Q&A
解決済み

NHKからの郵便物

omiko
omikoさん
ベテラン

本日、NHKからの郵便物を受領しました。転送不要ですぐに開封して内容を確認してくださいと銘記。
問い合わせ先も0570はナビダイヤルだが、この場合の050は📞代はNHK負担か。
①この郵便物はなにか
②どう対処したらいいか。当方NHKに料金を払ったことはない


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 4 件

>0570はナビダイヤルだが、NHK負担か。
omikoさんの負担です。

①この郵便物はなにか
「宛名なし郵便」だと、貴方の氏名が分からないけど「契約を促す」郵便物です。

②どう対処したらいいか。
テレビやテレビ放送が受信できる機器が無ければ無視してOKです。有る場合はNHKの視聴契約が必要です。
https://onl.la/PMtJZz4

悪い子の場合は、
(最高裁判所平成29年12月6日判決)
https://ok-law.net/news/jirei/hourei044/
要約:受信契約の締結を拒んだ場合、NHKは裁判をして、設置者の承諾に代わる判決を得ないと受信契約が成立しません。

Twitterで「NHK 割増金や解約」とググったら詳しい人が見つかるかも?知らんけど。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
omiko
omikoさん・質問者
ベテラン

>>3 うめちゃん2号さん
失念していました。契約しないで無視します。また来ました。受け取り拒否でつきかえそうとおもいましたが、そこまではできません。
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 omikoさん
ベストアンサー有難うございます。

私の所にも来ましたが、TVが無いので無視です。
ワンセグ付きのスマホも使わないようにしてます。

ワンセグ付き端末が市場から消えたのはNHKのせいですね。日本の技術進歩を進めるには、NHKの集金方法をサブスクにすべきですね。
  • 6

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

宛名のない特別あて所配送なら、既に受信契約をされているか、受信器をお持ちでないなら何もする必要はありません
  • 2

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 237 件

特別あて所配達郵便(宛名なし郵便)
https://ore-asu.com/tokubetu-atedokoro-nhk-ignore/
  • 4