Q&A
いつでもOK

解決したらわかりやすく表現して欲しいよね?

ダスティ
レギュラー

ここに質問された内容が解決(ベストアンサーを選択)したら、回答希望の「いつでもOK」とかの表示を「解決済!」とか、赤い大きめのCHECKマークを表示するなどして欲しいと思いません?
(それとも俺だけ何か見逃しているのかなw)


13 件の回答

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

それ良いアイデアですね。
賛成です。
  • 1

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

赤? と云う疑問はともかく、
いいアイデアですね。
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

私も それ、ずっと思ってました!!
何度も 同じ質問開いちゃって。。(^^ゞ
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

大賛成です。
そういうシステム、欲しいです。

そして、未解決の質問を一覧とかで分かりやすく表示して欲しい。

それと、質問者さんも最後はクローズするアクションを取って欲しいな、と思うことはあります。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私も、諸先輩方と同じく、その方がありがたいと思います。
どうやら王国通信が黄色・本項目(質問)が青色・王国広場がマゼンタ・フリータンクが白っぽい灰色なので 「解決済み」をマイネオカラーの緑にするとか...。
  • 5

価格コムみたいで良いかも♪
  • 6

ベストアンサー獲得数 4 件

賛成です。
以前同様の要望を出したことがあります。
が、その時点での事務局さんの返答は次のようなものでした。

●「王国教室」でスレ主さんの疑問が解消したら、「解決しました!」と表示できるような機能がぜひほしい。
⇒現状、ベストアンサーがその役割を担っていると考えています。また「解決した」と明言してしまうことで、その後の追加回答が入らなくなることも懸念しています。現在は活発な質問や回答をしてもらいたいので、ベストアンサー後も追加回答が入れられるようにしています。

王国通信「第4回「マイネ王」オフ会の事前要望集への回答」
https://king.mineo.jp/magazines/special/264

ダスティさんの提案いいと思うのですがねぇ…。
  • 7

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

再び失礼します(^^ゞ

事務局さんからの回答、、
>⇒現状、ベストアンサーがその役割を担っていると考えています。

これって 投稿内のことですよね?
私が欲しいのは 一覧表示の段階で 解決してるかどうかが分かる表示なのですが・・
ベストアンサー後も追加回答できる仕様は継続して欲しいと思います。

でも、ベストアンサーが決まって 解決しているのに いつまでも「いつでもOK」「なるべく早く」「至急」って表示があるのは おかしいですよね?(^^ゞ

「解決済!」が問題あるのなら 何でもいいので とにかく一覧表示で分かるようにして欲しいです!

なんなら 自分で操作する仕様でもいい・・
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

アイデアとしては良いと思うのですが、ベストアンサー=解決済みになっていない
ケースも結構見かけるので、実運用する際には、よく考えて導入してもらう
必要がありそうです。
  • 9
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

自分もKanon好きさんと同じようなことを感じていました。

事務局の設計では、ベストアンサー決定=解決済の想定だったんでしょうが
実際には、解決したけど1つの投稿は選びかねている場合や
解決していないがお礼の意味でベストアンサーを選んでいる場合も多いようで。
それ以前に、ベストアンサーを決定する=解決というのを知らない人も多いし。

詰まるところは、ベストアンサーの決定とは別に、
解決済にする機能が欲しいという、みさきさんと同様の意見になりますが。
  • 10

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

初心者の方が利用されることも多いので 質問者側で操作が必要な仕組みは避けた方がいいのかも?と思ったり・・

細かく考えると なかなか難しいですね(^^ゞ
  • 11
J
Jさん
レギュラー

AQUOS zero2 SH-M13(mineo(au))

もともとは、mineoのユーザー同士が自由に語り合う掲示板という位置づけのコミュニティサイトだったような…
なので、あえてそういう表示にはしないのかなと思ったり
それに。こういう業界の疑問質問あれこれ等は、ほんの少しでも時が経てば解が増えたりしますし
ということも考えていつでもいつまでも投稿できるような、このようなスタイルをとっているのではないでしょうか?

的はずれなコメントだったらすみません
  • 12
ダスティ
ダスティさん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

皆様が大体同じ気持であるということがわかりました。
さしあたり下記3点の要望を出しておきました。

・ベストアンサー以外に、解決済フラグが欲しい。
・解決済は回答希望エリアに何らかの表現が欲しい。
・未解決(&ベストアンサー未選択)を検索したい。

今後、少しでも便利になるといいですね。
  • 13