費用を抑えた名義変更
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知人のことで質問させて下さい。
知人:UQを契約中
知人の親御さん:UQを親御さん自身で契約中
(遠く離れて別居中
知人の光回線を使って家族割利用中)
最近、親御さんからの質問やトラブルが少し続き、問い合わせ時の制約をなくしたく、親御さんのスマホ名義を知人に変更したいそうですが、UQでは名義変更できないとのことでした。
新規契約して親御さんに渡せば早いのですが、今使っている番号をそのまま使わせてあげたいようです。
できるだけ実家に行かないで済んで、費用を抑えて名義変更できる方法を教えて下さい。
sim交換や設定が必要ならスマホを送ってもらい知人が行います。よろしくお願いします。
【2024/01/29 10:14 追記】
皆さま、貴重なお時間を、またこんなに教えて頂き本当にありがとうございます🥹
質問やトラブルの内容ですが
最近ではスマホ紛失時、親御さんは動転しており、知人がロック等UQに電話でお願いした際、簡単に手続きできなかったそうです。
その他UQに行けば解決しそうな内容もありますが、店舗もさほど近くないこと、親御さん自身店員さんとの会話をそんなに理解できてない等考慮して、もしもの時は最終的にスマホを送ってもらい知人が対応できればと思ったようです。それからスマホが使いにくいらしく買い替えも検討しているようでした。
【2024/01/30 00:27 追記】
皆さま、ありがとうございました。どの方法を選択するか、あとは知人に任せます。
ベストアンサーは皆さんで、決められないので一番に回答頂いたBM320Iさんに。
お一人ずつ御礼コメントすべきですが、見にくくなると思うので控えます、お許し下さい🙇
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 954 件
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ベストアンサー獲得数 157 件
https://king.mineo.jp/reports/262095
【案1】
①上記URLでお得にUQ→auと同時に名義変更
契約事務手数料無料
au系光回線があればさらに安くなります。
②6~12ヶ月後にau→UQに戻す
契約事務手数料無料
【案2】
①月末にUQ→mineoにMNP
→③のためにはDかSが良い
→2月にキャンペーンが始まるかも?
・紹介制度で契約事務手数料無料
・紹介制度で6ヶ月後に1,500円
②7ヶ月後にmineoにて名義変更
→紹介制度の1,500円を貰ってから
③mineo契約から7~12ヶ月後にmineo→UQに戻す
美味しいキャンペーン利用
・SIM契約で◯万円キャッシュバック
・スマホ割引(かなり安く)
【名義変更時の必要書類】
・現契約者の委任状
・現契約者の本人確認書類のコピー
・家族関係証明書(戸籍謄本)約200円
・名義変更者の各種書類
【mineoキャンペーン】
通常、過去のキャンペーン履歴から、
毎年2/1~5/31迄何かしらのキャンペーンが始まると予想されます。
(2022年は前日1/31発表、2023年は当日2/1発表?)
少なくとも1/31申込みでも良いかも知れません。(自己責任で検討下さい)
予想では下記のどちらか。
①1,188円引×最大4ヶ月=4,752円
②528円引×最大12ヶ月=6,336円
さらに(追加で)かけ放題サービスが
550円引×最大4ヶ月=2,200円
【過去のmineoキャンペーン】
●キュンキュン割
2023/10/04(水)~2023/11/30(木)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2347
●マイピタ割!カケホ割
2023/02/01(水)~2023/05/31(水)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2152
●ホーダイホーダイ割
2022/06/03(金)〜2022/08/31(水)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1954
●マイ割!
