Q&A
解決済み

スマホとキッズケータイ間のSMSについて

子ども同士のSMSの料金について質問です。
子どもがスマホのプラスメッセージアプリでキッズケータイの友だちとやり取りをする際、こちらだけ料金がかかっています。キッズケータイはアプリではないためそういうものかと思っていたのですが、スマホ利用の他の友だちはかかっていないようです。我が家の設定、利用方法に問題があるのでしょうか?
ご教授いただければありがたいです。


7 件の回答

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 もしも、ゆかい323さんのスマホと、お子様のスマホで、+メッセージのやり取りができているのであれば、次の可能性も出てきます。

 料金がかかる可能性のある理由として、キッズケータイ側の設定による制限も考えられます。これによって、結果的に送信側がSMSにフォールバックさせられることがあるようです。

 キッズケータイは、防犯や安全のために、メッセージの送受信に様々な制限をかけることができます。例えば、「登録済みの連絡先からのメッセージしか受信しない」といった設定や、「+メッセージの受信を特定のグループに限定する」といった設定がある場合があります。この設定により、「別の家族」からの+メッセージが「+メッセージ」として届かず、結果的に送信側がSMSにフォールバックさせられることがあります。
  • 14
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>15
 まだ原因が、はっきりしたわけではないのですが、キッズケータイの連絡先に登録するするかどうか、一度、お相手のご家族と相談してみるのはいかがでしょうか。

 キッズケータイ側の設定による制限が、ご家族間で+メッセージ送信時に料金が発生する最も可能性の高い原因だと考えられます。

 特に、ドコモのキッズケータイの「+メッセージ」では、初期設定で「連絡先登録外からの受信を拒否する」がオンになっている点が決定的です。

※ AIからのアドバイスが、だいぶ含まれています
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>16
 小学生の間は、家庭ごとにスマホ利用のルールがバラバラだったりすると思います。親子同士で連絡を取るというのは、キッズケータイの基本的な使い方でしょう。しかし、それを超えて使うとなると、違うルールの家庭と接触することになるため、他の家庭との摩擦が生じかねないと私は考えます。

 あくまでわたしの思い過ごしであれば良いのですが、今回、料金が発生してしまっているというのも、その一つの事例と言えるのではないでしょうか。連絡先に登録されているか否か、またグループ設定によって、RCS(+メッセージ)が拒否され、自動的にSMSにフォールバックしてしまっている可能性もあるからです。

 こういった危険性やリスクをよくよく承知の上で、お子様に利用するようご指導されるのが良いかと思います。もし、これらのリスクを子ども自身が十分に理解できない年齢であれば、友だちどうしのメッセージアプリの利用を見送るという判断も、非常に賢明な選択だと考えます。安全と健全な成長を最優先にすべきでしょう
  • 20
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

キッズケータイは専用プランのため、SMSが無料になります。通常はどこの会社のプランでもSMSは3.3円〜の料金が掛かります。

■キッズケータイプラン(KY-41C・SK-41D・SH-03M向け)について教えてください
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=479413
(以下抜粋)
【SMS送信料】
・SMS(国内):送受信無料
・国際SMS:1回あたり50円~(受信無料)
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

GridArt_20250726_131331387.jpg

>>2
連投失礼します。
上の画像左のように、+メッセージアプリの連絡先一覧で右端に🗨️と+マークが付いた相手には+メッセージが送れますが、このマークが無い相手にはSMSしか送れません。もし誰にもこのマークが無い場合は、自分が+メッセージを送れない設定になっています。
また、上の画像右上は+メッセージを送るときのメッセージ画面で、画像やスタンプが送れます。画像右下はSMSを送るときのメッセージ画面で、「(SMS)」の文字があり、画像やスタンプは送れません。
  • 5
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>8 ゆかい323さん
ご家族間で+メッセージのやり取りできているなら、設定に問題はありません。
キッズ携帯のお相手の方にメッセージを送る時に、>>5 の右側に載せた画面のどちらになっていますか?もし右下の画面になっているのならSMSで送信されているので料金が掛かるのは当然です。右上の+メッセージに画面になっているのなら料金は掛かりません。

お相手も+メッセージが使えているようなら、連絡先一覧からお相手を削除して再登録してみてください。その結果🗨️と+のマークが付けば、その後は+メッセージが送れるようになります。
これができない場合は、マレーシアのケイスケ さんがご回答されているように相手側が+メッセージの受信を拒否していることになりますので、相手に+メッセージを受信できるように設定してもらってください。
  • 17

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

まず、携帯の種類型番を確認しましょう。
RSCに対応している必要があります。詳しくはリンク先を御覧ください。

FQA キッズケータイ
https://ssw.web.docomo.ne.jp/plsmessa/plme_news/faq/kids.html

スマホの回線はなんですか?
それぞれ専用のメッセージアプリがあります。ドコモなら、+メッセージ(ドコモ版)をインストールしましょう。
+メッセージは、利用する回線で認証してから使い始めます。確認して見てください。

