至急
機種変更 端末初期不良
- その他
- mineo(au)
機種変更のため、mineoより端末をネット注文しましたが、送られてきた端末が初期不良でした。(タッチパネルの真ん中のラインが応答しない。確認画面などで”はい””いいえ”の選択や文字入力時の漢字変換の選択がきかない)mineoに連絡すると端末メーカに確認するように案内されたが、そもそも不良端末を送付してきたものに対してユーザ側で対応しなければならないものでしょうか。(メーカ連絡にも通話料金がかかりましたし、端末を送って欲しいといい新品交換に応じてもらえません。)
よしっくすさん
ルーキー勝ちゃんさんのコメント
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
>>20 BENPHONEさん
>法律が活かされていないような…
法律の解釈は、法人、企業、組織で微妙に異なる事があります。
mineoそしてIIJmioもコンプライアンス(法令遵守)では同じかとは思いますが実際の運用ではズレが生じるので、ユーザーがその都度クレームを言う必要があると思います。
amazonは技適マークがない端末を販売しています。
amazonのポリシーとして出品者に対して、日本の法律を遵守する旨の規約がありますが、ユーザーがクレームを言わない限りそのままです。
>法律が活かされていないような…
法律の解釈は、法人、企業、組織で微妙に異なる事があります。
mineoそしてIIJmioもコンプライアンス(法令遵守)では同じかとは思いますが実際の運用ではズレが生じるので、ユーザーがその都度クレームを言う必要があると思います。
amazonは技適マークがない端末を販売しています。
amazonのポリシーとして出品者に対して、日本の法律を遵守する旨の規約がありますが、ユーザーがクレームを言わない限りそのままです。
- 22