Q&A
解決済み

AndroidのDSDV機でのプラスメッセージの使い方

P30 liteでpovoとUQの2枚のsimを利用しています。
プラスメッセージの使い方がよくわからず、現在は、次の方法で使っています。
①Huaweiのメッセージアプリをデフォルトにして、2つの番号のSMSを送受信。
②プラスメッセージにpovoの番号のみを設定して、送受信。
 (設定後、データ通信はUQに変更して使えています。)
  設定-SIM管理 
   デフォルトのデータ通信はUQ 通話はpovo

プラスメッセージアプリのみで
povoはSMSとプラスメッセージ、UQはSMSが送受信したいです。
プラスメッセージにpovoの番号を設定してデフォルトにすると、UQの番号のSMSをどう設定すればいいのかがわからないのです。

https://king.mineo.jp/reports/161373
掲示板で、プラスメッセージアプリでSMSを送信する時にSIMの番号を選択できている画像をみつけました。
検索でなかなかよい情報が見つけられずにいます。

他のAndoroidでのDSDVのプラスメッセージの使い方も教えてください。
povoとLINEMOの2枚挿しとか。
アプリが別々ですよね。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

Screenshot_20221119-105314636_(1).jpg

えでぃさんとは異なる結果です。

こちらは、Zenfon7にau版プラスメッセージアプリをインストールしたものですが、最終的に送信しようとしたとき、どちらのSIMから送信するのかを選択できるようになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの5件を表示
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>11 ヨッシーセブンさん
できました。
ほんとうにありがとうございました。

>『最終的に送信』しようとしたとき、どちらのSIMから送信するのかを選択できるようになります。

①SMSしかできない相手にメッセージを入力
②グレーの飛行機のマークタップするとSIM1とSIM2が出る
③選んだSIMをタップすると送信される

設定は、1枚のSIMのプラスメッセージだけでよかったのですね。
今まで、3円が惜しくて②の飛行機をタップしたことがなかったのです。
  • 19
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>15 えでぃさん
無事、SIMの選択できるようになりました。
昨晩から、付き合ってくださってありがとうございました。

プラスメッセージアプリ、評価がよくないようですね。
言われたようにSMSとプラスメッセージを分けて使う方がいいのかなとも思いました。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,117 件

プラスメッセージはiPhoneのiMessageと同様に、サーバーに電話番号を登録して使います。
なので、2つの電話番号を使い分けるのは毎回登録し直しになり、面倒です。
片方をSMS専用にするのならできそうです。
  • 1
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,117 件

20221119_103742-COLLAGE.jpg

>>8 ジャッ子さん
Reno7 AにBIC SIM(IIJmio)のタイプDとタイプAのSIMを入れて、モバイルデータ通信はタイプD側にしてdocomo版プラスメッセージを使い、SMS作成画面を開いてみました。

画面左のように、➣をタップしても、ロングタップしても電話番号の選択画面は出ません。と言う事は、SMSの場合も必ずプラスメッセージに指定した電話番号で送信されると言う事です。

ジャッ子さんがプラスメッセージアプリのSMSで2つの電話番号を扱いたい理由は分かりませんが、むしろ電話番号ごとにアプリを分けた方が混乱がなくて良いようにも思います。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,117 件

>>9
> 電話番号ごとにアプリを分けた方が混乱がなくて良いようにも思います。
これは違っていました。どちらの電話番号へのSMSもデフォルトに指定したアプリが受信してしまいますね。

ですので、プラスメッセージはプラスメッセージアプリで、SMSはメッセージアプリで、と使い分けるのが良いと思います。
元々、プラスメッセージはLINE対抗サービスなので、LINEとSMSの使い分けと同様に考えると良いと思います。
  • 10
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>えでぃさん
>>ヨッシーセブンさん
たくさん検証していただいてありがとうございます。
お二人ともマイネ王でいつもお見かけして、あこがれおりまして、私のどうでもいい質問に回答をいただけてうれしいです。

au、docomo版とも私の希望の使い方ができるということですね。
Reno5Aで私も試してみようと思います。
言い訳ですが、先週から頚椎症でリハビリ中です。
ゆっくりになりますが、がんばります。
  • 17
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,117 件

>>17 ジャッ子さん
長い間混乱させてしまい、大変失礼しました。
私が最初のうちに試した方法がまずかったのかもしれません。

なお、SMSがいきなり送られて通信料金が掛るのを防止するには、機内モードにしてテストすればOKです。送信待機状態になったら、そのメッセージを削除すれば、モバイルデータ通信が有効になっても送信されません。

> 先週から頚椎症でリハビリ中
私も頚椎症の既往歴が何度もあり、一度掛かると半年くらいはリハビリに通っています。ひどいときは腕が圧迫されたような痛みで、車の運転に支障があり、夜も寝られませんでした。
なので苦しみがよくわかります。お大事にしてください。
  • 22
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>22 えでぃさん
いえいえ、回答がつかない中、一緒に考えてくださって嬉しかったです。
機内モード、そんな利用の仕方があるのですね。
参考になります。

2年前に腰椎すべり症でブロック注射をしたことがあります。
痛みはひどくて、歩くのもやっと、トイレも苦痛でしたが、注射ですごく改善しました。

今回は、リハビリといっても少し押してもらったり、こんな体操(家に帰ったら忘れてます)して下さいと言われるくらいで、よくなるのか???です。
痛み止めと胃薬を飲んでいますが、これも効果はあまりない気がします。
次にもっと強い痛み止めになるのかな…
他の持病で飲んでいる薬もあるので、ちょっといやなのですが。

首から背中肩にかけて痛み、上腕に嫌な感じがあります。
パソコンやスマホをしないのが一番の薬かもしれません。
  • 23