストアンサーをありがとうございました。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 667 件

支払い設定はeoID単位なので
別IDで契約していれば可能ですね。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,099 件

> 解約して新規申し込みするしかなさそうです
でもなんであんなこと書いてあるのか謎です
→まぁ、推測ですが、システムとしてこの文言を出力することを設計した当時は、回線ごとに支払い方法を変更可能と改善する未来を計画していたのでしょう。なので、問い合わせれば、個別での対応も想定していた。しかしながら、それが頓挫したか、まだその様な未来には到達できていないのでしょう。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,099 件

>>3
> 結果としてサポートからは「できない」と回答されてるので、半ば情報共有です
→で、このQAでは何を解決したいのですか?
まだ、支払いを別にする事を模索してですか?
それとも、謎の表記に納得したいのですか?
率直に、"なら、こういう記載は何のためにあるのか"とサポートに問い正すか、アイデアファームに要望(不要な表記は削除or支払いを個別に変更可能とする、、など)して、是非、mineo側に改善を促して下さい。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,292 件

ご家族がいらっしゃれば回線譲渡によりeoIDを別にして支払いカードを替えられます。ただしご家族名義のカードでないといけないので、支払いに使いたいカードの家族カードを作成する必要があります。
複数回線割引が無くなるので家族割引に切り替えます。
これが可能ならば検討してみてください。

■回線譲渡
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 62 件

#5、6のねむ125@マイそくSL_さんがパーフェクト回答で遊ぶ所ないや(笑)

>その結果は「できません」でした
投稿内容では端折られていそうな部分でサポートからは、「申し込みの時点で〜的(#5のよう)」な説明はなかったのでしょうか?

【定期】
だって それがmineoサポだもの
〜ミネを

番号維持ならUターンMNPでmineoへの転入時の支払い方法選択を間違えない。
番号がどうでもいいなら、解約後新規契約の時に支払い方法選択を間違えない。
の2択ですね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 62 件

>>8

#7
回線譲渡があったか〜(頭パンパン)
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 62 件

Screenshot_2025-07-06-18-48-55-802_com.android.chrome-edit.jpg

>>9

投稿画像のご注意ください。よりマイちゃんの回答が微妙に優秀な件
  • 15