Q&A
解決済み

機種変更

初めまして。
機種変更について、調べてもよくわからなかったので質問させてください。
分からなすぎてすごいアホな質問してたら本当にすみません…

現在、auプランでTORQUE G01を使っているのですが故障し電源がつかない状態です。

機種変更にあたって、以前使っていた携帯が使えそうであればSIMカードを差し替えたら番号そのままですぐ使えるようになりますか?
それとも新しいSIMカードが必要ですか?

もし新しいSIMカードが必要なら機種変更でもMNP予約番号は必要ですか?(電話ができないので番号の発行ができないのですがどうすればいいですか?)

というところでつまづいています…
どなたかご回答よろしくお願い致します。

ぼんち揚
レギュラー

真里亞さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

TORQUE G01 で使用する SIM カードは

Aプラン nano SIM(黒い台紙のもの、非VoLTE)

となりますので、Aプランの動作確認端末一覧で同じ「nano」と書かれているもの( au VoLTE (nano) ではないもの)を使用する機種であれば、SIM カードを入れ替えて APN 設定を行えば利用できます。

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/



以前使われていた携帯の機種は分かりませんが、SIM カードの変更が必要になった場合は「SIM カードの再発行」を行えば対応できます。
MNP 転入とは違いますので MNP の予約番号は必要ありません。


SIMカードのサイズを変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/sim/4206877_8881.html
SIMカード再発行のお手続きにて、サイズ変更いただけます。


SIMカード変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html


SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

SIMカード再発行に伴う変更事務手数料は、2,160円(税込)となります。
再発行のお手続きは、「マイページ」( https://my.mineo.jp/ )でおこなっていただけます。

2018年 6月 1日申し込み分より SIMカード発行料を改定
・Aプランの場合:SIMカード発行料 248円(税込)
・Dプランの場合:SIMカード発行料 368円(税込)



SIM カードの再発効を行った場合は「回線切替」(有効な SIM カードを古いほうから新しいほうへ切り替える手続き)が必要になると思います。


届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
 または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合


MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、
できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。

音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)



以下、ご参考まで。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7