Q&A
いつでもOK

docomo【イルモ】

docomo【イルモ】のESImを2回線分ダウンロードしました。以下、「A回線とB回線」とする。

A回線は通信と通話可能ですが、B回線はアンテナは立ってくれません。

同じキャリア2回線が邪魔しているかな?と勝手に解釈してA回線のESImは消去しても、B回線のアンテナが立ちません。

【2023/10/25 13:14 追記】
みなさまありがとうございます。説明不足ですみません。

現状、Android機種です。
物理シム(uq)とイーシム(イルモ)です。
今、A回線は削除して、A回線イルモは別端末で運用可能です。物理シムのuq回線も運用可能です。更に、今のAndroid機種でイルモ以外でもイーシム導入しており、イルモ以外のイーシムは運用可能です。

ですが、B回線のイルモだけがアンテナが立ちません。


12 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

機種はiPhoneですか?

iPhoneは機種によっては、デュアルeSIMに対応していますが、iPhoneは仕様上DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)と言われており、もし物理SIMを利用している場合は、3回線となりその内の1回線は利用できません。

iPhoneのモバイル通信の設定関係のスクショを添付されると、適切な回答があると思われます。
  • 1

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

ドコモ回線の場合は申し込んだEIDに降ってくる仕様なので、念のために
・A回線を無効にした状態(決して削除はしない)
・物理SIMを抜いた状態
でトライするほうが、eSIMの経験が浅い人にはわかりやすいです。

それよりも、
・A回線のeSIMの消去
と記載ありますが、こちらの方が心配です。もし、eSIMを削除されてるとすると、それは物理SIMの廃棄を意味しますので、再発行が必要です。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

フィールこうへいくんさん
こんにちは~♪

ご使用の端末がiPhoneでしたら、mineoのAPN構成プロファイルが入ったままになってませんか?
もしそうでしたら、B回線が入っている方にmineoのプロファイルが適用されているため圏外表示になっているんだと思います。
設定 > 一般 > VPNとデバイス管理 からmineoのプロファイルを削除してください。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

端末名が書かれていませんが、iPhoneと仮定してiPhone 13以降の端末でないとiPhone 13以降の端末てきません。それ以前の機種はデュアルSIM運用は、物理SIM+eSIMで可能になります。

iPhone 13以降の端末なら、同じdocomoのeSIM同士でもデュアルSIM運用が可能です。下記の掲示板をご覧ください。

ドコモ、ahamo、日本通信SIM等のドコモ系回線のeSIMを同一EIDで複数契約できる。
https://king.mineo.jp/reports/205660

ちょっと気になるのが本文に「docomo【イルモ】のESImを2回線分」と書いてありますが、見出しに「Dプラン eSIM」とあります。mineo SIMが含まれている訳ではありませんよね?
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4
回答編集で文章がおかしくなっていました。
下記のように訂正します。


iPhoneと仮定してiPhone 13以降の端末でないとiPhone 13以降の端末てきません。


iPhoneと仮定してiPhone 13以降の端末でないとeSIM×2のデュアルSIM運用はできません。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>ESImを2回線分ダウンロードしました。
という記載がありますが…

①2回線同時契約ではなく、同一EIDのダウンロード問題はないと理解して宜しいでしょうか?
A回線は確実にeSIMをダウンロードできてるようですが…
B回線の契約の方が早かった場合、B回線のeSIMをダウンロードしてから、A回線の契約をする必要がありました。
ドコモ系2回線の同時申し込みも、先に申し込みした方がダウンロードできなくなります。
先に申し込みした回線のダウンロードを確認してから、2回線目を申し込めば、どちらの回線も使えるようになります。
もしも先に申し込みした回線がダウンロードできない場合、eSIM再発行の手続きをすることになります。

2回線ダウンロードロードが問題なくできている場合ですが…
>A回線のESImは消去しても、B回線のアンテナが立ちません。
という記載から推測すると…

②eSIM同士のデュアルSIM運用ができない機種かもしれませんね!
iPhone13世代以降でないと、デュアルSIM運用はeSIMと物理SIMの組み合わせのみですが、お使いのiPhoneはiPhoneXR〜iPhone12世代でしょうか?

