Q&A
解決済み

パケットギフトをお受け取りいたしました。

mapisan
mapisanさん
レギュラー

これって、日本語としておかしくないですか?

「パケットギフトを受け取りました。」でいいと思うんだけど


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

私も、ちょっと違和感を持っていました。

この場合「受け取った」のが誰(または何)であるかの問題なのですよね。

システムがユーザーの代わりに受け取ったと考えるなら「いたしました」の謙譲表現は妥当とも思えます。

が、「ユーザーが受取の操作をし、ユーザーが受け取った」とすると、ユーザーの行為に対して謙譲語を使っているとなり、誤用と感じられるのは自然な事だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

mineoが間に立って、ギフトを受け取った、ということを言いたいのではないですかね
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 ヨッシーセブンさん

あ、ちゃうか…

贈呈者⇒システム⇒受取者

前の矢印ではなく、後の矢印のとこか。

いずれにしても、丁寧すぎて変ですね…
  • 5
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>5 ふみえもんさん

いえいえ、前の方の矢印ですよ。

あなたが入力したギフトコードの「パケットギフトをお受け取りいたしました。
その後、あなたの残量の当月ギフト容量に加算いたしました

です。
でもこのように考えると、後半部分が説明されていないことになるので、違和感が出てくるのではないですかね?
  • 7

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>お受け取りいたしました
「お」は丁寧語のひとつですが、先日NHKアナウンサー教育指導番組で、丁寧語についてラジオ放送があり、女性、男性、時代により変遷するようです。
  • 4