Q&A
いつでもOK

docomoに取り込まれました😢

知り合いの人が、長年ドコモで契約しています。スマホの事よくわかない人で、ほとんど使用しません。しかし色んなオプション等使わないのに契約していましたが、スマホの電池の持ちが悪くなり、買い替えを検討して、お金払ったら、ドコモの店でも、アハモ契約出来るのでお店に行きました。そうしたら、やっぱり通常のドコモプラン契約させられて、なおかつ5Gのスマホ勧められ契約してしまいました。本人は今アハモにしなかったのを悔やんでます。皆さんにお聞きしたいのですが、ドコモからアハモは、すぐにでも出来ると思いますが、機種代分割払いの契約してるから、ドコモからアハモに変わった時点で機種代金一括で払わないといけませんよね。分割払い継続出来ますか?また古い機種からのデータ移行有料なのですか?今回移行するのもお金取られたと聞きました。今まで、色んなキャリアで契約しましたが、データ移行でお金取られたこと無いので、今はそうなんですか⁉️教えて下さい、お願いします。


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

Screenshot_20211114-172014_2.png

端末の分割支払継続で、ahamoに変更可能の様ですよ。
https://faq.ahamo.com/faq/show/119?category_id=15&site_domain=default
  • 1
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>1 BM320Iさん

ありがとうございます。知り合いに教えてあげます。すみません。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>2 satakeLeafさん
相談はまた店舗でされるかと思いますが、前回の様に口車に乗せられないよう、何方かが付いて行ってあげる、ないしは良心的な別の店舗に変えてみるなど、工夫されてはと思います。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモショップで何かしら手続きすればそれは向こうからすれば商売ですから少なからず手数料はとられる事を覚悟しましょう。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

最近のキャリアショップはサポート代金を取るようになりましたが、私の記憶ではコロナ禍になってから...ですね。

気をつけなければいけないのは、いったんahamoへ移行すると、オンラインでしか確認できないのと、サポートをショップで受けることができなくなるそうですので要注意です。
  • 4
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>4 wzjmさん
そうなんですねサポート等考えたら、検討します。ありがとうございました。
  • 7

iPhone16 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 22 件

Screenshot_20211114-194427.png

ahamoに変えても分割払い継続できますがahamoの申込みは店頭でもご自身による申込みになりますよ。
ドコモで分割払いの契約をしたとの事なので今回は有料のサポート使ってahamoに変えるかsatakeLeafさんがサポートしてahamoに変えてあげることになりますがスマホの事よくわからない方ならahamoではなくUQ mobileやワイモバイル等のサブブランドの方がいいかと思います。
  • 6
あいだの3件を表示

iPhone16 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 22 件

Screenshot_20211114-204657.png

>>11 satakeLeafさん

auとソフトバンクのプラチナバンドに対応していないのでドコモ系でしか使えないですね。だと現状のままドコモかサポートを受けてahamoになりますがスマホに詳しくないなら料金は高いですが現状のドコモのままの方が安全かなと思います。
  • 12
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>12 イーサさん

色々調べて頂きありがとうございます。そうなんですね。ドコモでしか使えないスマホですか、また本人と相談します。
  • 15

そもそも店頭でサポート受けられなく件ですが、どんなサポートを受けるんですか?
何年も店頭なんぞに行くことなかった為逆質問させてもらいました
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんばんは♪
>今まで、色んなキャリアで契約しましたが、データ移行でお金取られたこと無いので、今はそうなんですか⁉️

スキルのある人向けのプランを新設したときに、サポート(代行)業務が必要な方向けに対価を請求するようになりました。
お話を聞くかぎり、そのお知り合いにahamoはむいていないように思います。ahamoでなくdocomo契約を継続なさることをお勧めします。
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>14 gavotteさん

私もそう思います。

データ移行をずっとお店でやってもらってきて、今回も自分ではできずにお店の人にやってもらった人が、ahamoのような何もかも自分でやらないといけない所に変えるのって無理があると思います。

仮にそこのdocomoのお店の人がお知り合いさんの要望のままにahamoにしてあげてたとしても、そのお知り合いさんはahamoにしてしまったことを悔やみそうです。
  • 23

何となく(satakeLeafさんの記述を読む限り)お知り合いの方が詳しくないのを突き、
5Gスマホやドコモ契約を薦められた感じが…。

これには該当しないですかね?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation_8day/index.html
  • 16
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>16 猫舌冷え性さん

そうなんです。スマホも1番安いのが、5Gの今契約している。スマホ何です。まだまだ 5Gでは、うちらの住んでいる所は繋がらないのにね。でも買ってもう2週間以上過ぎてるから、駄目デスね。もっと早くお聞きすれば良かった。残念です。
  • 17

>>17 satakeLeafさん

2週間かぁ…。ちょっと厳しいですね😖
ただ、もし仮にsatakeLeafさんが私∥お知り合いの方が私の母だとしたら
契約したドコモ店舗に2人で出向いて
「何で5Gスマホを母に薦めたん?」と尋ねますゎ。

普通なら、新品スマホが手に入ればウキウキ🎶でしょうに
悔やんでるお知り合いの心中😭お察しします。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>機種代金一括で払わないと
他社に乗り換えても分割継続出来るのに
自社プラン変更で一括請求されたら暴動が起こりますよ。

でもショップフォローが必要な方が
ahamo申込の方がリスキーだと思うので
出来ればUQやワイモバイルに行った方が幸せかも…
  • 19
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>19 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。そうですね、本人は初め UQモバイルも視野に入れていた見たいです。ドコモでは無くて UQモバイルに先に行っていたらこんな事ならなかったかもしれないですね。また本人と話して考えて見ます。ありがとうございました。
  • 20
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

「取り込まれた」とか「言いくるめられた」ってのは心情的には理解しますが、最終的にご自身で署名(今はショップならタブレット上で電子署名かな?)していると思うので、そこは「ご納得いただけましたらご署名お願いします」という「建前」があるのでねぇ・・・(いろいろ説明効いたけど半分くらい何言ってるかわかんないけど)サインしました、ってのはやっぱり契約なんで、ダメですよ。

そういう人がのちのち各種詐欺に遭うのかもしれません。理解出来なかったら契約しない、これ、大前提。ショップ行ったから契約しなきゃならん、ということではないので。
  • 21
satakeLeaf
satakeLeafさん・質問者
エース

A73(mineo(au))

>>21 電人さん
そうですよね。1番悪いのは契約した本人なんですよね。わかってるんですけど、何でわかる人と店に行かなかったのか、こんな事ならなかったのに悔やまれます。
  • 22

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

他社乗り換えの手間を考えると今からahamoへ移行するのが無難な
気がします。

原則としてオンラインでのサポートのみという事にはなりますが、契約途中で尋ねる事はあまりないでしょうし、今回の様に端末を買い替える場合は他社乗り換えという手もありますから、困る事は少ないかと思います。
  • 24