Q&A
なるべく早く

LINEの引き継ぎは必要ですか?

現在のキャリアはauでiPhone6sを使っています。Eメール、通話はauでガラケーに機種変更し、データ通信をmineoさんのシングルプランに変更するため、SIMカードを取り寄せました。SIMカードは既存のiPhone6sに入れます。

3月11日(土)にauショップへ行って機種変更、SIMカードの入れ替えを行う予定ですが、その場合、LINE等のアプリ関係は事前に何かしておかないと現在のデータが消えてしまいますか?

機種変更の場合は事前準備が必要な事が書いてあるのを読んだのですが、機種が変わらない場合はどうすれば良いのかわからず、質問させて頂きました。


6 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

「通話はauでガラケーに機種変更」
「データ通信をmineoさんのシングルプランに変更」
「SIMカードは既存のiPhone6sに入れます」
ということですから、
現在のlineのアプリがauのスマートパスなどからインストールした(auIDと紐づいたline)でなければlineはそのまま使用可能です。
  • 1
まちゃど
まちゃどさん・質問者
ルーキー

>>1 えんがわさん
えんがわさん、早々の回答ありがとうございます。
LINEのアプリはApp Storeからインストールしたものなので、そのまま使用可能なんですね。
安心しました。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

機種が変わらないので、何もしなくても基本的にそのまま引き継げますよ。

但し、auスマートパスからダウンロードしたアプリの場合は利用できなくなる可能性があります。
あと、au純正のアプリは使えなくなります。
注意して下さい。

あと、一般論としてバックアップはしておいた方が良いです。
iphoneはバックアップが比較的簡単ですし。

御参考になれば。
  • 2
あいだの3件を表示
まちゃど
まちゃどさん・質問者
ルーキー

>>3 うまちゃんさん
うまちゃんさんも同じ2台持ちなんですね。
auガラケーで送受信するEメールをmineoスマホでも送受信する設定なんてあるんですね!
やってみます!!
ご丁寧にありがとうございました。
  • 9
まちゃど
まちゃどさん・質問者
ルーキー

>>4 うまちゃんさん
SIMロック解除してません・・・。
わかりました。au契約中に解除しておきます。
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

難しい問題ですね 6sのメルアドや番号は、残るわけですから line などは、そのまま使えそうですね 私は、line 登録新規で ガラケーsms受信のメールの認証を スマホに入れて line の認証が、通るということは、実験すみです(要は、line のアプリと電話番号機器は、別体でかまわない)
ただ au は、スマホ標準のアプリをもってますよね この辺で 使えなくなるもの(電話番号がらみで見えなくなる)ものは、出そうですが、データが、消されるということは、無いと考えます 最悪は、一時simを戻して 対策するということもできそうだし ちょっと 冒険なのですが、やってみるしかないと この辺は、経験者しかとわからない領域です すみません 回答になってなくて 皆様の回答も期待します
あと 余計なことですが、sim が、volte だと sim lock 解除が、必要になります mineo a プランで 対応表をご確認ください 
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>5 音吉さん

さらに 余計なことなのですが、選べるsim が、2種あるので どうなんだ という問題ですが、私の解釈は、
通常 nano は、通話 sms 3G 縛り
volte sim は、通話 sms 4G 縛り ということみたいですね
通信は、どちらも 4G みたいです 
これは、ネットで 調べても きちんと書いてない 
まあ au が、発表したくない内容かな と思ってます
ちなみに docomoは、このような種別を持ってません
  • 6
まちゃど
まちゃどさん・質問者
ルーキー

>>5 音吉さん
音吉さん、回答ありがとうございます。
データが消される事はないというので安心しました。
3月11日までにバックアップなど出来る事はやっておこうと思います。
  • 12

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめましてm(__)m

auのガラケーで今後も利用されるのでしたらAppleケアは入っていられるのですか?
  • 11
まちゃど
まちゃどさん・質問者
ルーキー

>>11 またいちさん
はじめまして。
Appleケアは入ってます。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

回答がある程度出揃っていますので、私からは補足をしておきます。
①LINE
これはえんがわ様のご回答のとおりですが、3点補足しておきます。
i)LINEに登録のメールアドレスは、できれば@ezweb.ne.jpからGmailや@icloud.comに変更しておいた方がいいです。
ii)トークのバックアップを念のためにバックアップしておきましょう。iCloud driveがオンになっていれば、可能です。
iii)mineo_AシングルでSMS(無料オプション、auでいうCメールです)を利用する場合、登録の電話番号をmineo_Aの電話番号にすることも可能です...が、あえて変更する必要はないと思います。

②iPhone6sのSIMロック解除
これはうまちゃん先輩のご回答のとおり、ガラケー(ガラホ?)に機種変更する前にauのお客さまサポートで済ませましょう。
これが済んだら、iPhoneのSIMロック解除を行います。
解除方法は、普段からiTunesで同期していましたら、absente先輩の下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/13181
をご参照下さいませ(^_^)/
他社SIMがある場合またはmineo_AのSIMをクリーム色のマルチSIM(au VoLTE)にてiPhoneのSIMロック解除をする場合は、下記要領で行います。
i)電源オフ→黒色のauのSIMを抜き、mineo_Aプランのクリーム色のSIMを挿入
ii)電源オン→ここで「アクティベーションロック」が出てきますが、ここで、AppleIDのメールアドレスと普段App Storeからアプリをダウンロードするときのパスワードを入れる
iii)パスコードを要求してきたら、入力する
iv)アクティベーションロックが解除され、ホーム画面が出る
v)設定→機内モードオン→機内モードオフ
vi)safariをタップし、任意のブックマークをタップ

③mineo_Aの契約
ムック本があれば、そこに同梱されているエントリーパッケージを使ってインターネットで契約をして下さい。
ムック本が入手できない場合はヨドバシ・ドット・コムやAmazonなどでエントリーパッケージを購入します。
お知り合いの方でmineoの方がいらっしゃれば、紹介コードを教えて貰ったほうが、Amazonギフト2,000円分が紹介者・被紹介者双方もらえます。

以上、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
  • 14
まちゃど
まちゃどさん・質問者
ルーキー

>>14 wzjmさん
とっても詳しい補足をありがとうございます。
知らない事がいっぱいです。
教えて頂いた方法を実行しておきます!
  • 16

Pixel 7(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

ガラケーに機種変更との事ですが、3Gガラケー持ち込み機種変更ですか?
それとも4Gガラホを新たに購入予定ですか?

3Gガラケー持ち込み機種変更の場合はauショップに3G用標準SIMの在庫が無いと断られるケースがあるそうなので、事前に電話でauショップに3G用標準SIMの在庫があるか確認しておくのがいいでしょう。

http://monimonita333.hatenablog.com/entry/2016/04/03/001245

http://monimonita333.hatenablog.com/entry/2016/04/10/155248
  • 15
まちゃど
まちゃどさん・質問者
ルーキー

>>15 TMスナイパーさん
新たな情報をありがとうございます。
以前使用していた3Gガラケーを持ち込みでの機種変更です。
事前にauショップに3G用標準SIMの在庫があるか確認したほうが良いのですね。
せっかく足を運んで在庫がないと断られたらショックですもんね。
助かりました。
  • 17