マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
古いau IDへのUQモバイル紐付け
- その他
- UQ mobile
過去に同様の事案があったらすみません。
以前UQモバイルを契約していたのですが、1年前に転出して、
この度また戻ってきました。
そこでマイページのログインで早速詰まっています・・・。
去年くらいから、ログインにはmyUQmobile IDではなくau IDを使用するようになったそうですね。
私には以前の契約時に使用していたau IDがあって、
au PAYカードやじぶん銀行との紐付けもしているのでこのIDでUQモバイルのマイページも利用したいのですが、
au IDの「登録中の契約情報」欄に「UQ mobile携帯電話(解約済み)」と表示されていて変更や削除ができません。
これはオペレーターに電話して「登録中の契約情報」を書き換えてもらうしか無いですか?
経験者の方がいらしたらどうか教えてください。
まあ、他社と行ったり来たりすんなよ!ってことなんでしょうね・・・。
【2022/12/27 21:44 追記】
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!
au IDってややこしいですね・・・。
同様の方がたくさんおられてちょっとホッとしています。
ちなみに今回の契約で発行されたであろうau IDは契約書面を見た限り見つからないので、
その点も含めて明日にでもサポートに電話してみます。
顛末はここに報告させていただきますね。
6 件の回答
ベストアンサー
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,162 件
今お使いの回線契約の無い場合auIDは、下記のUQモバイルのFAQにあるように今回のUQモバイルに紐付けられたauIDとの統合はできないように思います。
複数のau IDを統合する方法が知りたい(au ID統合のお手続き方法)
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000008898/
(以下抜粋)
・通信サービス契約が登録されていないau IDへの統合はできません
一度UQモバイルのサポートにご相談ください。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contact/
複数のau IDを統合する方法が知りたい(au ID統合のお手続き方法)
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000008898/
(以下抜粋)
・通信サービス契約が登録されていないau IDへの統合はできません
一度UQモバイルのサポートにご相談ください。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contact/
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
私も度々遭遇しています。
auIDはほんと嫌です(^^
スマホのアプリを利用すると旧IDの亡霊が残っててアクセスできなかったり、いろいろ苦労しました。
最近UQの契約をされたのでしたら
現在のUQモバイルのマイページは
MyUQmobileではなく
Myauのサイトになると思います。
Myauに入ると、UQモバイルの契約などが確認できます。
(見た目がau風で中身がUQという不思議なサイトになってます)
>au PAYカードやじぶん銀行との紐付け
こちらに関しては利用したことが無いためお力になれませんが
現在のUQで利用しているauIDに変更することで使えるような気がします。
いずれにしてもサポートに聞いたほうが間違いないかなと思います。
auIDはほんと嫌です(^^
スマホのアプリを利用すると旧IDの亡霊が残っててアクセスできなかったり、いろいろ苦労しました。
最近UQの契約をされたのでしたら
現在のUQモバイルのマイページは
MyUQmobileではなく
Myauのサイトになると思います。
Myauに入ると、UQモバイルの契約などが確認できます。
(見た目がau風で中身がUQという不思議なサイトになってます)
>au PAYカードやじぶん銀行との紐付け
こちらに関しては利用したことが無いためお力になれませんが
現在のUQで利用しているauIDに変更することで使えるような気がします。
いずれにしてもサポートに聞いたほうが間違いないかなと思います。
- 4
AQUOS sense4 lite (povo)
報告です。
私が希望していた「今使っているau IDへのUQモバイル契約を紐付け」はできないそうです・・・。
LINEで友達登録してチャットで相談→「お客様ご自身での統合はできないので」と電話窓口を紹介され→指定の番号に電話すると「こちらはauの窓口なのでUQの担当に回します」と回され→「4Gと5Gではシステムが全く異なるので統合できません。2つのau IDを使い分けてください」という結論でした。
実は開通のときも、契約書に記載された電話番号にかけたら「お客様は4Gでのご契約なので4Gの窓口に回します」→「やっぱり5Gでのご契約なので私の方で処理します」とグダグダで、MNPってこんなに大変だったっけ?と、この数日ですっかり疲れてしまいました。
じぶん銀行などの紐付け変更は出来るようですが、au PAY残高は移せないようなので2つのIDを切り替えながら使うことになりそうです。
残念な結果になりましたが、みなさんのご参考になれば幸いです(´;ω;`)
私が希望していた「今使っているau IDへのUQモバイル契約を紐付け」はできないそうです・・・。
LINEで友達登録してチャットで相談→「お客様ご自身での統合はできないので」と電話窓口を紹介され→指定の番号に電話すると「こちらはauの窓口なのでUQの担当に回します」と回され→「4Gと5Gではシステムが全く異なるので統合できません。2つのau IDを使い分けてください」という結論でした。
実は開通のときも、契約書に記載された電話番号にかけたら「お客様は4Gでのご契約なので4Gの窓口に回します」→「やっぱり5Gでのご契約なので私の方で処理します」とグダグダで、MNPってこんなに大変だったっけ?と、この数日ですっかり疲れてしまいました。
じぶん銀行などの紐付け変更は出来るようですが、au PAY残高は移せないようなので2つのIDを切り替えながら使うことになりそうです。
残念な結果になりましたが、みなさんのご参考になれば幸いです(´;ω;`)
- 7