Q&A
いつでもOK

チップのベストなお礼の方法は?

Grumpy
Grumpyさん
SGマスタ

とても嬉しい「チップ」

感謝の気持ちでコメントのある方には、コメントの返信にてお礼。

コメントの無い方には、メッセージでお礼していましたが、
メッセージもらって困る方もいらっしゃいますよね。

私が、チップ送った側だとすると
お礼してもらえると嬉しいけど、お礼は要らないと思っていますが
貰うとお礼しようと思ってしまいます。

ベストな方法を教えてください。
よろしくお願いします。


26 件の回答

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

チップを贈った方からの返信は期待していません。
チップを貰った時は一言お礼を返しています。
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

その場で御礼はしませんが、いつか機会が有れば借りは返すつもりどす。
  • 2

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 hagetenさん
私の場合は、チップでお礼を返すでなく、一言お礼メッセージを返しています。
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>4 st205tteさん
「いつか機会が・・」なんて、無いカモしれないですもんね。
  • 5

dtab Compact(d-02H)docomo(mineo(docomo))

私はチップを頂いたら、コメントのある方も無い方も一言を添えてメッセージでお礼をしています。
コメントでお礼を返すのは第三者の方から見たときに、関係ないコメントになってしまうと思っているからです。

直接メッセージを送られると迷惑だと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、お礼を送っても気分を害されるかもしれない、送らなくても気分を害されるかもしれないと言うことであれば、送った方がいいのではないのかなと勝手に思っています。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 15 件

なんかもっと気軽な感じでいいんじゃないでしょうか。Facebookのいいね!くらいの気分で。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

私もできるだけお礼のメッセージを送るようにしています。(もちろん,その返信は全く期待しません。)

チップで返すと突き返すみたいになっちゃう気がして(^^ゞ
  • 7

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

相手にお礼を強要さえしなければいいんです。どっちでも。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分が連携できない理由がまさにこれ。
チップなんて当たり前のように受け取ってれば良いんですよ。

質問に答えたりコメントしたりして、お礼だの、お返しだのが慣例化したらめんどくささ極まりないと思うんですが・・・。
  • 9
tbtb
tbtbさん
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

お礼がオープンになることが少し気になって、チップをためらう人がいるかもしれませんね。メッセージでも、、、。
ナイス!も、匿名の方が押せるのにって思うとき、よくあります。

チップもナイス!も、「コレ、良かったです!」とか「ちゃんと教えてもらいました」とかの、既にお礼みたいなものだから、それへのお礼になっちゃうのが、少し”余る感じ”がするんですかね。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

思いがけず、最近チップを何名かから頂きまして、嬉しいやらむず痒いやらで、私もGrumpyさんと同じ悩みを持っていました。

が、チップもナイスも「よく言った!」とか、「おもろい!」と思った方が気持ちを表現する手段として行うもので、おかしな例えかもしれませんが、駅前の大道芸人におひねりを渡すようなものかと勝手に思いました。

ですので、機会があればお礼を申し上げますが、特に何もしなくていいと思います。強いてするなら、次回からもより良い・面白いコメントができるようにしたいという気持ちを持つことではないでしょうか。

あくまで気持ちですので、必ずしも良いコメントができるとは限りませんし、「良いコメントしなきゃ!」と自分で自分を追い込んで、気軽に書き込み出来なくなるのは本末転倒だと思いますが。

ですので、ご質問とは全く関係ありませんが、私はこれからも自分の思うまま、忌憚のないコメントしていきます(笑)
  • 11

ベストアンサー獲得数 7 件

会話が動いているスレッド内で頂いたものだと
コメントの流れでお礼の言葉を添えたりしていますね。
過去のスレッドなど前に書いたコメントなどにチップのみをポンと頂いたものは
特にお礼のリアクションなく頂いたきりになっています・・・

メッセージを使った事がなく発想がなかったのですが、
直接お礼を送るのはそれでできるのですね^^

チップ自体がお礼ですからね。お礼のお礼とは・・・
リアルチップで考えると頂いたチップにチップ返しは違うし、
相手はすでにチップに値する何かをもらっている(と感じてくれている)ので
心の中で「サンキュー(頂いたチップを掲げながら)」くらいのノリでいいのかなと
今のところ思っています。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まだそんなにチップ頂いた経験がないんですが、お礼のメッセージは送ってた...けど、皆さんのコメント見てたらわざわざメッセージってのもどうかな?とも思えて来ました。

