Q&A
解決済み

最低コストで2世帯住宅にする方法を教えてください。

auでんきに加入したいのですが、現在設置されている1台目のスマートメーターは中部電力に加入したままにしたいです。そこで、自宅を2世帯住宅にリフォームして、スマートメーターを2台にすることを考えました。
中部電力に問い合わせたところ、二世帯住宅として認められるには条件があると言われました。
もし、ご存じでしたら、
2世帯住宅の認定を受けるための必要最低条件を教えてください。

【2024/01/13 06:53 追記】
自宅のリフォームから2世帯住宅の確認申請まで、DIYで行う予定です。

<現在の保有資格>
・第二種電気工事士

よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 83 件

ちょっと調べると、こんな感じ?
(お風呂は条件に入って無い?)

軽減措置が受けられる二世帯住宅の要件は、「構造上の独立性」「利用上の独立性」を満たしていることです。 具体的には、各世帯が専用の「玄関」「キッチン」「トイレ」を持ち、独立して生活できること、各世帯をつなぐ廊下などは、鍵付きの扉などで仕切ること、などです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 白猫武蔵@「猫パンチ」店長さん

そうですが、二世帯住宅の条件って
すぐに考えられるのと一致しています。

玄関が2つでOKなのか、
キッチンが2つ、トイレ2つも必要なのか?
正解は中部電力しか分からないのでは?
答えてくれないのですか?
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 blue777さん
中部電力さんは
他社?の相談窓口の電話番号を教えてくれましたが


あいにく、お休みでしたので
こちらで質問させていただきました。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

IMG_1186.jpeg

一般的には、業者に依頼することになると思いますが、これをDIYでなされるとのことですか?
既にご覧になっているかもですが、こちらご参考に。
https://satishome.com/126937
業者に依頼なら、費用支払いで、面倒な手続き含め全てお金で決着できると考えますが、、
DIYで電気だけの話ですると、電気設備のスマートメーター含め、2系統化が必要ですので、電気工事士の免許がまずは必要で、ここから始めますか?
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>3 白猫武蔵@「猫パンチ」店長さん
YouTubeとかで質問者さんと同様なことを考え実践している動画が無いかと探しましたが、
"2世代住宅"ワードが強過ぎて組合せできず、
単に、電気設備+2系統化+電気料金約+DIY
とかででの検索でも上手くヒットしませんでした。
お住まいの地域の役所とかに問合せたら、何が必要かを調べてもらえるのではないでしょうか。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 BM320Iさん

コメントありがとうございます。

増設する側は、電力を使用しませんので安心してください。

アドバイス、ありがとうございます。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://faq-miraiz-chuden.dga.jp/faq_detail.html?id=8022
中部電力にはこんなFAQがあります。
これが2世帯の条件ならば、2つのメーターをとりつけるには大掛かりなリフォームになりそうです。

趣旨からはずれるかもしれませんが
世帯ごとの使用量がわかればいいのであれば
子メーター(私設メーター)はいかがでしょうか?
https://customhome-chiba.info/column/claim/

基本料やアンペアなどは共有のため完全分離は難しいですが
リフォームの負担は減ると思います。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 かごめそーす@🐾さん

コメントありがとうございます。

当方の目的は、
ケータイの維持費を抑えるため
供給拠点番号を2つ持つことです。

また
電気の基本料を半額にするため
片側の電気使用量はゼロにします。

私設メーターは
将来、家族関係が悪くなったら設置してみます。(汗
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

スマートメーターを2台にする要件につき
確認しました。

・生活空間の完全分離
・電気配線の完全分離
・各々の居室において、トイレ、キッチンなど生活に必要な機能を持つこと(風呂は任意)
・支払い者の分離

<審査の流れ>
・リフォーム図面を製図する(申請者)
 ↓
・図面の提出(申請者→中電)
 ↓
・中部電力にてチェック、認可
 ↓
・リフォーム工事(申請者)
 ↓
・スマートメーター増設(中電)
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 83 件

ベストアンサーありがとうございます。

>auでんきに加入したいのですが

>当方の目的は、
>ケータイの維持費を抑えるため
>供給拠点番号を2つ持つことです。

→そうだろうと思いました。
UQ回線の複数回線ですか?

>電気の基本料を半額にするため
>片側の電気使用量はゼロにします。

→そこまでとは。面白いです。
でもこれだけでUQ回線1台分の値引が消えそうですね?

>・電気配線の完全分離
>・支払い者の分離

→これが抜けていましたね。

気になったのは、
何年で元が取れるのかですね。
何年くらいを想定・予想していますか?

単純に考えて(適当に)10年くらいかかりませんか?
  • 14