Q&A
解決済み

LINEの画像について

こんにちは。
LINEの画像について質問させてください。
カテゴリーなど違ったらすみません…!

家族とのLINEで、画像をたくさん送ってもらっています。
アルバムではなく、トークルーム内です。

甥っ子の写真で、毎日10枚位なのですが、最初はその都度スマホ本体やSDに保存していたのですが、今はLINE内で見るだけになってしまいました。
毎日10枚×もうすぐ3歳なので、LINEのストレージがどんどん膨らんでいきます!

そこで「トークルーム内の一時ファイルを削除」というのをしようとしたのですが、
削除をしたら何が消えてしまうのか、いろいろ調べてみましたが確信がもてません。

質問は3つあります。

1)「一時ファイルを削除」をしたら、2週間を過ぎた画像は、いったん開いていても、全て消えてしまうのでしょうか?
(毎回画像はいったん開いているので、「保存期限が過ぎました」とはなりません。)


2)アルバムに保存すれば、「一時ファイルを削除」には影響しないということでしょうか?

3)AndroidからAndroidへの機種変更でも、トークルーム内の画像は引き継ぎできないのでしょうか?

機種変更も考えているのですが、この大量の画像をどうしたらいいかわからず進みません…
どうかよろしくお願いします!

【2021/05/09 16:24 追記】

実際に「一時ファイルを削除」をした方で、2週間以上前の画像は、一度表示したものでも二度と表示も保存もできないという実体験があれば、教えていただきたいです。

画像があった場所には、何も表示されなくなるのでしょうか?
サイトなどはいろいろ見ましたが、実際に「一時ファイルを削除」をしたことがある方がいらっしゃったらお聞かせください。

引き続きよろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

気になったので動作チェックしてみました。
iPhoneなので様子は違うかもしれませんが
ご質問の1)と2)は影響ないと思います。

■トーク内の写真
古い日付の写真
再ダウンロード可能と保存期間が過ぎたためとサムネイルしか見えない画像の2種類あり
(一度、拡大を閲覧しているとOK??)

■設定、トーク、データの削除
キャッシュデータ
写真
ボイスメッセージ
ファイル
この4種類をそれぞれ削除可能

試しにキャッシュデータを削除してみましたが
トーク内の画像(縮小)は影響なし
再ダウンロードも影響なし(期限切れの画像と思われる日付の物もOK)

■Keepについて
これ以外にKeepで保存されるものもありますが
こちらのキャッシュを消去してもトーク履歴の画像には影響ありませんでした。


■まとめ
古いトークでも写真が再ダウンロード可能とそうでないものがありました。
キャッシュやKeepを削除しても影響が無かったので
何が違うのかわかりませんでした・・・
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの4件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>18 りすねずみさん

ベストありがとうございます。
このスレッドを見てテストしてみたんですが
iPhoneの挙動もよくわからない結果ですね(^^
何が残って何が消えるのかわかりませんでした。

確実なのはアルバムに保存するのが良いと思います。
https://appllio.com/line-album-data-limit

スマホ本体の容量に影響はなく
無期限で保存できます。

ただ、画像は多少圧縮されるみたいです。
https://appllio.com/line-album-photo-image-quality
  • 19
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>19 かごめそーすさん

LINEをアプデしたら「一時ファイルを削除」という表記が「写真などを削除」に変わってて、ますます分からなくなっちゃいました。。
機種変更もしたいので、引き継ぎするにしてもアルバムが確実みたいですね!
ちまちま整理がんばります。。
リンク先も参考にさせていただきます!
ありがとうございました〜!
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 419 件

「一時ファイルを削除」についてはこのように説明されていますが参考になりますでしょうか。

https://karakuri.link/10867

「一時ファイル」とはトークにて送られてきた画像や、動画を素早く再表示させるために一時的に保存してあるファイルのことを言います。

つまり、一時ファイルを削除すると一度トークルーム内にダウンロードされた画像や、動画が削えるという訳です。

一時ファイルを削除すると有効期限がきれた画像や、動画が表示できなくなるということです。

もう一度表示する可能性があるかもしれない画像や、動画は端末や、メモリーカードなどに保存してから一時ファイルを削除しましょう。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>3 りすねずみさん
キャッシュファイルのようなものではなく、トークルーム内の動画ファイルそのものだと思います。ラインのメインがテキストの本文なので、補助的に送られてきた動画を保存しておくとデーター量が大きくなるため、スマホのストレージを圧迫する事から削除する事を前提として、一時ファイルの削除という名前で付いているのでしょう。たしかに一時ファイルという名前はキャッシュファイルと間違えやすいですよね。必要ならば動画は別のストレージに保存をされた方が良いと思いますね。
  • 6
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>6 yoshi君さん

ありがとうございます。
LINEの一時ファイルについて理解できました!

今、LINEだけで容量が5GBあり…
とりあえずアルバムに保存して、一時ファイルを削除をやってみようと思います。
と言ってもアルバムを作ることでまた容量を食いそうですが…

保存はこまめにしないといけませんね。。
回答ありがとうございました!
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

直接の回答ではありませんが、写真を共有してもらうのにアルバムを利用するようにしてはどうですか?
  • 2
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。
  • 4
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん

つまり、アルバムに保存すれば「一時ファイルを削除」には影響しないということでしょうか。
ありがとうございます!
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 238 件

LINEで受信した写真・動画の保存(バックアップ)方法LINEで受信した写真・動画の保存(バックアップ)方法
「下記サイトの中ほどに記載されていますご確認ください」
https://appllio.com/line-photo-video-save-period

アルバムは、画像を整理して共有し続けられる。動画は投稿できない

ノートは、アルバムのように整理はできず一度に投稿できる件数に上限があるものの、画像だけなく動画を共有し続けられる

Keepは、LINE内のストレージに写真や動画を保存できる。保存したデータは本人のみが見られる。容量による保存期限あり

とのことですので、スマートフォン本体およびSDカードに保存された方が安全です
  • 7
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>7 公坊さん

回答ありがとうございます!
残しておきたい画像の保存をサボり続けたため圧迫される容量を、「一時ファイルを削除」で解決するのか分からなかったのですが、「一時ファイル」というのを勘違いしていたようです。

リンク先拝見したら、一時ファイルを削除をした場合、「拡大表示してキャッシュに保存した写真でも保存期間が過ぎてしまうと閲覧できなくなってしまう点は注意が必要です」とありました。
また保存期間が「現在は2週間とは限らない」というのも知りませんでした。

欲しい情報をいただけました。
回答ありがとうございました!
  • 9
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

回答ではありませんが、お子さんの写真の共有は「みてね」の方が無料で多機能なのでいいですよ。(容量問題や機種変更問題ありません。)
※以前は、LINEのアルバムを利用していました。
  • 10
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>10 あにさん

ありがとうございます。
そうなんです、子供の写真というのが重要で…、絶対に消したくないし、子育てで忙しい姉にまた送ってなんて言えないし、
何歳何ヶ月頃とか、もっとちゃんと整理しておくべきでした…だめな叔母です。。

これを機に他のアプリを使ってみるのもいいかもしれないですね!
今はほんとに容量がなくてアプリを入れることができないのですが。笑
参考にさせていただきます。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

こどもの写真を家族で共有するなら
こどもの写真共有アプリ [みてね] をお勧めしまします
LINEでちまちま送るより効果的

家族アルバム みてね - 子供の写真、動画を共有・整理アプリ
https://mitene.us/
  • 12
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>12 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
他の方も薦めておられましたね!
いアプリなのですね。
参考にさせていただきます。
  • 14