決めました。
今後チップ頂いたらメッセージでお礼じゃなく、スマホに向かってありがとーって言うことにします。
んで、もらった分以上にチップしまくろうと...
  • 13
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

タンク初日にチップを戴いて、
何の記事かな?!って追って
お気持ちだけでということでチップのお返しをしました(笑)

嬉しいものなので、気持ちが伝われば
良いのかなと思います◎(^-^)/

ムリのない感じが良いかと思いますฅ
  • 14

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Grumpyさん

私も何名かの方にチップを贈っていますが、一番心配するのが貰った方が迷惑しないかとの思いです。

贈る理由はパケットが余っているのとチップ制度を一度使ってみたいといった単純な理由です。

逆にチップを貰っても一切お礼の返信はしていません。

勿論貰えれば当然うれしいですが、心の中で感謝しています。

これからも末永く気楽に使っていきたいと思います。
  • 15

ベストな方法は、人それぞれなので、難しく思います。
自分のやり方を相手に求めるとトラブルになりそう。

コメントで返信してお礼を言いたくても、話の本題から、ずれてしまっていると、書きづらい。

ナイスは履歴に残るのが気になるので、押せない。
なのに、自分にナイスが付くと、うれしい。矛盾しています。

心の中で、ありがとうと呟いています。相手に伝わらないですけれど。
  • 16
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

この制度ができる前のことですが、初めてギフト交換して
もらった際に+10MB送ったことがあります。
今は等価交換しかしませんけど、新参者の自分に対して
親切にお声がけ頂いたことが、とても嬉しかったので。
その後、あれって良かったのかな?なんか+10MBなんて
セコかったかな?とか考えていた時に、この制度が始まって。
「そうそう、これなんよ。自分のしたかった事は」と
思ってます。相手の方にも負担にならない適量かなと。

Grumpyさんの質問にお答えするとしたら
ご自分にとって気持ちいい方法がベストなんじゃないかな。
ついでに言うと私にとってのナイス!は
コメント返しを長引かせないための「読んだよ」って
意味に使ったりします(^ ^)
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

チップ、いただくと嬉しいですね。
いただいた理由を考えて、それは一旦置いておき、投稿で何か「!」と感じたら差し上げるようにしてます。
あと、交流のきっかけでいただいた方には、メッセージを送るようになりました。

この辺は自分の中で、周囲の方のアクションに合わせて現在進行形で変化しています。

例えば贈る基準も、最初は優良回答の方にと思っていたのが、そこにお返しでした時期もありましたし、頑張ってるなぁ〜と、見えにくい努力への賞賛が加わったりしてきています。

僕はメッセージは多分しばらく続けますが、この質問で一石のさざなみが今後に変化を与えると思います。
同時にチップは王国の周りものだと思ってるので、自分が気に入った投稿や回答に差し上げてます。
でもお礼に関してはこれがベスト、はないかもしれないですね。
各位が現在されていることや反応が、それぞれのベストだし、今後の価値観の推移に合わせて変わっていくと思います。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

10MBであまり仰々しいのもあれなので一言程度メッセージ送れば良いのじゃないでしょうか。
こればかりは自分で良いと思ったようにすれば良いのじゃないかと思います。

特に返信しないというのはそれはそれで、気楽な気もするので、
好きなようにすれば良いかと(^^
  • 19
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

回答いただいた皆さま

回答ありがとうございます。
皆さまの心温かい回答、一つ一つ顔を緩めさせながら読んでいます。

私の他にも「知りたい」方が多数いらっしゃる事も嬉しく思っています。
  • 20

ベストアンサー獲得数 4 件

ID連携はしないで済ませたいなあと思ってたんですけどね。

盛り上がるフリータンクの話題とか、チップ制度を上手く使ったおもしろ企画スレとか、面白そうな波がどんどんやってくるし、そもそも自分が人様にチップを上げたければ連携するしか無いわけで…。

