マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
シングルタイプ+SNSの場合・・・ PAYPAY認証で困る
①スマホ1台:マイネオシングル+SNS契約していますが、
電話は使えないため、
②AUの「通話+SNAのガラホ」(wifiのみ利用可)の電話番号を
ヤフージャパンの登録番号にしています。
ヤフージャパンとPAYPAYを、連携させていて、
スマホからPAYPAYにログインしています。
今回②のAU機を解約し、新たにマイネオの番号を登録したいですが・・
今のマイネオのプランで「電話を受けるのは可能ですか?」
それとも、AuからmineoへMNP転入で、デユアル契約
にしないとだめですか?
①は楽天機ですが、楽天は電話以外使いたくない・・が
楽天機の番号で登録するのがベターなんでしょうか?
3 件の回答
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
らりくろさん
こんにちは。
Yahoo! Japan IDで使われるのはSMS認証までなので、通話のできる電話番号は不要ではないでしょうか。今のmineoシングル+SMSの電話番号でいいと思います。
少なくとも私は長年Yahoo!を使っていますが、Yahoo! Japanから電話が掛かってきたことはありません。Yahoo!ショッピングなどで注文するときは通話できる電話番号が必要になりますが、この場合は電話番号を変更できます。
こんにちは。
Yahoo! Japan IDで使われるのはSMS認証までなので、通話のできる電話番号は不要ではないでしょうか。今のmineoシングル+SMSの電話番号でいいと思います。
少なくとも私は長年Yahoo!を使っていますが、Yahoo! Japanから電話が掛かってきたことはありません。Yahoo!ショッピングなどで注文するときは通話できる電話番号が必要になりますが、この場合は電話番号を変更できます。
- 6
あいだの2件を表示
ベストアンサー
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
>>9 らりくろさん
上でクリームメロンソーダさんが回答されている、被せMNPとは、いまお使いのシングルの契約をauの電話番号を持ち込んでMNPしてデュアルに変更する事です。この場合、申し込みが受け付けられるとシングルは使えなくなります。
もう1つは完全に新規でMNPによりmineoデュアルを契約する方法です。シングルは後から解約します。この場合、mineoのアドレスが変更になります。
上のいずれかの方法でauの電話番号を残すのなら、PayPayの登録電話番号を変更する必要はありません。auの電話番号を捨てても良いのなら、auの電話番号が生きているうちに、今のmineoシングルの電話番号に変更してください。
上でクリームメロンソーダさんが回答されている、被せMNPとは、いまお使いのシングルの契約をauの電話番号を持ち込んでMNPしてデュアルに変更する事です。この場合、申し込みが受け付けられるとシングルは使えなくなります。
もう1つは完全に新規でMNPによりmineoデュアルを契約する方法です。シングルは後から解約します。この場合、mineoのアドレスが変更になります。
上のいずれかの方法でauの電話番号を残すのなら、PayPayの登録電話番号を変更する必要はありません。auの電話番号を捨てても良いのなら、auの電話番号が生きているうちに、今のmineoシングルの電話番号に変更してください。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 13
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
>>13
シングルからデュアルへの変更の説明ページです。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html
あと、こちらもご確認ください。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4211606_8880.html
(以下、関係部分を抜粋)
【シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+音声通話)への変更で、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)ありの場合】
変更手続きの審査完了した時点で、mineoシングルタイプはご利用いただけなくなります。
※ 携帯電話番号ポータビリティー(MNP)元のSIMカードは、デュアルタイプのSIMカードがお手元に届いて(変更手続きの審査完了後から2~3日程度)「MNP転入切替」を行うまでご利用いただけます。
なお、「MNP転入切替」については、「マイページ」にて「MNP転入切替」の手続きをおこなってください。その後、スマートフォン端末の電源を切った状態で、古いSIMカードと新しいSIMカードを差し替えてください。
お手続き後、30分程度で回線切替が完了します。テストコール「111」をダイヤルしてください。
正常に終了すれば、ご利用いただけます。
シングルからデュアルへの変更の説明ページです。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html
あと、こちらもご確認ください。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4211606_8880.html
(以下、関係部分を抜粋)
【シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+音声通話)への変更で、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)ありの場合】
変更手続きの審査完了した時点で、mineoシングルタイプはご利用いただけなくなります。
※ 携帯電話番号ポータビリティー(MNP)元のSIMカードは、デュアルタイプのSIMカードがお手元に届いて(変更手続きの審査完了後から2~3日程度)「MNP転入切替」を行うまでご利用いただけます。
なお、「MNP転入切替」については、「マイページ」にて「MNP転入切替」の手続きをおこなってください。その後、スマートフォン端末の電源を切った状態で、古いSIMカードと新しいSIMカードを差し替えてください。
お手続き後、30分程度で回線切替が完了します。テストコール「111」をダイヤルしてください。
正常に終了すれば、ご利用いただけます。
- 14
あとの1件を表示
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
auからmineoへ被せMNPで乗り換えたら良いのでは?
