Q&A
なるべく早く

非常時のプラン間融通、ギガ数について

1.mineo移行を検討しています。そこで仮定の質問です。今般KDDIで大規模通信障害が発生しました。Aプランの場合通信できなくなったと思われますが、このような事態に緊急避難的にDプランSプランで使用することは可能ですか?
2.現在私はいわゆるガラケー(ガラホ)を使用しています。必要ギガ数の見当が付きません。例えばユーチューブで1時間ドラマを観た場合、どのくらいのギガ数を消費しますか?(実際にはパソコンで対応するのでスマホでの大量使用は想定していません。)
以上、よろしくお願いします。

【2022/07/06 12:36 追記】
迅速、的確なご指導ありがとうございました。スマホ未利用の素人ですが、ほぼ理解できました。これだけでも、mineo登録のかいがありました。それぞれの方にお礼送信しようと思いますが、夜までその時間がなさそうです。また、ベストアンサーも簡単に判定できないかも知れません。ご了承願います。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20220706_082907_com.amazon.avod.thirdpartyclient.jpg

a,d,sそれぞれ異なるSIMが必要なので、ご質問にあるようなことは現時点ではできません。
アイデアファームに似たような提案がいくつが出ていますね。
MNO自身が、相互にローミング可能となるような仕組みを構築してくれないと、MVNOではどうにもできない問題だと思います。

動画に関しては、解像度、フレームレートで大きく変わります。

添付スクショは、You Tubeではなくアマゾンプライムビデオをダウンロードする場合の事例ですが、155分の映画で、設定画質により0.36-4.72GBと大きく変わります。
  • 1
saradakinennbi
saradakinennbiさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
迅速簡潔的確なご指導ありがとうございました。Auを使っている友人が通信障害で困っていたので、NETで気付いた「LINE Out Free」を提案しました。そこから質問1をしてみたところです。
アイデアファームも覗いてみました。「アイデアの提案・閲覧には、eoID連携が必要です。」ということで、私の現在の登録では詳細を見ることはできないようです。でも、「マイネ王」の有用さが覗い知れます。mineo移行の気持ちが強くなりました。
またご指導ください。
  • 7

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

臨機応変にその場ですぐキャリアは変更できないので、2台持ちとか、デュアルSIM端末を使って、2つ以上のキャリア回線を常時持っておくのが個人でできる対処法かと思います。

動画は画質にもよるので一概に言えませんが、私の感覚では、数百MBくらいの消費の印象ですね。
  • 2
saradakinennbi
saradakinennbiさん・質問者
ルーキー

>>2 どんさんさん
素人の私でも大体理解できました。迅速なご指導ありがとうございました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

155471029229601.jpg

スマホのDSDV対応端末を使用して、違うプランのSIMを2枚差しすれば良いと思いますね。

https://az-net.net/blog/1554710220.html
通信量についてはこちらを参考にして下さい。
  • 3
saradakinennbi
saradakinennbiさん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん
素人の私でも大体理解できました。迅速適格詳細なご指導ありがとうございました。
  • 9
saradakinennbi
saradakinennbiさん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん
適格→的確でした。失礼しました。
  • 13

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

A03C2FA6-E471-4147-AB67-A3517632C97A.jpeg

》1. Aプランの場合通信できなくなったと思われますが、このような事態に緊急避難的にDプランSプランで使用することは可能ですか?

→ プラン毎にSIMが必要なので、即時切り替えは出来ないです。

》2. 例えばユーチューブで1時間ドラマを観た場合、どのくらいのギガ数を消費しますか?

→ 大まかに添付画像の通りです
https://www.linemo.jp/guide/article012/
  • 4
saradakinennbi
saradakinennbiさん・質問者
ルーキー

>>4 ケロロロさん
素人の私でも大体理解できました。迅速簡潔なご指導ありがとうございました。
  • 10

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

2)大まかな覚え方として、画質のPの単位が有りますが、それをMBに置き換えれるとそれに近い値になります。

例えば144pなら120MB、240pで240MB、1080pで1200MB(1時間の消費量)

1)MNOと同じく、例えばau回線を契約していて通信障害が出てもドコモ回線などが使えないのと同じです。不安なら複数回線の契約をした方が良いです。
  • 5
saradakinennbi
saradakinennbiさん・質問者
ルーキー

>>5 Double Rainbowさん
素人の私でも大体理解できました。迅速なご指導ありがとうございました。
  • 11