Q&A
なるべく早く

LINEが使えません

41505
41505さん
ルーキー

ビギナーですが、LINEが使えなくなりました。トップ画面のLINEのアイコンをタップすると、「問題が発生したため、[LINE]を終了します。」と出てきます。Google Playからアプリを開こうとしても、同じメッセージが出てきます。

ほかの機能は問題なく使うことができます。インストールし直す必要があるのかと思いましたが、これまでの内容が消えてしまう気がしてできません。

よろしくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

再起動してみては
いかがでしょうか?
  • 1
41505
41505さん・質問者
ルーキー

>>1

早速の回答ありがとうございます。再起動してみましたが、やはり同じメッセージが出てきて使えません。
  • 2

ベストアンサー獲得数 6 件

設定→アプリ→LINE
からキャッシュを削除してみてください
  • 3

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>3  41505さん

キャッシュ削除ですよ〜
間違ってデータ削除したらだめですよ〜(最近やっちゃいました^_^;)
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

とりあえずGoogleplayで(AndroidシステムのWebView)アプリ更新。
ブラウザ(chrome)更新。
Googleアプリ更新。
を試されてはどうでしょうか?
  • 5

Nexus 5X SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

最終手段として…

皆さんの仰ってる方法を試してもダメな場合、再インストールということになりますが…普通にやっちゃうと「トーク履歴」等、消えちゃう可能性あります。

すべてのトーク履歴を残した場合、又はこれだけは残したいって場合の同じなのですが、繰り返しの作業が多いか少ないかの違いとなります。

-------------トーク履歴バックアップ&復元------------------
①バックアップ
該当のトークを開く→右上の逆「へ」の字→トーク設定→トーク履歴をバックアップ→テキストor全ての選択(全てにしておけば画像等も含まれます)→はい→メール送信します的な通知

※メール送信します的な通知に関して
通知でOKとするとその端末で利用可能なメーラーやクラウドサービスが表示されます。
メールでgmailやPCのアドレス宛に送っておいても良いのですが、自分は「OneDrive」を利用してますので、そちらに後から見てわかりやすいフォルダ作成し、バックアップデータをほりこんでます。

ちなみに、この「メール送信します的な通知」は無視していただいて、アンインストール前にファイルマネージャー的なアプリを利用し、LINEのバックアップフォルダ内のデータをSDカード等に逃がすという方法も可能。

②LINEアンインストール&再インストール

③再インストール後、登録のメアドとパスワードでログインします。
そうすると、友達情報は引き継がれます。
で、バックアップしておいたデータをLINEのバックアップフォルダに戻すのですが、この時点ではバックアップフォルダは存在しません。
なので、誰でも良いので「該当のトークを開く→右上の逆「へ」の字→トーク設定→トーク履歴をバックアップ」の作業を行ってください。
そうすると、フォルダが作成されます。

ファイルマネージャー的なアプリを利用し、作成されたバックアップフォルダにデータを戻します。
この時、フォルダ作成のためにバックアップしたデータ(ダミー)は先に削除しておいたほうが良いかもです。

その後にLINE起動→「復元したいトーク(友達)を選択しトークを開く→右上の逆「へ」の字→トーク設定→トーク履歴をインポート→はい→確認」

「 」内の作業を繰り返すことで、元の状態へバックアップを取ったところまで…は戻るでしょう。

--------------------------------------------------------------------
利用中のスマホがAndroidなら大丈夫なはずです。
ネットで検索すればもっとスマートな方法があるのかもしれませんが…
自分は、スマホをコロコロ変えますので…いつもこの方法で引き継いでます。

ご利用は自己責任でお願いします。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 しらけん。さん
状況が確認できないので、何とも言えないのですが、

>ほかの機能は問題なく使うことができます。
というのは、スマホの他の機能、アプリだと思われます。
バックアップもなにも、LINEに入れない状況では?

そうすると、再インストールか、時間がたって結果的にアップデート等で
LINEの修復を待つか、のいずれかを選択すべきかと思います。
  • 9
41505
41505さん・質問者
ルーキー

>>9 MIYAさん、みなさま

返信が遅くなってすみません。
こんなにたくさん親切な回答ありがとうございます!

キャッシュの削除をして(データの削除もしそうになりましたが、やめることができました)、いろいろアップデートもして、そのたびに再起動しましたが、問題は解決しませんでした。

LINEに入ることができないので、バックアップもできませんでした。再インストールするのはやっぱり決心がつかないので、LINEのアップデートをしばらく待ってみます。ありがとうございました。
  • 10