Q&A
解決済み

LINE アンインストールできません

flyd
flydさん
ルーキー

ご覧頂きありがとうございます。

auのURBANO V02を中古で購入し、
mineoのsimを入れて使い始めました。

LINEをよく使用しており、
プリインストールされているLINEを起動しようとすると、
au Marketが起動し、au IDを聞かれ先に進めません。
(auと契約したことはなく、IDは持っていません)

そこで、google playから再インストールしたく、
一旦アンインストールしようと試みていますが、
「設定」-「アプリ」からアンインストールすることが出来ません。
(選択肢が、「強制停止」「無効にする」しかありません)
google playも同様にアンインストールの選択肢がありません。

なお、「ESファイルエクスプローラ」でアンインストールをしようとすると、
「選択したアプリはシステムアプリを含んでいます」と怒られました。

プリインストールされているものが使えず、
アンインストールもできない、となると、
LINEの使用はあきらめるしかないのでしょうか。

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

flyd さん
こんにちは
設定→アプリケーション から「すべてのアプリ」を選んで、auMarketのキャッシュを削除した上で、強制停止して、無効化できませんか?
最初に上に見えるのが「ダウンロード」だと思いますので、スライドして「すべて」を選んでみて、下の方を探して見て下さい。
その時点で、LINEのアップデートをできるかどうかお試し下さい。
LINEを起動すると、auMarketでアップデートをしようとするようになっている感じです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
flyd
flydさん・質問者
ルーキー

>>3 suzuki_mineoさん

早速ご回答いただきありがとうございます。

ご教示いただいたとおり、
au Marketのキャッシュをクリア・無効化した上で、
LINEをアップデートし、さらに単体で起動することができました。

いろいろ試してみていたのですが、
関連付けるような?キャッシュが残っていたのですね。

とても助かりました。
誠にありがとうございました。
  • 4

URBANOを使っています。
自分も全く同じ事象になりましたが、アンインストールはできないようです。
停止にして、無効にすると、確か初期化してよいか?みたいに、聞かれませんでしたか?

はい。を、選ぶとLINEが初期化され、バージョンが低く戻るはずです。
そうすると、Googleプレイから新しいバージョンのLINEを上書きできます。
初回起動時に、au IDと連携するか、聞かれるので、しない。を選択します。
  • 1

追記
この機種は、LINEや、Gmailとの相性が悪い?ようで通知が来なかったりして、何度も入れ直しました。
奥さまも、同じ機種で、同じく通知が来なかったり、遅延するので、個体差ではないとおもいます。
  • 2
flyd
flydさん・質問者
ルーキー

>>2 たなよしさん

早速、ご回答いただきありがとうございました。

> 停止にして、無効にすると、確か初期化してよいか?みたいに、聞かれませんでしたか?
> はい。を、選ぶとLINEが初期化され、バージョンが低く戻るはずです。

停止して、無効にしてみましたが、初期化の選択肢は表示されませんでした。
(まだ1度もアップデートしていなかったので、そのためかと思われます)

しかし、suzuki_mineoさんのおっしゃるとおり、
au Marketとの関連付け?をクリアすることで、
新しいバージョンのLINEを上書きできました。

質問内容があいまいで、失礼いたしました。
ありがとうございました。


> この機種は、LINEや、Gmailとの相性が悪い?ようで通知が来なかったりして、何度も入れ直しました。

情報ありがとうございます。
気をつけて様子を見てみます。
  • 5