Q&A
解決済み

古いau IDへのUQモバイル紐付け

過去に同様の事案があったらすみません。
以前UQモバイルを契約していたのですが、1年前に転出して、
この度また戻ってきました。
そこでマイページのログインで早速詰まっています・・・。

去年くらいから、ログインにはmyUQmobile IDではなくau IDを使用するようになったそうですね。

私には以前の契約時に使用していたau IDがあって、
au PAYカードやじぶん銀行との紐付けもしているのでこのIDでUQモバイルのマイページも利用したいのですが、
au IDの「登録中の契約情報」欄に「UQ mobile携帯電話(解約済み)」と表示されていて変更や削除ができません。

これはオペレーターに電話して「登録中の契約情報」を書き換えてもらうしか無いですか?
経験者の方がいらしたらどうか教えてください。
まあ、他社と行ったり来たりすんなよ!ってことなんでしょうね・・・。

【2022/12/27 21:44 追記】
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!
au IDってややこしいですね・・・。
同様の方がたくさんおられてちょっとホッとしています。
ちなみに今回の契約で発行されたであろうau IDは契約書面を見た限り見つからないので、
その点も含めて明日にでもサポートに電話してみます。
顛末はここに報告させていただきますね。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

今お使いの回線契約の無い場合auIDは、下記のUQモバイルのFAQにあるように今回のUQモバイルに紐付けられたauIDとの統合はできないように思います。

複数のau IDを統合する方法が知りたい(au ID統合のお手続き方法)
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000008898/
(以下抜粋)
・通信サービス契約が登録されていないau IDへの統合はできません

一度UQモバイルのサポートにご相談ください。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contact/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

私も以前、似たような状況になったことが有ります。
今回新規に契約したUQmobileのauIDは電話番号になっていると思います。従来使っていたauIDに統合すれば希望の通りになると思います。
こういうのはauID統合と呼ぶようです。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

数日前UQショップに行き同様の確認をする機会がありました。

auPAYで使っているau IDはメールアドレスでして,UQ mobileのメイン番号のau IDは当然携帯電話番号で別々になっているからです。

サポートへ電話して統合できるか聞いてみて欲しいと言われました。(統合できるとの断言はされませんでした。私は別個のままでも構わないので放置します…。)

ご参考まで。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

> これはオペレーターに電話して「登録中の契約情報」を書き換えてもらうしか無いですか?
→申し訳ないですが、ここにQAするより、UQに連絡する方が確実ですし、早く解決しますよ。
で、折角このQAに記載されたのですから、その顛末は、またここで公開下さい。m(_ _)m
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

私も度々遭遇しています。
auIDはほんと嫌です(^^
スマホのアプリを利用すると旧IDの亡霊が残っててアクセスできなかったり、いろいろ苦労しました。

最近UQの契約をされたのでしたら
現在のUQモバイルのマイページは
MyUQmobileではなく
Myauのサイトになると思います。

Myauに入ると、UQモバイルの契約などが確認できます。
(見た目がau風で中身がUQという不思議なサイトになってます)

>au PAYカードやじぶん銀行との紐付け
こちらに関しては利用したことが無いためお力になれませんが
現在のUQで利用しているauIDに変更することで使えるような気がします。
いずれにしてもサポートに聞いたほうが間違いないかなと思います。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>4
あと現在のUQのIDは電話番号でしょうか?

もしそうなら、旧IDの電話番号として登録するのはできなかったと思います。
(UQでIDとして電話番号を使っているため)

私の経験ではうろ覚えですが
旧IDが番号を掴んだままで、色々手詰まりした記憶があります。
なんとかできたのですが、バタバタで記憶も記録も残っていません^_^
  • 5
きなこちろる
きなこちろるさん・質問者
エース

AQUOS sense4 lite (povo)

報告です。
私が希望していた「今使っているau IDへのUQモバイル契約を紐付け」はできないそうです・・・。
LINEで友達登録してチャットで相談→「お客様ご自身での統合はできないので」と電話窓口を紹介され→指定の番号に電話すると「こちらはauの窓口なのでUQの担当に回します」と回され→「4Gと5Gではシステムが全く異なるので統合できません。2つのau IDを使い分けてください」という結論でした。

実は開通のときも、契約書に記載された電話番号にかけたら「お客様は4Gでのご契約なので4Gの窓口に回します」→「やっぱり5Gでのご契約なので私の方で処理します」とグダグダで、MNPってこんなに大変だったっけ?と、この数日ですっかり疲れてしまいました。
じぶん銀行などの紐付け変更は出来るようですが、au PAY残高は移せないようなので2つのIDを切り替えながら使うことになりそうです。

残念な結果になりましたが、みなさんのご参考になれば幸いです(´;ω;`)
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>7 きなこちろるさん
ご報告ありがとうございます。残念な結果になりましたね。
UQモバイルのFAQにあるとおり、「回線契約なしのau IDとUQモバイル契約のau IDは統合できない」と言うことなのでしょう。4Gと5Gは関係ないと思います。サポートのたらい回しや回答のいい加減さには呆れます。

最後に、ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
  • 8