Q&A
いつでもOK

ゆずるね宣言について

ゆずるね宣言10回達成で
夜間フリーをたのしんでいます。
最近ゆずるね宣言しても「ゆずるね宣言ありがとう」という結果しか得られないので
お昼時1時間に「機内モード」にしてみました。
その時には「達成」になります。
何度かこれを試してみました。
以前は宣言して1時間スマホにも触らず放置していただけで達成していたのが
完全にデータ通信を遮断もしくは
デュアル運用の他社通信に切り替えないと
未達になるようです。
これってバックグラウンドでデータ通信してる事に反応してるということなのでしょうかねぇ?


3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

運営の考えが変わっていなければ
閾値を1MBにしたのでは?
  • 1
kouki1987
kouki1987さん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>1 クリームメロンソーダさん
なるほどありがとうございます。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

仰せの通りだと思います。
バックグラウンド通信をしていればゆずるね。は達成出来ないと思いますね。
iPhoneでゆずるね。を達成するには(宣言はもちろん必要です)
・電源オフ
・機内モード
・SIMの切替をしてmineoのSIMで通信しないようにする。
・Wi-Fiアシストが設定されていればオフにする。
この辺りかなと私は思います。
  • 2
kouki1987
kouki1987さん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>2 yoshi君さん
やはりそういう認識で良かったのですね。
明日から気をつけてみます。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

バッググランド通信でどれだけ通信しているか、「設定>モバイル通信」の「現在までの合計」の昼休み前後の変化を調べて見てください。一旦「統計情報をリセット」した方が分かりやすいです。
しきい値は「数MB」と言われているので、目安にしてください。10MB行ったら多分アウトです。

なお、機内モードにすると電話も使えなくなりますので、「モバイルデータ通信」をオフにした方が良いと思います。
  • 3
kouki1987
kouki1987さん・質問者
エース

iPhone 12 mini(楽天モバイル)

>>3 えでぃさん
そういう確認方法があったのですね。
先ほどリセットしたので
明日確認してまます。
ありがとうございました。
  • 6