やむなく重い腰を上げて、忘れてたパスを調べましたw


>チップで返すと突き返すみたいになっちゃう気がして(^^ゞ

なるほど、そう言われれば確かにそうですね。お返しした方がいいかなとか思ってたんですけど、もっと気楽にした方が、mineo掲示板が楽しめるのかもしれないと思い直しました。
  • 21
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

皆さま

回答ありがとうございました。
色々なご意見が聞けて良かったです。

私は、これからもチップ貰う機会があったら
お礼以上に嬉しさでお礼の気持ちを
コメント・メッセージで伝えさせて頂くと思います。
スマホに向かってありがとう!!もそそる。
その時々の気持ちと状態にあわせて、変わるかもしれません。

チップのためにID連携したwagamiさんには、感服しました。

ちょっとお気楽な相談をする機会をくれた運営事務局さんにも感謝です。

ありがとうございました。
  • 22
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

wagamiさま

チップの為に連係したとは、一言も言ってませんでしたね。
嘘ついてごめんなさい。反省U_U。。。
  • 23

ベストアンサー獲得数 4 件

>>23 Grumpy(旧buubuu)さん

あ、いえいえ…

タンクに入れたりチップあげる為には、いずれ連携しなきゃね、とは思ってましたが、今回行動を起こしたのは、自分が…チップを…

…貰うためなんです…

きゃー恥ずかしー…
K2GEさんの改名案募集に参加したら、「あげたいのに連携してないよ」的なメッセージを頂きまして…。

なので…チップ貰う為に連携した様なもんなんですうぅぅぅ…orz
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今までは貰っても放置してました。
面倒なので。

でも、このスレを読んで今後はメッセージを入れるようにしたいと
思いました。
  • 25

ベストアンサー獲得数 4 件

>>25

メッセージ派でいらっしゃいますか?
私はコメント派でいきたいと思います。

…で他人様のスレの流れの中でなんなんですが、先日は駄文に対し結構な物(…チップです)を頂きまして、どうも有難うございました。

あちらのスレはもう完了の雰囲気でしたので内容的に許容して頂けそうなこちらで失礼してお礼を申し上げます。

これを励みに一層精進致しまして、より上品にこき下ろせるよう(!)、研鑽を重ねたいと思います。この度は誠にありがとうございました。
  • 30
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

皆さま

回答ありがとうございました^■^

お礼にチップ♪
(チップ返しになっちゃった方ごめんなさいmU_Um)

こちらのチップは、お礼無しでお受け取り下さい(笑)
  • 26

ベストアンサー獲得数 4 件

>>26 Grumpy(旧buubuu)さん

拙文にチップをいただけるとは!
ありがたく頂戴いたします。

…所でこれ、気付いたら即お礼書かないと後で探してると分かんなくなっちゃいますね。どのコメントに頂いたのか分かんなくなって(特にスマホ!)マイネ王内で彷徨ってしまいました。危ない危ない…。
  • 29
Grumpy
Grumpyさん・質問者
SGマスタ

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

「スマホに向かってありがとー」の方!!
それは、是非ともやってみて下さい。
想像してますね~しらけん(2号) さん^p^

もれる事なく皆に送れたかな・・・
連係していない皆さまには、
チップ送れないけどありがとうございました。
  • 27
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

申し訳ないです…遅ればせながら(^^;)

僕はお礼をするももらうも義務にはせず…その時の気持ち次第で、という感じでいます(^^)

チップをもらったことでコミュニケーションをとってみたいな!と思ったらメッセージやコメントするときもあれば、そのタイミングじゃないなと思うときも…(^^;)

縛られず楽にやり取りできればいい!
に一票です(^_^)ノ
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

知りたかったことなので、ありがとうございます。
お礼は本当に嬉しいのです。
でも送った私は「ありがとうございます、気持ちなんで」という思いでいます。
  • 31

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

わたしは一度もチップへのお礼メッセをした事がありません。ゴメンなさい。
でも、心の中でとても感謝しています。みなさま、ありがとうございました(〃∇〃)

#mineoに来る2年以上前のご質問を偶然見つけましたので、回答させて頂きました。お構いなく(ノ´∀`*)
  • 32