マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
LINEビデオ通話の不具合
- SNS/メッセージ
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
6月までマイネオのマイぴた10GBで契約しており、7月からマイそくスタンダードにプラン変更しました。プラン変更後にLINEのビデオ通話をした際に、相手には画面がよく固まってしまうと言われるようになりました。マイぴたで契約していた時は、基本的に低速モード(1.5Mbps)で使用していましたがこのように画面が固まるようなことはほぼありませんでした。マイぴたの低速モードもマイそくもどちらも1.5Mbpsかと思うのですがなぜこのような違いが起こるのかわかりません。解決する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。
9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 7 件
1.5Mbpsの検証動画がありますが、AM10:30という混雑しない時間帯でさえ、フリーズしたりガクガクするくらいと言われています。
私の使用感でもフリーズは当たり前と感じますので、混雑時間帯を含めて固まったことがなかったのでしたら、今までがラッキー過ぎたということだと思います。
パケット放題Plusとマイそくスタンダードの大きな違いは、お昼12時〜13時だけと考えていいはずです。
マイそくの場合、お昼休みだけはビデオ通話が使えないので、マイピタとは全く違っても当然です。
それ以外の混雑時間帯は、マイピタが優先され若干の違いが出る可能性はあるかもしれません。
でも、1.5Mbpsはビデオ通話が快適に使えるスピードではなく、元々ストレスを感じるが何とか使える程度のスピードと考えて下さい!
私の使用感でもフリーズは当たり前と感じますので、混雑時間帯を含めて固まったことがなかったのでしたら、今までがラッキー過ぎたということだと思います。
パケット放題Plusとマイそくスタンダードの大きな違いは、お昼12時〜13時だけと考えていいはずです。
マイそくの場合、お昼休みだけはビデオ通話が使えないので、マイピタとは全く違っても当然です。
それ以外の混雑時間帯は、マイピタが優先され若干の違いが出る可能性はあるかもしれません。
でも、1.5Mbpsはビデオ通話が快適に使えるスピードではなく、元々ストレスを感じるが何とか使える程度のスピードと考えて下さい!
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
これが参考になるかと思います。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1827
通信品質について
またマイそく詳細ページ(3/7公開予定)では「混雑時間帯はマイピタ契約者の通信が優先される場合があります。」との注記を入れております。基本的にマイピタ/マイそくともに同一品質で提供していく予定ですが、一時的にマイそく利用者の通信量が増大した際に制限する可能性がありますので記載しております。マイそくはあくまでもマイピタの空き帯域を有効活用するプランのため、マイピタご契約者に影響が波及しないようにする措置となります。基本的に現状のパケット放題Plusでも問題なくサービスを提供できておりますので、マイそくでもユーザーのみなさんで回線をゆずり合ってご利用ください。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1827
通信品質について
またマイそく詳細ページ(3/7公開予定)では「混雑時間帯はマイピタ契約者の通信が優先される場合があります。」との注記を入れております。基本的にマイピタ/マイそくともに同一品質で提供していく予定ですが、一時的にマイそく利用者の通信量が増大した際に制限する可能性がありますので記載しております。マイそくはあくまでもマイピタの空き帯域を有効活用するプランのため、マイピタご契約者に影響が波及しないようにする措置となります。基本的に現状のパケット放題Plusでも問題なくサービスを提供できておりますので、マイそくでもユーザーのみなさんで回線をゆずり合ってご利用ください。
- 1
AX7(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 47 件
マイピタのパケット放題プラス低速モードとマイそくスタンダードはどちらも「最大」1.5Mbpsですが、同じではありません。
もちろん帯域が十分に余っていればどちらも変わらないのですが、マイピタの利用者がいれば必ずマイピタの利用者が優先して使用できるよう、優先順位が付けられています。つまり、マイピタの利用者が使っていない余り帯域をマイそく利用者が分け合って使用することになります。余っていなければ(マイピタはきちんと1.5Mbps出ているのに)ほとんど速度が出ないということもありえます。
特に、今回の事象は「相手には画面がよく固まってしまうと言われる」との事ですので下りではなく上り帯域になりますから、優先度低いとかなりきついでしょう。
もちろん帯域が十分に余っていればどちらも変わらないのですが、マイピタの利用者がいれば必ずマイピタの利用者が優先して使用できるよう、優先順位が付けられています。つまり、マイピタの利用者が使っていない余り帯域をマイそく利用者が分け合って使用することになります。余っていなければ(マイピタはきちんと1.5Mbps出ているのに)ほとんど速度が出ないということもありえます。
特に、今回の事象は「相手には画面がよく固まってしまうと言われる」との事ですので下りではなく上り帯域になりますから、優先度低いとかなりきついでしょう。
- 4
もう皆さま回答されているのでおおむね結果が出ていますが、最後に蛇足を書こうかと思います。
マイピタ+パケット放題とマイそくスタンダートの大きな違いは、通信の最適化です。
通信の最適化は、画像や動画などを非可逆圧縮を行うことで通信をスムーズに行えるような試みです。
パケット放題では、個々人が設定しなければその機能はオンになりませんが、マイそくでは常時適応されています。
以前mineoでは、通信の最適化が自動で全アカウント実行されたということがあり、その際には端末によっては適応化前より体感が悪くなったという報告も散見されていました。
先人たちが書いた通り、端末・ソフトのアップデートを行っても改善されないのであれば、もしかすると「通信の最適化」が悪影響になっているのかもしれません。
マイピタ+パケット放題とマイそくスタンダートの大きな違いは、通信の最適化です。
通信の最適化は、画像や動画などを非可逆圧縮を行うことで通信をスムーズに行えるような試みです。
パケット放題では、個々人が設定しなければその機能はオンになりませんが、マイそくでは常時適応されています。
以前mineoでは、通信の最適化が自動で全アカウント実行されたということがあり、その際には端末によっては適応化前より体感が悪くなったという報告も散見されていました。
先人たちが書いた通り、端末・ソフトのアップデートを行っても改善されないのであれば、もしかすると「通信の最適化」が悪影響になっているのかもしれません。
- 8