Q&A
いつでもOK

楽天モバイル通信速度について

puck
puckさん
レギュラー

こちらで伺うのも失礼かとも思いますが、楽天のサポートに繋がらず、困っています。
楽天モバイルの通信速度が遅くなり、全く使い物になりません。
通信速度測定を実施してみると受信0.1Mbps、送信0.2Mbpsと素人でも異常に思える数値です。
因みに今月は全く使っていません。
というか使えずに困っています。
テレワーク時に会社支給のスマホをテザリングで使っていますが、電話を使うと回線が切れたりするので、自宅でのwifi代わりに使いたいと思って有料化も継続していたのですが、ここにきて粗繋がらず(お昼時のmineoより繋がりません)困っています。
どなたか対処法をご教示頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

【2022/12/31 18:20 追記】
皆様
詳しく教えて下さりありがとうございます。
こちらでご相談させて頂いた直後にメインで使用しておりましたiPhoneの調子が悪くなり、こちらにアクセス出来なくなってしまいました。
メイン機だったので、慌てましたが今は様子見状態です。
その為、気になっておりましたが御礼や状況のご報告が遅くなりました。
楽天モバイルですが、sim交換後も改善されず、楽天モバイルに連絡したのですが、回答が中々届かず、昨日ようやく届いたメールには基地局の調整工事をするとの事、調整が終了するのが2週間後との事です。
その間使えないままですが、取り敢えず2週間待ってみます。 
そこで改善されない様でしたら解約しようと思います。
様々なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。


8 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

mineoにMNPしましょう。
  • 1
puck
puckさん・質問者
レギュラー

>>1 金太郎22さん
仰る通りですね。
只、mineoには既に加入済でして(笑)
楽天モバイルも電話は全く利用していなかったので、状況が改善されない場合は解約も視野に入れています。
  • 11
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

Screenshot_2022-11-29-18-20-16-89.jpg

先ほど、わたしも楽天モバイル回線で通信速度を計測してみました。(滋賀県内)

KDDIにローミングされ、速いとは言えない結果でした。

今までは問題なくスピードが出ていたのでしたら、mineoなどへのMNPをお勧めします。
  • 2
puck
puckさん・質問者
レギュラー

>>2 ねこひんさん
教えてくださりありがとうございます。
KDDIにローミングされるのですね。
私は静岡県中部エリアですが、早くから楽天回線エリアでローミングになった事は今迄ありませんでした。
楽天の通信速度測定では、データ値が今回の様に低い場合、記録に残らない様です。
アプリ内では前回の測定日は7月となっています。
その後何度か測定していますが、測定自体が無かった事になっています。
私の利用法では電話は利用していませんのでこのまま使えないなら解約も視野に入れつつ対処法を考えます。
ありがとうございました。
  • 12
maybe2
maybe2さん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_2022-11-22-09-34-26-87_79d0ff8f9752a3fc32487e6d62330a6a.jpg

ママのスマホ同じです。
今年の7月まで楽天モバイル使って

いましたが、50Mbps以上
出ていました。有料になる前に
私名義にMNP。5Gスマホget

私はまだ楽天モバイル継続中。
APNも設定されているので
しょうか🤔 遅すぎます。

5Gで繋がりますと、この位出ます。
  • 3
puck
puckさん・質問者
レギュラー

>>3 maybe2さん
教えてくださりありがとうございます。
5Gですか。
最近は5Gスマホ増えましたものね。
私のスマホは4Gなので、その辺りにも原因が有るのかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。
  • 13

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

『楽天モバイルのローミング終了エリア、10月から郊外も対象に』
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2210/04/news084.html

>楽天モバイルが、ローミング終了エリアのアップデートを発表した。
>都市部だけでなく、郊外エリアでもローミング終了の対象とする。
>2022年10月以降、楽天モバイルの電波がつながりづらくなった場合、同社は楽天モバイルコミュニケーションセンター(050-5434-4653)に問い合わせるよう呼びかけている。
>個別に状況を調査した上で、スマートフォンの一時貸し出しなどに応じる。
  • 4

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

『通信速度が遅い-楽天モバイル』https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001103/

こちらの方法は全てお試しになりましたか?
  • 5
puck
puckさん・質問者
レギュラー

>>5 ぺんぺん草さん

教えてくださりありがとうございます。
一応、全て試してみましたが、残念ながら改善されず、交換simの申込をしました。
これで様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Screenshot_2022-11-29-19-32-39-73_e36a7f698936fce417ee896c66699f32.jpg

何でもよいので電測アプリを入れて、どの周波数の電波をつかんでいるのか、その電波強度はどのくらいなのかを調べてみることをお勧めいたします。

画像は、Network Cell Info Liteの例ですが、楽天のBand3をつかんでいて、電波の強さは-110であるということが分かります。

電波の強さが、-100以下の-90台ならかなり良好、-100台なら良好、-110台なら普通、-120台ならかなり厳しい、-130台なら通常使用は難しいといった感じです。

Band3をつかんでいるのか、それともauローミングのBand18をつかんでいるのかで考え方は変わってくると思います。

前はローミングでauのBand18をつかんでいたが、それが終了してBand3のみになって電波が弱いということであれば、今後近くに新しい楽天の基地局ができない限り改善される見込みは全くないので、さっさと他社にMNPしたほうがよいと思います。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

ご自宅でですか?
場所が違うと改善しますか?
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>7
そうであれば、通信エリアとしては使えない状態となっています。
楽天は楽天CASAで個人が小型基地局としての役割をして、エリアをカバーしている場合があります。そこのローカル不具合の可能性もあります。
楽天に連絡をして、復旧や改善の相談をしましょう。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

年内に連絡が届いて良かったですね。
端末が調子悪いのは災難でしたね、、てかっ、それも繋がらなかった要因の一つ?では?
2週間後に繋がると良いですね。
  • 15