使用不能期間が発生しますので注意が必要ですが…
使用不能期間が発生しますので注意が必要ですが…
- 1
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
回答では無いのですが、以前 PayPay のアプリで登録してある電話番号を変更する際に苦労しました。
現在設定されている電話番号が使える状態で登録してある電話番号を変更するのが手間が一番かからないと思います。
通話できなくても SMS 認証のコードが受信できれば大丈夫だと思います。
変更しようとして登録されている電話番号に SMS の認証がきたり、変更後の電話番号にも SMS 認証がきたりと結局2つの電話番号が使える状態で無いと面倒かと。
登録してある電話番号が解約された状態になると「電話番号変更受付専用問い合わせフォーム」から問い合わせて、数日してから電話でのみ対応という事になるかと思われます。
以下、参考までに。
スマホの PayPay アプリで登録してある電話番号は以前登録したもの。
回線変更などにより、その登録してある電話番号は解約していた。
暫くしてからそのことに気が付き、PayPay のアプリで登録してある電話番号を現在ある契約の電話番号に変更しておこうと思った。
PayPay のアプリにて登録してある電話番号を変更しようとしたら、パスワード設定を要求された。
パスワード設定(リセット)後、PayPay アプリに切り替えたら「ログイン画面」が表示された。
電話番号は旧番号(解約済み)が登録されたままなので SMS 認証(受信)が出来ずアプリにログイン出来ない状態。
電話番号変更受付専用問い合わせフォーム から問い合わせ
https://support.paypay.ne.jp/consumerservices/s/phonenumchange?ref=c0082
この際に、過去の利用履歴(日付、支払額)がいつごろか、残高はどのぐらいか?などの入力があった
数日かかるらしく、その間は PayPay が利用不可の状態が続く(アプリにログインできないので)
PayPayカスタマーサポートよりメール
電話番号の引継ぎは処理の関係上から電話のみでの対応となるそうだ
なお、SMS 受信可能な場合のみ受付可能
登録してある電話番号を変更してもらい、PayPay アプリにログインすると Yahoo ID のログインでの SMS 認証の後に PayPay 認証コードが新しく変更した電話番号に SMS で届く
やっと PayPay アプリが使える状態になった。
現在設定されている電話番号が使える状態で登録してある電話番号を変更するのが手間が一番かからないと思います。
通話できなくても SMS 認証のコードが受信できれば大丈夫だと思います。
変更しようとして登録されている電話番号に SMS の認証がきたり、変更後の電話番号にも SMS 認証がきたりと結局2つの電話番号が使える状態で無いと面倒かと。
登録してある電話番号が解約された状態になると「電話番号変更受付専用問い合わせフォーム」から問い合わせて、数日してから電話でのみ対応という事になるかと思われます。
以下、参考までに。
スマホの PayPay アプリで登録してある電話番号は以前登録したもの。
回線変更などにより、その登録してある電話番号は解約していた。
暫くしてからそのことに気が付き、PayPay のアプリで登録してある電話番号を現在ある契約の電話番号に変更しておこうと思った。
PayPay のアプリにて登録してある電話番号を変更しようとしたら、パスワード設定を要求された。
パスワード設定(リセット)後、PayPay アプリに切り替えたら「ログイン画面」が表示された。
電話番号は旧番号(解約済み)が登録されたままなので SMS 認証(受信)が出来ずアプリにログイン出来ない状態。
電話番号変更受付専用問い合わせフォーム から問い合わせ
https://support.paypay.ne.jp/consumerservices/s/phonenumchange?ref=c0082
この際に、過去の利用履歴(日付、支払額)がいつごろか、残高はどのぐらいか?などの入力があった
数日かかるらしく、その間は PayPay が利用不可の状態が続く(アプリにログインできないので)
PayPayカスタマーサポートよりメール
電話番号の引継ぎは処理の関係上から電話のみでの対応となるそうだ
なお、SMS 受信可能な場合のみ受付可能
登録してある電話番号を変更してもらい、PayPay アプリにログインすると Yahoo ID のログインでの SMS 認証の後に PayPay 認証コードが新しく変更した電話番号に SMS で届く
やっと PayPay アプリが使える状態になった。
- 7