Q&A
至急

マイネオキャリアメールでの送受信、下書きが消えた

Tmurasaki
レギュラー

mineo.jpの過去メール(送受信、下書き)が消えてしまった。
後から知ったがメールボックス容量変更(無料)していなかった。
特に下書き保存していたものは大事な内容であり、どうにか消えたものを復元?出来ないか困ってます。。。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

mineo.jpのメールは、mineo側のサーバーに保存されています。オプションの容量変更していないと、保存容量200MB、保存期間60日間です。
残念ながら復元は諦めてください。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>3 Tmurasakiさん
メールボックスの保存容量200MB、保存期間60日間のどちらかの条件を満たさなると古いメールから消えていくので、アクセスできないメールはサーバーにはもう存在していないのです。
  • 5
Tmurasaki
Tmurasakiさん・質問者
レギュラー

>>5 teloseaさん

やはりもうどうにもならないのですね…
ありがとうございました。。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

最近入力した内容はIMEの入力予測(?,ログ?)
の機能で、頑張れば復活できますが、だいぶ前のは、諦めるしかないかと。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 Tmurasakiさん
たとえば、iPhoneの文字入力で、「あ」と入力した時に、一番最初に来る予測変換があると思います。
その予測変換を選択した後、続けて入力していないのに、変換候補が出てくると思います。
その機能で、入力した内容を取り戻してみる…
という事だと思います。
  • 6
Tmurasaki
Tmurasakiさん・質問者
レギュラー

>>6 ぱんさぁさん

なるほど。。。
それだと中々今回の下書きの内容を復元するのは困難ですね。。。ありがとうございました
  • 8

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

メールボックスの容量とメール保存期間について
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html

mineoメールに初期設定されている標準フォルダ(受信、下書き、など)の基本保存期間は、メールボックス受信日から60日間ということでしょう。ご自身で新規にフォルダを作成してそこに保存している分には保存期間の対象外になります。ただし、メールボックス容量を念のために5GBへ(無料)拡張しておくことをお勧めします。

消えてしまった下書きの復活はmineo側では対処出来ないでしょう。下書きはあくまでも下書きなので、長期保管が必要であればとりあえず自分のメールアドレスへ送信して、作成されたフォルダに移動しておけば問題ないです。私の場合、2年以上前のメールも残っています。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>9
ちなみに私もiPhone(7ですけど)の標準メールアプリでmineoメールを利用していて上記の使い方をしています。シンプルに使う分にはこれで充分かと。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>9 ケロロロさん
「ご自身で新規にフォルダを作成してそこに保存している分には保存期間の対象外になります。」

これ↑の説明は、mineoサイトのどちらに明記されていますか?
  • 11