解決済み 試験配信?

4/11・4/12と2日間計4回「ETWS テストメッセージ KDDI配信試験5-1(3-1のときもありました) これは試験配信です(au by KDDI)」という表示とアラート音がなるという現象がありました。マイネオへ質問したら「auへ聞いてください」とのことでしたのでauへ聞いたら「そのような配信は行っておりませんのでマイネオさんへ聞いてください」と言われました。再度マイネオに質問したのですが金曜に「受付しました」と返信があった後音沙汰がありません。
その後、昨日は何も起こりませんでしたが今日4/16にも午前中にアラート音と「「ETWS テストメッセージ KDDI配信試験1-3W これは試験配信です(au by KDDI)」と表示されました。仕事中なので音/オフにしているのにかなり大きな音が鳴るので迷惑です。電車の中などでもいつ鳴るのかと思うと気になってしかたないです。
他にも同様の現象が起こっている方はいないのでしょうか…?
ちなみに機種はFUJITSUのarrows M03です。マイネオの店舗で加入時に購入しました。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.5 

>>4 JIAIさん
大変参考になりました、恥ずかしながら緊急警報の設定を自分で変更できることを知りませんでした。これで様子を見ようと思います、ありがとうございました!!

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 479 件

配信そのものは、auでしか行えないので、auでしょうね。
ただ、端末によって、ETWS?への挙動が異なるらしく、au以外の端末だと、auが意図したような動作にならないことがあるようです。

今回の内容は、そのようなことに該当しているのではないかと思います。

あいだの2件を表示する

回答 No.6 

>>3 よっちおじさんさん
KDDIからというわかではなく、どこかのテストメールを受信してしまっている可能性もあるということなのですね…ありがとうございます。

回答 No.11 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>6 あこにゃさん

いえいえ、しっかりKDDIと書いてありますので、間違いなくauからの送信です。auが直接送信していなくてもKDDIは関知していますので、苦情はauに言いましょう。ただ端末の設定でETWS受信はOFFにできるはずです。その場合は本物の災害時にも受信ができなくなる弊害があります。

回答 No.7 
amiyyGマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 100 件

あこにゃ さん こんにちは

ツイートしてる方も↑いらっしゃいますね。
まずKDDIさんに強い抗議をオススメします。

それと端末機器の緊急地震速報機能を停止すると、ホントの大地震のときもなりませんのでご注意ください。

回答 No.8 

>>7 amiyyさん
ありがとうございます!他にも困っている方がいたので少し安心(?)しました。私も、社内に30人くらいいる中で私のスマホだけが毎日ビービー鳴るので。。
「端末機器の緊急地震速報機能を停止すると、ホントの大地震のときもなりませんので」そうですよね。。ただ日々の生活の中で1人になるタイミングはそんなになく、隣の誰かの端末が鳴る(であろう)状態で、楽天的すぎるかもしれませんが今は毎日鳴るこのアラート音の消去の方が優先事項です。また端末の緊急警報の設定に「ETWSのテスト放送を表示する」という項目にもチェックが入っていましたので、こちらも消しておきました。
根本解決にはなりませんが、これで様子を見てみます。ありがとうございました。

回答 No.9 
amiyyGマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 100 件

>>8 あこにゃさん

>>また端末の緊急警報の設定に「ETWSのテスト放送を表示する」という項目にもチェックが入っていましたので、こちらも消しておきました。

これ"だけ"をチェック外して、それ以外は受信する設定にして様子を見るのもいいかとおもいます。
auが「本当にETWSのテスト放送」で送信してきていれば、このチェック☑を外すだけで解決します。
それでも駄目なら全部受信停止にしてしまう、2段構えにしてもよろしいかと。

回答 No.10 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 213 件

昨年秋頃にソフトウェアの更新版が出ており、ETWS周りが変わっているので
最新版なのかどうか確認された方が良いと思います。

・arrows M03のソフトウェアアップデート情報についてお知らせいたします。
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/fujitsu/M03/update1/top/index.html

ビルド番号はロットによって異なり、「V07R056J」または「V06RA20B」だと
現時点での最新版となります。

回答 No.13 

>>10 Kanon好きさん
情報ありがとうございます。
確認したところ、ビルド番号は「V07R056J_Kit(da46)」と表示されておりましたので、最新版になっているようでした。2018/11月の更新で「マナーモード時も緊急警報受信時に緊急警報音を鳴らします」とのことですので、アップデートで強制的にマナー時も鳴るように設定変わったようですね、気づいておりませんでした。
これを昨日別の方からのご指摘でマナー時の設定を自分で変更することができました。ありがとうございます。

