Q&A
自己解決済み

090ナンバーについて質問です

てんち〜
レギュラー

どこの通信会社でもかまわないので
090ナンバーが取得できる方法は
ありませんか?


17 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

こないだ、SBで2回線新規契約しましたが、
各回線で、番号が3択で選べました。
その中で、1回線目は090が候補にありましたが、2回線目は、090はありませんでした。
なので、回線契約される時にスタッフさんに090の要望を予め伝えれば、選択できるように工夫頂けるかと。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>1
少し前の情報ですが、こんなのがありますよ。
https://fclife.tokyo/entry/2021/07/07/104250
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

Screenshot_20211219-112427_2.png

>>2
こちらに現状がよくまとまってますね。ご参考に。
https://xn--2-v9tt97kv71a87vjzp.com/090telno.html
  • 3

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

現状、povo2.0は初期費用や解約料は一切掛かりませんので
複数回線申し込んで、気に入った番号を取得されたら如何でしょうか🤔

ちなみに自分は3回線契約して、090は一回線、他は080でした🙄

もちろん月々の費用も180日間は必要ないですし、自分の場合はそれぞれ使う用途がある(予定?)なので解約はしていません。

気に入った番号は、そのままpovoで使うなり、使いたい通信会社へMNPして利用、要らない番号は解約するか、そのまま放置しても180日程度で自然解約になると思います。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

MMOなら可能では?
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://c-banken.com/090.html

割り当てだけでは参考になりませんかね?
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

090番号が割り当てられているのは、docomo・au by KDDI・ソフトバンクの3社ですが、現在では解約等で返却された番号が有ればとの状況と考えられます

090から始まる番号の割り当て一覧表
https://c-banken.com/090.html

お近くのそれぞれのショップへ行かれて確認される事をお勧めします
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

こんなのも、参考にしてみてください

090 から始まる携帯電話番号を取得してみる
久しぶりにドコモショップに行ってきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/430716/blog/45082914/

ドコモショップへ行って店員さんに「090から始まる番号で契約したい」と言ってみました。
080番号が出てくるのが精一杯でした。

そこで店員さんに、「番号えらべるサービス」でお願いします。と言ってみる。
このサービス、新規の時だけ使えるサービスで、電話番号の下4桁を選択できるサービス。
最大3回までですが、自分の好きな下4桁を指定して、空いている番号を検索するサービスですが、300円の費用がかかります。
そしたら、3件とも090がヒットしましたとの事です
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_2021121909-115448.png

今年の3月と10月に申し込んだnuroモバもpovoも080でした。
もうずっと080と070ばっかで、090はLINEモバのSB音声プラン(昨年解約)で1度だけ当たっただけであります。

契約数が最も少ないソフトバンクが最も余ってるのかも。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

逆質問になって恐縮ですが、090でないといけない理由がおありなんでしょうか?
ただの興味本位ですがすごく気になります^^;
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_2021-12-19-15-26-44-041_com.android.chrome.jpg

090だといいことがあるのでしょうか?私の経験だと090は再割当ての電話番号なので間違い電話が良く掛かって来ました。今は080でも同じでしょうけど。
その点、070なら新規割当ての可能性が高いです。

どうしても090が欲しかったら、楽天モバイルに新規で申込みましょう。MNP以外なら、完全ランダムで表示される3つの電話番号から選択か、有料ですが下4桁指定で電話番号が選択できます。
いい電話番号が出てこなかったら、最初から申込みをし直せば別の電話番号が表示されます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/flow/application-detail/
(画像は上のページからスクショしたものです)
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>13
楽天モバイルの電話番号の事情は、下記の記事を参考にしてください。

楽天モバイルで電話番号を新規に取得すると070ですか。080や090も取れる?
https://xn--2-v9tt97kv71a87vjzp.com/newrakuten.html
  • 14

>>14 えでぃさん

別のレスでも書きましたが、楽天モバイルから090が払い出されることは、今のところ、ありません。
  • 28

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

090持っとるのはジジイとババアだけじゃ
  • 15

>>15 やとれんさん

>>090持っとるのはジジイとババアだけじゃ





相変わらず碌なこと言わんやつじゃのう
  • 26

ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 やとれんさん

ひでえ
  • 31

まず新規回線取得、月額料金のかからない「楽天モバイル」「povo 2.0」をダメ元で契約してみてはいかがでしょうか。
そこでご希望の番号がGetできればラッキーでしょうし、失敗してもお金かからないので。
  • 16
あいだの3件を表示

