Q&A
解決済み

旧キャリアとの契約について

docomoのXperia X Compact SO-02J からマイネオに切り替えました。
切り替え後は全く問題なく使えております。
契約内容はDプラン デュアルタイプ (6GB) です。

そこで質問なのですが、マイネオに切り替えした時点で(simカードを切り替えした時点で)docomoとの契約は解約されて、今後の使用料金は発生しないという事でいいのでしょうか?
もちろん切り替えするまでの使用料金や解約金(?)はかかるのでしょうが、それ以降のという事で。
他に何か解約するための手続き等は必要なのでしょうか?
(docomoショップに赴いて何か手続きする等)

あまりにあっさりと切り替え出来たので、このままで良いのかな?
と思った次第です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

MNPでの切り替えにらなるので、マイネオに契約された日にdocomoとの契約は解約になります。
通信料金と、解約金があれば支払い日に請求されます
端末のローンが無ければ、それで終わりです。
特に手続きする事は、ありません。
SIMロック解除が必要な場合は、docomoで対応していただいたら良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
suzupon7
suzupon7さん・質問者
エース

ROG Phone 3(mineo(docomo))

>>1 baki777さん

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました!
  • 4
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>4 suzupon7さん
良かったです😀
ベストアンサーありがとうございました。
  • 6

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 切り替えが、MNPによる転入なら、mineoへの回線切り替え手続きが完了することで、ドコモを解約したことになります。
 そうではなく、単に、ドコモのsimを抜いて、(MNPによる転入ではなく)「新規契約」をしたmineoのsimを入れて、mineoを開始した場合は、ドコモの解約手続きが必要になります(ドコモでの番号が生きているので)。
  • 2
suzupon7
suzupon7さん・質問者
エース

ROG Phone 3(mineo(docomo))

>>2 そらむさん

回答ありがとうございました!
MNPでの切り替えでしたので切り替えの時点で解約となるのですね、
分かりやすい説明でした!
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

MNPなら大丈夫ですね。
MNPの予約を電話ですると、しつこいぐらい説明してくれます(笑
どの契約がどんなタイミングでどれだけの費用が掛かる云々・・・

3月にdocomoからMNPで抜けましたが、
うちは家族シェアしてるためか
30分ぐらい聞かされました(^^

ちなみにdアカウントはそのまま生きてます。
Mydocomoのアプリで見ることができますので
解約時の費用など確認するのに活用できます。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

mineoから他者へMNPで抜けるのもあっさりです。
mineoの他の回線(2回線目)にパケットを移す前に他社へ転入の移行手続きをしてしまい、あっさりと50GBぐらい失いました。
  • 8