その場合、設定ツールでB回線がオフになってないでしょうか?
A回線を消去(オフじゃなくeSIM削除?)したなら、B回線がオフになったままではないでしょうか?
念のため、「設定」の「モバイル通信」にある「モバイルデータ通信」がB回線を選んでいるかと、「SIM」の下にあるB回線のオン・オフを確認して下さい!
設定を正しく直してもアンテナが立たない場合、再起動をすることで問題解決になるかもしれません。

ダウンロードできてるという記載内容からは、②の可能性が高いと推測しました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>5

A回線を消去したというのが、eSIM削除だった場合、A回線も再発行が必要になります。

もしも2回線ともeSIM再発行となる場合ですが…
片方のeSIMを確実にダウンロードして通信を確認してから、もう片方のeSIM再発行を申し込みして下さい!
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>5

他の方も同じかと思いますが…
Android機種のデュアルSIMは、設定では余り問題がないため、iPhoneかと思って回答しておりました。

Android機種ということですが、機種による違いもありますし、さすがに端末名は載せた方が良さそうです。
経緯からすると、eSIM同士のデュアルSIM運用もできる機種だったのですね?
物理SIM同士か物理SIMとeSIM、という組み合わせが殆どなので…

Android機種なら、iPhoneのように設定が複雑でないため、設定の問題より端末の問題である可能性も考えてみて下さい!
デュアルSIM運用が珍しかった頃、SIM2枚入るZenFone3を購入しましたが、1ヶ月半後にはSIMスロットの読み込み異常が起きてしまいました。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

B回線を有効に設定してますか?
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

IMG_0819.jpeg

参考になりましたら⁈
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

#スレッドを新規にしました
追記、拝見しました。
「説明不足」ではなく、大前提から違ってますね。皆さんの回答が空振りになっています。

Androidでも機種名を書くべきです。eSIM2枚でデュアルSIMが使える機種もありますが、ほとんどの機種は物理SIMとeSIMのデュアルSIMでしか使えません。
eSIMでA回線をオフにしてB回線をオンにしても使えないのですか?既にA回線のeSIMを消去したのならB回線が使えるはずです。APN無しでもアンテナは立って通話はできるはずです。
もう少し情報を提供ください。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

B回線のイルモのアンテナが立たないとおっしゃっていますが、そもそも最初にインストールしたとき、どうやって動作確認したのですか。

一度もアンテナが立っていないのなら、インストールが完了できていないということになりますけれど。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2022-11-21_3.49.07.png

>>現状、Android機種です。物理シム(uq)とイーシム(イルモ)です。

Android機種だけの情報だと、適切な回答はできないかと!

ネットの情報では、グーグル(Google)は、同社のAndroidスマートフォン「Pixel 7」、「Pixel 7 Pro」向けに3月14日にソフトウェア更新を提供し、これまで物理SIM(nanoSIM)とeSIMの組み合わせのみ利用可能だった「デュアルSIM」について、両方のSIMスロットでeSIMを同時に有効化する「デュアルeSIM」に対応した。2023年3月17日
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1486775.html

また、海外販売端末などで、技術基準適合証明がない端末もあるので、利用に関しては注意が必要です
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 29 件

messageImage_1698211941818.jpg

そもそも~
- 1つのdアカウントで契約できる docomo回線は「1つまで」-となっています。

 B回線(イルモ)を利用開始するには、B回線(イルモ)を契約した際に使ったdアカウントを使ってスマホの「dアカウント設定(アプリ)」する必要があるのではないですか?  すなわち A回線(イルモ)を開通にしたときに連携した dアカウントのままではB回線(イルモ)は開通できず、A回線(イルモ)のdアカウント連携をスマホから解除する必要があるのではないでしょうか? 一旦解除して、スマホを B回線(イルモ)用「dアカウント」に再設定することで B回線(イルモ)の利用が可能になるような気がしますけど…… <<未実証>>

 一旦 イルモ回線の利用開始が出来れば、それ以降「dアカウント設定(アプリ)」でスマホの dアカウント設定を解除しても問題なく使えます…<<実証済み>>

 スマホのdアカウント設定の解除は、「dアカウント設定(アプリ)」->「ID操作」->「設定中のdアカウントの解除」です。
  • 15