Q&A
解決済み

フリータンクについて

マイネオでフリータンクに預けるメリットって助け合い以外にどんなことがありますか?期限が切れてしまうなら誰かの役に立つほうが確かに良いですが!
どなたか具体的な例で教えてください。前月末から始めたので、前月繰り越し分が割りと残っています。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

フリータンクは預けるという概念ではないと個人的には思っていますが、助け合い以外のメリットと言われると、助け合う為のフリータンクなので、「特にない」が答えになるのでしょうか…。
以下、私のプロフィール欄に書いてあるフリータンク等に関する部分のコピペです。

パケットを使い切れず、消滅してしまうぐらいならフリータンクに入れようと思っている方。
もちろんそれも誰かの役に立つので良いと思います。
ただ、フリータンクにINした分は、いざ困った時に同容量OUTできると思っていたら、そうではないのです。
どんなに困っていても、OUTできるのは毎月21日〜末前日まで。1回線につき最大1,000MBまで。OUTした容量が実際に残容量に反映されるのは翌日です。
なので、フリータンクは余ったパケットを預け入れ、困った時に引き出せるというものではありません。
あくまで、消滅するぐらいなら困っている人に使って下さいと寄付したとお考え下さい。実際、災害時など現地の方にフリータンクが開放されます。

寄付したいわけじゃない。でも消滅するのはもったいない。何か方法はないの?という方!パケットギフトというものがあります。
異なるeoIDの回線にギフトする事で、受け取った瞬間に期限が翌月末に延びるのです。
だけど、ギフトは同一eoID間ではできないのです。
1回線しかない、あるいは、複数回線あるけどeoIDが一つしかない、という方は、掲示板のパケット交換所を利用して、他の方と同容量を交換して期限を延ばしてもらいましょう。
誰かにギフトし、同容量をギフトしてもらう事で、新たに付与されたパケットとなり、期限が翌月末に延びます。
ただ、デメリットもあり、あくまで相手は知らない方なので、持ち逃げされたり、持ち逃げする気がなくても突然の事故や病気や急用など不可抗力で返ってこないリスクはあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 とみぃぃさん
(横からですが)
私設の「パケット交換所」はいくつかあります。
「交換所」を紹介します。

わたしは、以下の交換所に協賛しています。
この交換所は開設して1年すこし経過していますので、実績もあります。
協賛所に協賛している方は信頼&安心できる方々が参加されています。

参考に一度、覗いてみてください。

11/5(日)22時まで【週末交換所 受付終了】次回11/11(土)対応予定!
 ↓
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/27240#comment_section
  • 10

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 とみぃぃさん

信頼できる=ランク上位ではありません(*_*;
ランクは何の意味もないですから・・・
  • 14

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

とりあえずフリータンクに入れて見ましょう
  • 1

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

助け合い意外のメリット
それは取り出す際に、以前入れたし!って気軽に取り出せるってとこかな?
そんな風に思わず取り出し専用の方もいますけどww

フリータンクに疑問符がつく方は、無理に使わずパケット延命する方法もありますよ。ご利用は計画的に
https://king.mineo.jp/my/126f245b899e846a/reports/27480
  • 2

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

とみぃぃさん、こんばんは♪

>期限が切れてしまうなら誰かの役に立つほうが確かに良い…

と思われるなら良いのですが、、

フリータンクは「預ける」ところでは無いと認識しておいた方が 後々不満が出て来ないように思います。

個人的には 自分で使う可能性があるのならギフト交換で延命しておいて、もうこれ以上は必要ないかな~と思われた時にINされる方が良いように思っています。

期限が切れてしまうパケットがあるけど、自分では使い切れないから…
捨ててしまうくらいなら誰かに使ってもらおう♪
で、こんなハズじゃなかったけど今月ちょっと足りない!という時に使わせてもらう…ってくらいが丁度いいかな~と(^^ゞ
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私個人では、今月は余ったので、必要な人や限られたお小遣いでやっている若い学生世代が思い出作りにでも使えたらと思い、フリータンクに注ぐことがあります(^ ^)

フリータンクについては、紆余曲折あり、よく多方面で議論になっています。
災害支援になるというのもメリットかもしれません。
https://king.mineo.jp/magazines/special/539
  • 5

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしはギフト交換で無限繰越しています。フリータンクは自分のためではないので、、、。(^O^)
  • 8

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

献血みたいなもんです
  • 9

今のフリータンクに入れて良いことなんて何一つも無い。
  • 11
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

フリータンクはmineoだからこそできるサービスと言えます。
キャリアも余ったデータは翌月繰り越しできると言っていますが、翌月契約分を使い切って初めて繰越データが使われるので補助タンクみたいなものです。契約分で収まれば繰越分はサラッと流れます。翌々月に繰越なんて発想は生まれようがないです。しかも1GB単位の端数切り捨てです。
mineoは低速でもバーストがあるのでそこそこ使え、思いの外データ消費しなかったりすると、当月分以前の前月繰越さえ余らせてしまうことが起きるので、どうせ消滅するなら寄付しようという発送が生まれたのでしょうね。
ギフト交換で永久に繰越もできますが人それぞれに思うようにすればいいと思います。
選択肢の多い、懐の広いmineoに感謝です。
  • 12
北の方
北の方さん
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

私はいつも「どうぞ」という気持ちでやってましたが・・・。
因果応報といえば大げさですが、いい行いをすればいいことがありますよ。
  • 13