>>22 チェリーたんさん

>>090や080から始まる電話番号についてはMNPで楽天モバイルに乗り換えたもののそのまま解約され、一定期間をおいて、楽天モバイルで再利用されることもあると思いますが、

その認識が、間違いです。
電話番号は、最初に払い出したキャリアがその番号の、いわば「本籍地」です。
何処にMNPしようと、解約されれば本籍地に戻り、再利用される時は本籍地キャリアから再び払い出されます。
だから、例えばドコモで新規契約▶楽天にMNP▶解約となった番号だと、次にその番号が使われるのはドコモで新規契約した人になります。

なので、現状では楽天から090番号が払い出されることは100%ありません。
  • 27

>>27 200OGRさん
再利用の仕組みを今までずっと勘違いしておりました。ご指摘ありがとうございます。
  • 29

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

mineoデュアル回線(au)を水曜日に新規追加契約したら090番号でした(たまたま?)。昨日(土曜日)に開通済み。
ご参考まで。
  • 17

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

>>17
ちなみに番号の選択肢は出てきませんでした。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

070、080ではなく090が欲しいという質問ですよね?

確実なのは譲渡ですね。
特に最近は個人で複数番号契約してる方は増えてきてるので聞いてみたら案外あるかも。特にキャリアのデータ契約だと音声化可能です(ソフトバンクはどうだったかな)。音声化すればMNPもできます。

次点でというか、こちらが本命ですがキャリア発番ですね。
ドコモは番号選べるサービス(下四桁指定)を利用すると納得いくまで番号選べます(実際は店員さんいるので常識内の話)。
auは新規契約したことないので分かりません。
ソフトバンクは下四桁は無料で指定できるので、こちらも常識内なら再ガチャさせてくれます。
楽天は070しか割り当てされてないので不可です。

MVNO発番は090ほぼ出ません。
出なくはないですが、仮に090じゃなかった場合、出るまで新規発番し続けるのは現実的ではありません。
  • 19

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

ソフトバンクのプリペイド契約をよくします。
ソフトバンクは下4桁が選べます。(選ばなければランダムですが)
基本的に候補は3つでますが、気に入らなければ別の番号でトライもできます。
気に居る番号がでるまでチャレンジさせてくれると思います。(ほどほどにね)

良番は手放す確率が低いのでそれ以外ならまだ出てくるかもですね。

ヤマダ電器で4000円で売っています。(取り扱いの無い店舗もあります。)
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

電話番号を数個のうちから選択できるのはキャリア契約の場合でしょうね。
mineo、BIC SIM、BIGLOBE モバイル の申し込みをしたことがありますが、どこも選択できる様な表示はありませんでしたし…。


先月、自宅の予備回線として OCN モバイル ONE に新規で申し込みをしたところ 090 番号が発行されました。

申込をしたのが 11/21 の深夜で 11/22 には番号が確定していた様です。
SIM カード到着後にスマホに入れてテストコールなどの確認をしようとしたら、不在着信のお知らせ SMS と電話の不在着信ありが表示されました。

その日付が 2021/11/17 となっており、しかも発信者番号非通知からの着信でした。

申し込んだ回線の電話番号が確定する1週間ぐらい前に番号非通知からの着信が行われていたという感じ。

その後、12/08 にも番号非通知からの着信(電源切っていた時なので不在通知で分かった)が来ていました…。
12/08 以降は番号非通知からの着信は無いのですが、今後は毎月1回番号非通知からの着信が続くんだろうなぁ…と思っています。


先週、一時的な利用のため mineo で「お試しコース」をAプランシングルで申し込みましたが、こちらもなぜか 090 番号が割り当てられました^^;
  • 25

初めまして。

私が4年前mineoでデュアルAプランで新規契約で090番号でした。
そして今年8月に父親がmineoでデュアルDプランで新規契約した時も090番号でした。

意外とmineoで新規契約すると090番号が取れるイメージです。
  • 30

ベストアンサー獲得数 1 件

ビックカメラでLINEモバイルの契約した時は、選ばせてくれました。今持ち分の番号を全部出してくれて、選んでくださいって。親切な店員さんなら選ばせてくれると思いますよ。ただ070でしたけど。
  • 32
WRXS4
WRXS4さん
ビギナー

自分は二年前にソフトバンクで090取得しました(当時080を弟へ上げたので電話番号再取得必要になりソフトバンクで090を取得してドコモへもっていきました)
友人にグループラインで確認したところ090は俺のみで他はみんな080とか070スタートらしいです
  • 33