Q&A
解決済み

メッセージポータル

あいーゆ
レギュラー

mineo.jp-メッセージポータル<donotreply@appfolio.com>から、
件名「メールボックスから 4 通の未配信メールが送信されました」というメールが来ました。
調べても出てこないのでお聞きしました。

メッセージを送る側が失敗したときに受信するメールにも見えますが、少し怪しいと送信しました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けれると嬉しいです。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

appfolio.comで検索すると、appfolioという企業のホームページが開きます。下記に日本語の解説ページがありますが、mineoとは無関係に思われます。
ヘッダーファイルを見れば判定できますが、ほぼ差出人偽称のスパムメールです。削除するのが無難です。

【不動産管理SaaSで大注目】米国企業Appfolio社とは?
https://assetapps.jp/report/appfolio
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいーゆ
あいーゆさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 えでぃさん

ありがとうございます。
不動産管理Saas関連の会社というのはでてきますが、マイネオに全く関連ないですね。
マイネオのメールの仕組みで、使っているのかと思ってしまいました。
マイネオのメールで誰かにメッセージ送信することはあまりないので、やっぱりウイルスメールですね。

因みに、htmlファイル添付されていました。
パソコンで開くことはありませんが、マルウェアウイルスを送られたのかもしれません…

アドレスが漏洩しているのは間違いないので、アドレスを変えたりした方がいいですよね。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>4 あいーゆさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
mineoがその会社のサービスを使っているとは聞いたことがありませんので、添付ファイルを開かず、削除してください。

メールアドレスが漏洩したのではなく、総当たりで送られている可能性もありますので、すぐにメールアドレスを変えるのではなく、メールフィルタを使って様子をみてください。
あまりにもスパムメールが多くなるようでしたら、メールアドレスを変えれば良いです。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 233 件

この手の事は何も知り得ておりませんが、AppFolioに関わるアカウントを持っていないのでしたらスパムメールの疑いが高いですわ。
そして、そのメール本文にAppFolioサイト以外へ誘導するリンクがありましたら、まぁスパム確定でしょうね。
  • 3
あいーゆ
あいーゆさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>3 teloseaさん

ありがとうございます。
そのアカウントはもっていませんでした。
サイト誘導のURL等はありませんでしたが、
なにやらhtmlのファイルが添付されておりました。
添付ファイル付きのはあまり受け取ったことが無かったので、びっくりしました。
やっぱりスパムメールですよね…
教えていただきありがとうございます!
  • 5