他のスマホと+メッセージ、RSCは使えていますか? 
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>3
リンク先を確認すると、SH-03Mは、+メッセージが非対応なようです。まずは、機種を確認してみましょう。
  • 4

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>3

+メッセージで、RSC通信するため(+メッセージを送るため)には、データ通信が必須です、モバイルデータ通信かWiFiでインターネットに接続できているときだけRSC(+メッセージ)を送ることができます。ので、次に、インターネット環境を確認してください。

モバイルデータ通信OFFならWiFiをONに、モバイルデータ通信がONなら問題ないはずです。それで、インターネットが使えてればですが。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 188 件

Screenshot_20250726_174640.jpg

ちょっと調べて見ました(この可能性が高そう)。
●新料金プラン(2023/2/23)からSMS送受信無料
●新料金プラン(月額550円)はSMS送受信無料
●旧料金プラン(月額550円)はSMS送信3.3円/1通(受信無料)
→SH-03Mで旧料金プラン(金額は同じ月額550円)のままなのでは?
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/02/20_00.html
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 188 件

Screenshot_20250726_213320.jpg

>>7

●これ、タイトルにヒントが有りますね。
→質問内容をちゃんと読めていなかった。
●お子さんは(キッズケータイではなく)Androidスマホ利用
→「キッズケータイプラン」ではない
→家族以外はSMS送信3.3円/1通(受信無料)
●スマホの友達にはSMS送信料はかからない
→「+メッセージ」だから
●キッズケータイ(機種不明)の友達にはSMS送信料がかかる
→その友達は家族以外もSMS送受信無料→新料金プラン
●つまりその友達が「+メッセージ」が使えない機種(SH-03M?)だから(推測)
(KY-41Cの場合は「+メッセージ」が使える)
●その友達側の設定ではなく「+メッセージ」を使える機種に変更しない限りSMS送信料がかかる(推測)
●まずはその友達のキッズケータイの機種がSH-03Mかどうか確認しましょう。
(KY-41Cの場合に始めてその友達の設定の確認)

>やはり相手方の機種等の問題なのでしょうか?
●たぶん、それが正解です。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 188 件

>>18

>「登録済みの連絡先からのみ~」「登録グループのみ」の可能性が一番高いです。

友達を電話帳登録せずにメッセージのやり取り?
  • 22
ゆかい323
初心者マークゆかい323さん・質問者
ルーキー

皆さま、早々のご返答ありがとうございます。
ちなみに我が家の子どもはAndroidスマホ利用です。ドコモ回線なので+メッセージ【docomo】でのやり取りをしています。ファミリーリンクで管理しておりますが、+メッセージアプリに関しては特に制限をかけていませんし、確認してみましたが設定も問題ないようです。
スマホ同士のやり取りには料金発生しておりません。キッズケータイからの〈受信〉はかかりませんが、送信のみ料金発生している状況です。
やはり相手方の機種等の問題なのでしょうか?
ちなみに、相手方は家族以外でも送受信料はかかっていないようです。
  • 8

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>8 ゆかい323さん
 この内容は、質問に追記するようにすると、情報がまとまって、回答が得やすいと思います。お手数をおかけします。
  • 9
weqtio
初心者マークweqtioさん
マスター

ちゃんとプラスメッセージアプリで送信していますか?
相手方もプラスメッセージアプリを使っていますか?
双方が相手方もプラスメッセージアプリを使っているときにだけメッセージプラスの使用通信データ量分だけの安いカウントで、そうでない場合には67文字3円とか15円とかかかってしまいますよ。
SMS直送りしていませんか?
しばしば思い込みで、違うアプリ使ってる人はいますよ。


料金・移動機・回線とも、対応していますか?
移動機がキッズケータイでも料金プランがキッズケータイ向けでない場合、SMSが無料にならない機種の場合がありますよ。
楽天モバイルだったりしませんか?
ドコモ、KDDI、ソフトバンクの回線でないと並のSMS料金になりますよ。
  • 19
ゆかい323
初心者マークゆかい323さん・質問者
ルーキー

皆さま、様々な見解、アドバイスありがとうございます。
色々考えた結果、おそらくマレーシアのケイスケ様のおっしゃる「登録済みの連絡先からのみ~」「登録グループのみ」の可能性が一番高いです。
交流のある親御さんもいるので、お会いする機会があれば聞いてみようと思います。

また、子ども同士のネット交流については、おっしゃる通り各家庭の考え方も違いますし、なかなかデリケートな問題だと感じています。
とはいえ現時点で全てシャットアウトするのは難しいです。幸い現時点では親の介入を抵抗無く受け入れているので、いま1度利用方法、ルール等を話し合おうと思います。

皆さまの見解、大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 21