Q&A
解決済み

掲示板で写真を募集したいけど、住所や人物特定されてしまう可能性がある

これから新しい掲示板を掲載して、コメント機能でみんなから写真を募集したいのですが、投稿された写真から、写っている物・背景から人物や住所などが特定されてしまう可能性があった場合、どこ(誰)に相談したら良いでしょうか?

また、上記のような掲示板をあげる前に、どこかへ相談できるところは無いでしょうか?

ぜひみなさんのお力をお貸しください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

投稿を呼びかけるときに、「個人情報などに注意した画像を使う」などといったルール説明をすると親切かと思います。

投稿自体は自己責任になりますので、スレ主がそこまでフォローするのは難しいです。

撮影される場合も人物の写り込みなどは配慮されていると思います。
人物が写り込んでいる場合、加工するなどは投稿者自身で行うのがマナーと責任ではないのでしょうか?

誰かに相談するというより、問題があると判断したらスレ主権限で非表示にするといった対応が必要になるかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
きんたろーー@肉
きんたろーー@肉さん・質問者
SGマスタ

iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 ぐ~たんさん

ご返答ありがとうございます。
ご自分の意志のみで投稿される画像なら、自己責任で片付けられますが、募集をかけた場合、募ったこちらにも何らかの責任が存在するのでは?と思っていました。
特に心配しているのは、ご年配の方々で「加工するなどは投稿者自身で行うのがマナー」と言うのがどこまで通用するか、少々心配でした。

みなさんのお話をまとめると、
■募集する時は注意事項を必ず書くこと。
■危険な画像があった場合非常時にすることも記入する事
以上が、私が注意する事だと思いますので、それでやってみたいと思います。

みなさんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
  • 11
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

どこの掲示板で何を募集しようとしているかがわかりませんが、写真から
位置情報が、という話はジオタグのことを言っているかと思います。
https://azby.fmworld.net/support/security/microsoft/yurika/003/
の「2. 写真から思わぬ情報流出」あたりが分かりやすいかと思います。

ジオタグを付与しない設定にして一般的な景色を投稿するのであれば、さすがに
個人まで特定するのはむつかしいのでは、と思います。

どちらにしても「何を募集したいのか」「どこの掲示板か」などもう少し
条件を明確にする必要があるかと思います。
  • 2
きんたろーー@肉
きんたろーー@肉さん・質問者
SGマスタ

iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 ペン太郎さん
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

マイネ王内の掲示板です。
募集をかける写真は、ユーザーの持ち物です。

ジオタグはおそらく消される仕様と思いますが、背景に移っている物や建物が心配です。
投稿するときに注意事項として書き込む予定ですが、ご年配の方などがどこまで理解しているか少々不安でした。
先ほど事務局の連絡先をいただきましたので、問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました
  • 4

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

0C754448-5C17-4CBC-B356-1EBE2A53436F.jpeg

画像のように、「自分のコメント」の右上の▼をタップすると「このコメントを削除する」ボタンが出現し、タップするとそのコメントを削除できます。

同じ要領で、「自分のスレッドの他社のコメント」の右上の▼をタップすると「このコメントを非表示にする」というボタンが出現し、タップするとそのコメントを非表示にできます。

やばそうな投稿はこの操作をすることで全ユーザーが閲覧できない状態にすることができます。
明らかに特定されそうな画像が添付されたコメントを見かけたときなど、緊急時に使って下さい。

※一旦非表示にしてしまうと、スレ主本人の操作では非表示解除できなくなります。
下記の運営事務局さんに経緯説明と非表示解除の旨を伝えれば非表示解除して頂けます。

このような掲示板のご相談も下記の運営事務局さんにどうぞ。

マイネ王運営事務局さんのURLです。
https://king.mineo.jp/my/kopt
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>5 きんたろーーさん

そーゆーことでしたか!りょーかいです。

ユーザーの持ち物画像スレッドでしたら問題ないと思いますよ。
食べた料理orスイーツや見かけた花や作ってる物の画像をあげるスレッドなんかはよく見かけます。

何にせよご不安でしたら運営さんに相談されてみて下さい。
  • 6
きんたろーー@肉
きんたろーー@肉さん・質問者
SGマスタ

iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 焼肉食べ放題さん
ご理解いただきましてありがとうございます。
では早速、事務局へ
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

ノージャンルから、花、虫等、数多く写真が集まる掲示板はあります。
投稿者は固定化される傾向があり、継続的に利用されるので見かけることは少ないでしょうが。
トラブルの話は聞きませんのであまり気にしないで作っても良いと思います。
  • 8
きんたろーー@肉
きんたろーー@肉さん・質問者
SGマスタ

iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 かくいちさん

ご助言いただきましてありがとうございます。
すこし投稿文章を整理して投稿しようと思います。

ありがとうございました。
  • 10