Q&A
いつでもOK

AUVoLTEから非VoLTEに切り替え & VoLTEシムでiPhone7の利用について

xzauver
xzauverさん
レギュラー

AUVoLTEから非VoLTEに切り替えようとしています。
現在使用しているZ5が故障し、手元にXperformanceがありますがロック解除まで2ヶ月ほどあり、電話とSMSが使えない状態です。
先日マイページより非VoLTEシムに切り替え手続きを踏みましたがこのままSMSなどを触らなくてもこのままシムが送られてくるのでしょうか。


また現在VoLTEシムですが、iPhone7も購入しています。ロック解除までしばらくあるはずなのですが、非VoLTEシムに切り替えてiPhone7にプロファイルを入れればロック解除不要で使用できる(通話は3Gになる)という認識で間違いないでしょうか。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

大丈夫だと思います。
  • 1
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

auのXperia X Performance (SOV33)は非VoLTEでは全く使えません。
nano simでは音声だけでなく、通信もできません。

iPhone7はSIMロック解除しなくてもnano simで使えます。音声は設定で4GをはずせばOKと思います。
  • 3
xzauver
xzauverさん・質問者
レギュラー

>>3 ty3さん
SOV33のロック解除期間が来たらまたVoLTEシムに切り替えるつもりです。
その際はiPhone7もロック解除してiPhoneとXperiaの両使いにする予定です。
  • 5

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone7はau 版ですよね。それなら使用可能です。
現状、私も7使ってます。(プラス、au 版SIMロック非解除)
事前にmineoスイッチのアプリを導入してメニューからプロファイルをインストールしておけばOKです。
  • 4
xzauver
xzauverさん・質問者
レギュラー

>>4 なぁかんさん
購入したiPhone7はAU版です。ありがとうございます。安心しました。


mineoは土日も発送しているのでしょうか…
SMSが確認できないためいつ送られたかもわからず…
  • 6
xzauver
xzauverさん・質問者
レギュラー

お騒がせしました。Gmailに発送連絡が来ました。
皆様とてもレスポンスが早く助かりました
  • 7

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 xzauverさん
発送の連絡がきたようで、とりあえずホッとした感じですね。
iTunesを利用して機種間の移行する場合の注意点は
⒈両方のiPhoneのバージョンが同じ
⒉移行元のiPhoneのバックアップ時にパスワード付きでの保存
⒊LINEは、要注意(ネット参照がベター)
⒋今までの携帯電話会社以外は、プロバイダー?にあったプロファイルのインストール

今まで 4s 、5s、6s、7と色々な機種で移行してきましたが問題ありませんでした。

Good Luck
  • 8