2022/02/01(火)~2022/05/31(火)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1837
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
この方法は厳密には「なりすまし」になるのかもしれませんが、親子間で同意があれば許される範疇かと思います。ショップでの契約手続きでも委任状があればできますので、問い合わせだけならそこまで厳密に考えなくてもよいでしょう。
もちろん、契約者の意思に反した契約を結ぶなどは言語道断ですが、契約内容の相談などは代行しても不利益はないでしょう。
契約変更もmy UQ mobileに入ることができれば可能です。もちろん、親御さんの同意を得て行います。
UQモバイルのチャットサポートは本人確認もチャット上で行いますので、親御さんの個人情報を把握しているこどもならパスできます。
また、ショップでの問い合わせも委任状を用意すれば対応してもらえる可能性はあります。ショップに確認してください。
UQモバイル チャットでお問い合わせ
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contact/chat/
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Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件
私も概ねえでぃさんのご意見に似ています。
一般的にキャリアルールに
・契約者
・利用者(SoftBank系は使用者)
の概念があり、ハッキリ言って利用者はお飾りと言っても過言では無いです。
ユーザの中には、契約者も利用者もきっちり実態に合わせるべきであると考える人も多いようです。しかし、家族においての意思決定は総合的になされるものであり、実際の契約者と意思決定者は必ずしも一致しません。本来論であれば意思決定者が契約者になる方が自然なわけです。ただ、残念ながら言って割合の方は、その回線の契約者が誰なのか認識せずに知らずに使用しているケースがあるとのです。自分が契約者だと思っていたら配偶者だったために手続きが出来なかった、なんて事例は腐るほど聞きます。
何が言いたいかと言うと、契約者が誰であるべきか?
よりも、
想定される手続きが可能か?可能ならそれにかかる時間的コストや精神的コストはいかほどか?
の方により興味が得るのではないか?と思うのです。
仮にそうだとするとやはり基本的にえでぃさんの概論は本当にそうだなぁと思うのです。
ただ、ショップにおける委任状での手続きについて、委任状では不可能な種類の手続きもあります。回線の新規契約なんかは本人の物理的存在やサインが必要です。ドコモだけは委任状契約が可能です。
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AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
わたしも含め、UQモバイル契約者やスマホとかに多少なりとも詳しい方が、迅速に回答してくださいますよ😅
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ベストアンサー獲得数 266 件
名義変更ができるのは、改姓・改名があった場合と契約者が逝去した場合のみですね。
下記サイトで確認してください
https://my-best.com/articles/444
なので、mineoでも良いので今の名義でMNP(携帯番号ポータビリティー)してから、名義変更するしかないですね。
mineo契約譲渡
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
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ベストアンサー獲得数 1 件
ボーダフォンが存在していたころは
MNPポートin同時名義変更が可能でした。
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Pixel 3(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
UQは基本お客様センターで対応してくれっていうスタンスなので、店舗に行く前に電話していただいたその順番は正解だと思います。店舗に行っても結局電話渡されるか門前払いされるだけなんで
特に、緊急通話停止もネットか電話で対応だったかな?と思います
使いにくいから買い替えということであればなおさらUQ→Auを検討されていいと思います。使い方サポートなどのOPを活用していただいたり、端末保証が手厚いし即対応ですので、中古端末をもたせるより楽だと思います(もちろん、コストは要相談ですけど、今ならBASIO Activeや、かんたんケータイもあるんで)
説明を理解されていないということに関しても、ショップは理解納得してもらわないと上に怒られちゃうんで、迷惑とか考えたりしないでわかるまで聞いちゃっていいと思います。そのためのショップですし
地域特性がわからないのでなんとも言えないのですが、量販店のUQスポット•auスクエアや、auショップ内でもUQの一部業務を取り扱っていますので、UQ専門の"UQスポット"を探す前に、そういうとこを見てみたらいいかも、、(というか、番号移行するならUQ業務を扱うauショップに行くのが一番楽かもしれないです。番号移行と同時に機種を登録できるので)
ちなみに、ここのコミュニティの方ならご存知かもしれないのですが、UQ→Auは基本MNPと同様の扱いです。
機種を変えたい、名義を変えたいという問題は、ショップで解決させて、使い方のサポートと保証は、OPの"安心サポートパック"で賄うっていうのが一般的ですし最適なのかなと感じますね
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
なのでMy UQ mobileに入れれば、ご家族でも代行できます。たいていのことはMy UQ mobileでできますね。
緊急通話停止・解除をするにはどうすればよいですか?
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000004329/
(以下抜粋)
緊急通話停止・解除のお手続き方法は、ご契約中の料金プランにより異なります。
■5G対応料金プラン のお客さま
・「My UQ mobile」でお手続きする
・お電話でお手続きする:UQ mobileお客さまセンターへお問い合わせください
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