Q&A
解決済み

PC版のLINEに残っているトークを可能な範囲でスマホに戻したい

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

LINEがおかしくなってしまった。

LINEはAndroidで今年の初めごろまで使用していましたが、今はそのスマホを必要があるときに数回電源を入れるだけでほぼ使用していません。
AndroidのLINEのトークや友達はしばらくそのままにしておく(引き継がない)つもりでしたが、最近使い始めたiPhoneにLINEを入れた時に無意識?にそのAndroidの電話番号?メールアドレスを使ってログインしていたようです。
自分では引き継がないで新しいLINEアカウントを作ったつもりでしたが、iPhoneのLINEを開くと友だちに身に覚えがあるメンバーが出て来たので、アカウントを引き継いでいたと気づきました。

Androidの方のLINEを開くと「他の端末でログインした?」とかいう感じのメッセージが出て(すぐに消えたのではっきり覚えてない)、ログアウトしました。
引き継ぐつもりはなかったのでトークのバックアップは取っていません。
AndroidのLINEの過去のトークはすべて消えたようです。

ですが、PC版のLINEでログインして確認すると過去のトークは残っています。
ほぼ全部のトークが残っているようですが、少し前に届いた未読のままになっていたトークは残ってないようです。

PC版のLINEに残っているトークをスマホに移すことはできませんか?
無理でしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

IMG_20211214_210553.jpg

本当にアカウントを引き継いでいるのでしょうか?友だちは連絡先からの自動登録もあるので、必ずしも引き継ぎになっているとは限りません。
上の左画像(Androidの例です)のように初めてLINEを起動すると「ログイン」か「新規登録」です。もしここで「ログイン」を選んでログインしてしまったらどうしようもないですね。
また、「新規登録」を選んで元々LINEで使っている電話番号を入力するとAndroid端末にSMSが送られ、iPhone側には上の右画像のような画面が出ますので、ここで「おかしい」と思うのが普通ですが、もしここで「はい、私のアカウントです」を選んでいたらアカウントは引き継ぎされてしまいます。

今、Android端末でLINEにログインはできないのでしょうか?ログインできたら、まだアカウントは生きています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>4 YUKI-YAMAさん
あらためて状況拝見しました。

元々Androidを使っていて、iPhoneでLINEを使うために設定をしたら、アカウント引き継ぎ扱いになってしまった。あわててAndroidをみたら使えなくなっていた。
その後、ダメ元でAndroidでログインしたら、2年前のバックアップからトーク履歴は復旧できたけど、それ以降最近までのトークが見えなくなった。

こんな感じでしょうか?
これ、バックアップから戻していなければまだ望みがあったかもしれません。

ようこそ~
みたいな初期画面の状態ではトーク履歴はまだ残ってたと思います。(Androidは未確認ですが、iphoneだと残ってます)
バックアップから復元したときに完全に上書きされてると、スマホからの復旧は難しいかなと思います。

昔、UltdataというiPhone用のソフトで
トーク履歴を復旧させたことがあります。
確かアカウント移行後でしたが、元のiphoneには履歴は残っていました。

これのAndroid対応版があれば、やってみる価値はあるかもしれません。
ただし、この手のソフト怪しいのもいっぱいあるためソフト選びは慎重に行う必要があります。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>8

https://www.tenorshare.jp/products/android-data-recovery.html

UltdataのAndroid対応版ありますね
お試しもできますのでダメ元でやってみるのもいいと思います。
トーク履歴がまんまプレビューできるためわかりやすいです
(マスクが掛かってますが、有料で買うと全部見えるようになります)
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

おそらく無理だと思います。
できることといえば、テキスト形式でバックアップをとるくらいでしょうか。
トークルームの右上の縦3つの点々をクリックすると「トークを保存」というのが出てくるのでそれで可能です。

他の方が裏技的なものを知っていればいいのですが…
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

Pc版のLINEは自身のバックアップも難しいぐらいなので、諦めですね。
あと異なるOS間はトーク履歴の引継ぎは出来ません。

形だけ保存できればというのであれば
PC版のトーク履歴のスクショを撮って
その友達とのトークでアルバム保存すれば、一応記録としては残せると思います。

通常のトークに貼ると保存期間があるため、アルバムがおすすめです(保管期間が無制限)

◆アルバムの作り方
https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/create-albums.html
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>2
出来ないとコメントしましたがググったらこんな記事が見つかりました。
リンク先の方法でいけるかもしれません。
ただ、これでPc版の履歴が消える可能性も十分ありますので
実行される場合は自己責任でお願いします。
なお私は試したことがありません。

https://useful-lab.com/archives/4889

方法:Pc版LINEの設定-詳細設定で同期ボタンを押す
  • 5