回答 No.12 
PhantomGマスター

mineo-label 連携済みPhantom さん

  • iPhone SE SIMフリー IIJmio

medal ベストアンサー獲得数 75 件

まず前提として書かせて下さい。

mineoのユーザーは「mineo(会社名:オプテージ)」と契約しています。KDDI(au)とは契約していません。
mineoユーザーの問い合わせ先は「mineo」です。
ETWSはmineoが配信できるものではないので実際の配信をしたのはKDDIのはずですが、それでも問い合わせ先はmineoであってKDDIではありません。
mineoがユーザーから問い合わせを受けて、mineoがKDDIに問い合わせるものです。

mineoへ問い合わせた時に「auへ聞いて下さい」とのことですが、これはmineoがやるべき仕事を放棄しているだけです。
au(KDDI)へ問い合わせはしないようにして下さい。



質問の回答らしきものはここから。(多少難しい言葉が混じります)

表示されている内容をこちらで実際に見れている訳では無いので、憶測が多く含まれていることを先に書いておきます。

地震・津波等の情報を表示している「ETWS」ですが、その内容を示す「メッセージID」というものが存在します。(ユーザーでは確認できません)
地震は「1100」、津波は「1101」など、個別にIDが割り当てられていて、それをスマホが判別して表示しています。

今回のETWSがどのメッセージIDで送られているかは推測することしかできませんが、おそらく「1103」で送られているのかと思われます。
この「1103」はテスト用として用意されたメッセージIDで、このIDのETWSをスマホが受信した場合は「表示しない」が通常の仕様です。
もし「1103」でETWSが配信されたのにもかかわらずスマホが表示してしまっているのであれば、そのスマホが本来の仕様通り動いていないということになります。抗議するならそのスマホを作ったメーカーへ。

ただし、他のコメントで書かれている「「ETWSのテスト放送を表示する」という項目にもチェックが入っていました」というのがこのテスト用IDである1103のことであれば、それが有効になっているのが今回の理由になります。
デフォルトで有効になっているのであればそれはメーカーの責任です。

どんなシステムでも「テスト」は必要であり、ETWSについてもテストを想定してテスト用IDも用意されています。
それを他の緊急速報と同様に表示されては困るので「表示しない」ことが仕様で決められています。

なので、テスト用IDでETWSを配信したのであればKDDIを責めるのは間違いだと自分は思います。

あいだの1件を表示する

回答 No.15 

>>14 しんちゃん★ミさん
全く同じ機種、ビルド番号も同じ、 mineo(au)も同じです。
「ETWSのテスト方法を表示する」の項目を今外した」とのことですが、今日(4/17)の午前中は受信しましたか?私は昨日の15時頃チェックを外してからは受信しておりません。

回答 No.18 

>>12 Phantomさん
こんにちは。ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
御礼が遅くなりました。
Phantomさんより回答をいただいた時点ですでにマイネオにもauへ質問していたのですが、マイネオからは12日経過した本日現在、何の回答もいただいておりません。
auからは、7日後に下記の文面で回答がありました。
--------------------------------------------
ご案内が遅くなり、申し訳ございません。
お問い合わせいただいておりました件について、確認が取れましたので、ご案内いたします。

■「緊急速報メール」の配信試験について
お知らせいただいた日程にて試験を行っていることを確認いたしました。
緊急速報メールの試験配信は、日常的にさまざまなエリアで実施しており、特別に受信設定した端末にのみ配信しております。
また、弊社といたしましては、通常のお客さま向けとして販売されている端末では受信しないような設定になっていると想定しております。

緊急速報メールの受信設定につきましては、端末製造メーカーにて設定を行っているため、通常のお客さまの操作で設定を変更できるものではないかと存じます。
今後も同様の配信を受信する場合は、端末製造メーカーへ改めてご相談をお願いいたします。

お問い合わせに関するご案内は以上でございます。
このたびは、ご案内までのお時間をいただきましたこと、改めてお詫び申し上げます。
今後ともauをよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------
auから上記回答をもらう以前に、Phantomさんや他の方の回答で、責任の所在はマイネオでもauでもなく、端末管理するメーカーにあるのだということは理解しておりました(私の無知もありますが)。
端末の設定を変更した後はテストメールの着信もなく快適に過ごしております。
ただ、今回のことでマイネオから一切何の連絡も回答もないことにはかなりの不満が残りました。これも勉強ですね。。

回答 No.16 

こんにちは。
私もETWSテストメッセージが4/18,4/19と出ました。
FUJITSUのarrows M03でマイネオで購入してます。
家族もマイネオで同じ機種を同時に購入してますが、出ていないとのことです。
いったい何なのでしょう?
私も知りたいです。

回答 No.17 

Screenshot_20190420-221438.png

>>16 さっっちゃんさん
端末の設定(歯車のマーク)より、緊急警報のところで上の状態にした後は私は受信しなくなりました。さっっちゃんさんはいかがですか?
同じ時期に同じ端末を購入とのことですが、もしかしたらアップデートの後に、さっっちゃんさんは再起動をされ、ご家族の方は再起動されていないままではないでしょうか?ご家族の全端末が「ETWSのテスト放送を表示する」にチェックが入っているにもかかわらず受信する方と受信しない方に分かれているのなら、ナゾです。。

これ以上ありません。