Q&A
解決済み

シングルタイプ+SNSの場合・・・ PAYPAY認証で困る

らりくろ
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

回答では無いのですが、以前 PayPay のアプリで登録してある電話番号を変更する際に苦労しました。

現在設定されている電話番号が使える状態で登録してある電話番号を変更するのが手間が一番かからないと思います。
通話できなくても SMS 認証のコードが受信できれば大丈夫だと思います。


変更しようとして登録されている電話番号に SMS の認証がきたり、変更後の電話番号にも SMS 認証がきたりと結局2つの電話番号が使える状態で無いと面倒かと。
登録してある電話番号が解約された状態になると「電話番号変更受付専用問い合わせフォーム」から問い合わせて、数日してから電話でのみ対応という事になるかと思われます。



以下、参考までに。

スマホの PayPay アプリで登録してある電話番号は以前登録したもの。

回線変更などにより、その登録してある電話番号は解約していた。

暫くしてからそのことに気が付き、PayPay のアプリで登録してある電話番号を現在ある契約の電話番号に変更しておこうと思った。

PayPay のアプリにて登録してある電話番号を変更しようとしたら、パスワード設定を要求された。

パスワード設定(リセット)後、PayPay アプリに切り替えたら「ログイン画面」が表示された。

電話番号は旧番号(解約済み)が登録されたままなので SMS 認証(受信)が出来ずアプリにログイン出来ない状態。

電話番号変更受付専用問い合わせフォーム から問い合わせ
https://support.paypay.ne.jp/consumerservices/s/phonenumchange?ref=c0082
 この際に、過去の利用履歴(日付、支払額)がいつごろか、残高はどのぐらいか?などの入力があった


数日かかるらしく、その間は PayPay が利用不可の状態が続く(アプリにログインできないので)

PayPayカスタマーサポートよりメール

電話番号の引継ぎは処理の関係上から電話のみでの対応となるそうだ
なお、SMS 受信可能な場合のみ受付可能

登録してある電話番号を変更してもらい、PayPay アプリにログインすると Yahoo ID のログインでの SMS 認証の後に PayPay 認証コードが新しく変更した電話番号に SMS で届く

やっと PayPay アプリが使える状態になった。
  • 7