Q&A
解決済み

パケホプラスを固定化に適したルーターおすすめは何ですか

1sunn
1sunnさん
マスター

室内でルーターを使って無制限通信を考えています
パケット放題+で速度が落ないルーターとか、良い接続法があれば教えていただけたらと思います
よろしくお願いします


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

001.JPG

私の場合ですが、mineoDプランのSIMをモバイルWi-Fiルーター、ドコモのWi-Fi STATION N-01Hに入れ、それをクレードルと一緒に使っています。クレードルに入れて電源を別に取ることにより5GHzの電波を利用することができ、速度がアップします。もちろんパケット放題plusでは最大速度が1.5Mbpsですが、ゆずるね。を達成して夜間フリーに入ると5~60Mbps の速度が出るので使い勝手は良いですね。このルーターはバッテリーの交換も簡単に出来、単体で使っても使いやすいと思います。1sunnさんはどのプランでお使いになるのでしょうか。教えて頂けると他の方からの回答も得られると思いますのでよろしくお願い致します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

yoshi君さん:

 有用な情報ありがとうございます。
そこで,一つ質問が。
「ドコモのWi-Fi STATION N-01Hに入れ、それをクレードルと一緒に使っています」
とのことですが,クレードルの電源ケーブルを抜くと(クレードルの電源をOFFにすると),通信はどうなるのでしょうか? 「ゆずるね」宣言とタイマーで,月~金 11:55~13:05にルーターの電源強制OFF(=通信OFF)にしたい訳です。

「バッテリーの交換も簡単に出来」ということは,モバイルWi-Fiルーターに電源内蔵している訳で,そのままだとクレードルの電源OFFにすると,モバイルルーター本体側の通信が復活してしまいそうな気がします。

ただし,「クレードルに入れて電源を別に取ることにより5GHzの電波を利用することができ」るとのことなので,WiFiでつなぐ機器を5GHzに統一してしまえば(2.4GHzを使わなければ),クレードル電源OFF(Revex PT70DW タイマーとかで)5GHz WiFiの機能がOFFになれば,通信自動停止ということになり,目的を達することは出来そうです。

あるいは,本体のルーターの電池をとりはずしてクレードルにセットすれば使えるのかどうか? 使えるのなら,5GHz統一しなくても普通に外部電源ACタイマーつなげばよいことになります。(当方以前持っていた3Gモバイルルーターは電池はずすとACつないでも起動できませんでした。)

「ゆずるね深夜フリー」,「パケ増し」(20GB契約で40GBになるのは嬉しい,パスケットのルーレットでさらに増えるのも嬉しい),「広告フリー」,mineoならではの素晴らしい仕組みと思います。これで通信速度が改善されるとさらにいいのだけれど。
  • 9
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

yoshi君さん
ありがとうございます
SIM マイネオドコモです、
5Gも行けるとはいいですね.私も検討してみたいと思います
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2 1sunnさん

5Gではなく、Wi-Fi5(IEEE802.11ac)の5GHz帯域も使えるということですね。電源を取らないとWi-Fi5でも2.4GHzの電波での接続になります。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2 1sunnさん
Dプランであれば大丈夫ですね。
私はオークションで入手しました。よろしければ参考にして下さい。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p= N-01H&auccat=23336&va=N-01H&exflg=1&b=1&n=100
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

固定回線として使うなら、ホームルーターが良いのではないでしょうか。マイネ王でも使われている方がたくさん居られます。
下記は掲示板の一例です。

Speed WiFi HOME L02とmineo-Aで早くなると思っていた時期もありました。
https://king.mineo.jp/reports/139585
  • 5

私はau回線のmineoで契約して、Speed Wi-Fi NEXT W04 or W05で使用しています。最新Firmwareだとauのbandが閉じられてしまうようで使える中古を探して使用しています。
具体的には遠隔地のPCをたまにリモートデスクトップ(Chrome remote desktop)で繋いで使用しています。
リアルタイムで使用するには向きませんがまぁまぁ使えています。
  • 6
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

ご教授ありがとうございます
通信環境を十分把握した上で判断する必要がありそうですね!
機種についてもいろいろありますので悩む所ですが今後じっくり考えたいと思いますありがとうございました
  • 7

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

もう解決済みですが小ネタを一つです。

富士ソフトのFS030Wは電池を抜いても、電源直結で使えますので電池へのダメージが無く。

さらに固定ルーターではないので、旅行とかには電池を入れてモバイルルーターとして使用可能です。

参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929763/SortID=22183687/

クレードルは高いのでそのまま利用ですね😊
  • 8