Q&A
解決済み

パケットギフトのエラー(GM507)

sugar-h
sugar-hさん
ルーキー

昨日パケットギフトを送ったところ、送った相手先で以下のようなエラーがでてしまいました。原因を教えてください。また、送ったつもりのパケットはどうなるのでしょうか?(月末最終日に先月繰り越し分を送ったので、パケット残からみても消えている可能性が高いのですが。)
エラー内容「パケットギフト発行者のご都合により、お受け取りいただけません。(GM507)」


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今回は残念ながら繰越分が消滅してしまったようですね(^^;
月末日のパケットギフトコードは、その日が有効期限なのでエラーになってしまうと大変ですね。

先日パケットギフト交換中にGM507が出た際は、
SIM交換手続き等をされていた訳ではなく、パケットシェアをしているご家族がそれぞれパケットギフトをし、手持ち容量が不足したためでした。

ご参考になれば(^^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
sugar-h
sugar-hさん・質問者
ルーキー

>>6 いとーさん
”パケットシェアをしている家族がすでにパケットギフトをしていた” ということはありそうです。確認してみます。アドバイスありがとうございました。
  • 7

iPhone 8 docomo(ahamo)

月末発行のコードは有効期限が当日中なので、31日中に受け取らないと消えます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「GM507」で検索したところ、南風ふくおか市民さんの下記スレッドがヒットしました。
そちらに原因が詳しく解説されています。

https://king.mineo.jp/my/a7b775360ebe443b/reports/9283

SIM変更手続き中であることが原因のようですね。
お心当たりはありますでしょうか?

また、受け取れなかった3月末期限のパケットは、残念ながらすでに失効していると思います。
  • 2
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
残念でしたね。
月が変わってしまったので、「前月繰越分」は消えた可能性が高いです。
sugar-hさんが送ろうとしたパケットギフト量がsugar-hさんの持っておられたパケット容量のギリギリだったのかも知れません。
送った後のパケット残量が、安全にみると20MB以上は残るようにギフト発行した方がいいでしたね。
  • 3
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

追伸
先のご回答が正しいようですね。
でも3月末の契約でしたら、3月分のパケットは消えていませんよ(笑)
  • 4
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

再追伸
ご心配されている「消える」は全くご心配ありません。

パケットギフトは、相手さんが受け取った段階で「パケットが移動する」だけです。
パケットギフトコードは、使われなければただの数値です。
  • 5
sugar-h
sugar-hさん・質問者
ルーキー

みなさん、さっそくいろいろアドバイスをして下さりありがとうございました。 どうもパケットシェアをしている家族が同じようなタイミングでパケットギフトをしていたことが原因ではないかと思われます。 まだまだmineo初心者なので、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 sugar-hさん

パケットシェア中のご家族が先にパケットギフトなさっていたのなら、3月末が期限のパケットも失効せずに済んでいるかもしれませんね。

チップありがとうございました。
  • 9