掲示板

パケットギフト発行者のご都合により、お受け取りいただけません。GM507

(かなり長文になることを予めお詫びいたします。)

たまにQ&Aや掲示板で見かけたことのある、パケットギフトのエラーについての報告です。
原因が特定されないままのケースも結構見受けられるエラーですので、どなたかの参考になればと思い、今回このレポートを投稿させていただきます。

とあるギフ友さんからパケットギフト交換のご依頼をいただき、受け取り後に私が発行したパケットギフトで、このエラーを発生させてしまいました。

パケットギフト発行者のご都合により、お受け取りいただけません。
GM507

先に原因を言ってしまうと、このパケットギフト交換に使用した自分の回線が、SIM交換手続き中のものであった事が原因でした。

以下、時系列に沿って状況を述べます。

10/28 
 マイページより、SIM交換を申込(Dプランデュアル→シングル)
10/30 午前11時台 
 ギフ友さんからパケットギフトを受け取り
 返送用のギフトコードを発行
 (この時点では、ギフトコードは正常に発行される)
10/30 午後2時台
 mineoより、SIM交換手続き完了のメールが届く
10/30 午後3時台
 ギフ友さんより、GM507発生とのメッセージをいただく。
 手続き中回線のパケットギフト発行履歴が閲覧できなくなっている。
 >ご利用中のご契約ではないため、パケットギフト発行
 >お申し込み履歴照会はできません。(GM171)
10/30 夜
 同じ回線でパケットギフトの発行を試みるが、この時点ではエラーとなる。
 >ご利用中でないため、ギフト発行はできません
 >(ご利用開始当日はギフト発行はできません)。
 >(GM498)

複数コードの内、全てで発生したわけではなかったため、コードを個別に確認したところ、SIM交換を申し込んでいた回線から発行したギフトコードのみGM507が発生していました。

サポートへ電話で問い合わせた結果、「SIMの再発行を伴う契約変更の手続き中は、パケットギフトの機能は利用できない」との事。
併せて「SIM再発行手続き中であることがGM507エラーの原因で間違いありませんか」とお尋ねし、その通りである旨の回答もいただきました。

その時にサポートの方からいただいた説明で知りましたが、SIM交換の手続きは、内部的には「解約+新規契約」に近いことが行われるそうで、手続き期間中は単に旧SIMで通信が出来ないだけではなくパケットギフトなどマイページ上で出来ない事が色々出てくるようです。

また、SIM交換を申し込んだ後、mineo側で手続きが開始されるまでの間はパケットギフトのコード発行は出来てしまう仕様らしく、この事を把握していなかった私の不手際で、ギフ友さんにはSIM交換が完了するまでの間、多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。
もし、これからSIM交換の手続きをされる方、現在交換を申し込んでおられる方でパケットギフトを利用される場合は、タイミングにご注意下さい。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
受け取りと発行まで出来てしまうと、OKのような気がしてしまいますね。
非常に参考になりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今年10月にMNP転出済みのmineo回線からは、パケットギフトの受け取りと発行ができ、その発行されたギフトをmineo契約中回線にて受け取れることを確認しました。

仕様で逃げているのか、神対応のためかもしれません。
交換中のエラーはドキッとしますね。
しかも、月末で対応者側ならより一層です。
原因が判ってよかったですね〜
先日私も経験しました,GM507。こちらからギフトし,受け取り側の先方で発生。

こちらではSIMに関する変更はじめ,何の手続きもしておらず…。

結局交換を断念し,そのパケット(わずかでしたが)どうなるのだろうと,自分の別eoIDで受け取りしたら無事受け取れたという…。

エラーの原因は多岐に渡ると思います。

ご参考まで。
南風ふくおか市民さん

何かお手伝いできることがあれば遠慮なくお知らせ下さい。
コメント及びメッセージを下さった皆様、ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

やらかしてしまった事が判明してすぐに、先方へ事情説明のメッセージをお送りし、現在はそのお返事をお待ちしている状況です。
先方がお急ぎの場合は、お申し出いただいた方へ個別に、「パケットを貸して下さい」というお願いをさせていただくかも知れません。
GM507、今回の私のケースは、ほんの一例のようですね。
他にも発生ルートがありそうです。

月末という時期的な物もあり、特に失効間近のパケットの場合は、本当に身動き取れないまま消滅もあり得ます。
今回の場合は、私が受け取った段階でパケットの有効期限は1か月延びた状態にある事が不幸中の幸いでした。
「SIM交換の手続きは、内部的には「解約+新規契約」に近いことが行われるそうで」


A回線はまだ知らないですが、D回線はその通りです。
「近い」ではなく「解約+新規契約」手続きを踏みますねw
このエラーは残量不足だけじゃなかったのですね?
勉強になりました。
>「近い」ではなく「解約+新規契約」手続きを踏みますねw

すみません。「近い」という言い回しは、私が後付けしました。
サポートさんは、対ドコモの処理は「解約+新規契約」とハッキリおっしゃった、と記憶していますが、ちょっと記憶に自信が無く、ぼかしてしまいました。
今朝、先方のギフ友さんからメッセージをいただき、新しいSIMが届くまでお待ちいただけるとの事でした。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まさにこれで相手方にも迷惑をかけました
結局解約予定の回線をさきのばしにしてそれで受け取り
本日ギフト交換で新しい回線に移行して解約しました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつもは遅れない配達の時間がこの日に限って遅れて受け取りなく
そのせいでデュアルからシングルへの切り替えが夜中になったことで
simの発送が1日遅れたことで
こんな事になるなんてほんと無情だわ
私の他にもおられましたね。
私も、解約予定の回線をまだ残してます(^^;
受付メールに以下のことは書かれてあるけど、通信停止の事だけでパケットギフトに影響出るなんて書いてないから、食らったらびっくりしますよね。

>【mineo】タイプ変更受付のお知らせ

>※手続きが完了すると、変更前のmineoのSIMカードは
>ご利用いただけなくなるため、Wi-Fi環境がない場合、
>メールをご確認いただけなくなります。
新しいSIMの受け取りと、お預かりしていたパケットの返送を
終えることができました。

あらためて、皆様ありがとうございました。
muma
mumaさん
レギュラー
ちょうど今 その現象 目の当たりにして 困っていました。検索したらこちらに行き着きました。助かりました。ありがとうございます。
>mumaさん

この投稿がお役に立てたようで何よりです。

あれから10か月が経とうとしている最近でも、ちらほら「ナイス!」の通知をいただいていて、「ああ、また何処かで発生してるんだなぁ…」と。
やや複雑な心境でもあります(^^;
うーん"(-""-;)"
まさにこのエラーが私の発行したパケットで出てたのですが分からないままギフト再発行で昨日、交換してもらいました。
交換担当者さんには二度手間をかけてしまって申し訳なく思いエラーの原因を探るべくこのスレを見つけましたが私には当てはまらず💦
もしかして繰り越し分以上のバケットギフトを発行してたのかな?
もしかしてその時はエラーになりますか?
なんて思ったり。

しかしながらパケット交換スレの立ち上げなんて頭が下がる思いです。凄い!!!

南風ふくおか市民さんも、お疲れさまです(。・_・。)ノ
これからもよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。