Q&A
解決済み

Twitterに画像がアップロード出来ないことがある

jun428
jun428さん
Gマスター

ツイッターに画像がアップロード出来ないことがあります。

使ってるクライアントは、WindowsはTweeten(TweetDeckをアプリ化したもので、TweetDeckと認識されている)で、Androidはtwitcle plusです。

アップロード出来ない原因が「ファイルサイズが5MB以上である」というのですが、アップロードしたい画像は5MB未満です。

Tweetenだと5MB以上は添付出来ないようになっていて、twitcle plusは5MB以上だとリサイズがかかるようになっていますが、5MB未満なのでそのまま添付出来てしまいます。しかし、アップロードできません。
アップロード出来なかったとき、以下のメッセージが返ってきます。
Image file size must be <= 5242880 bytes

色々試してみたら
・ZenFone5Zで撮った写真は約3.8MB以上になるとアップロード出来ない
・キヤノンのG7 X MarkIIで撮った写真とリコーのGR IIIで撮った写真は、アップロード出来るものと出来ないものがある。4.57MBの画像がアップロード出来なかったが、4.85MBの画像では出来た(同じカメラのJPG画像)
・Photoshop Lightroomで書き出したものは今のところアップロード出来なかったことはない(4.97MBの画像もアップロードできた)
・もう少し調べていたら、5MB未満の縦向きの画像に対してアップロード出来ない問題が発生することが多い(さっきの4.57MBの画像は縦向き、4.85MBは横向き)


という感じです。この現象は去年の12月頃から起きています。ツイッターのヘルプセンターから問い合わせもしてみましたが(個別の返信は出来ないみたい)、やはりツイッター側が悪いのでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

jun428 さん こんにちは

>>希望はリサイズがかからずにそのままアップロード出来ることです。
では、尚の事TwitterのWebから投稿してください。

昨年12月から再エンコードポリシーが変更されています。
適用されるのは「TwitterのWeb版のみ」です。

Twitterの写真がめっちゃ高解像度になりました | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2019/12/twitter-high-image.html

条件をご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの3件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>9 jun428さん
>>ZenFone5Zで撮った画像、twitcle plusでもTweetDeckでも全く同じ挙動をします(アップロードできない)。

そうですか…

約3.8MBって言う数字がすごい気になったのでうかがいました。
ツイッターに画像などのデータを送るときは無変換とBASE64変換が許されてるんですが、
BASE64変換は元データと比較するとが約4/3倍(133%)になります。
3.77 x 133% ≒5 になるので、すごい区切りいいんですよ。

ZenFone5Zのjpegがなにかはいってるかな?
  • 11
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>11 amiyyさん

自分も最初はZenFone5Zを疑ったのですが、デジカメが出したJPG画像でも同じ症状が出たので謎です。しかも同じカメラの、縦向きで撮った画像はアウトで横向きはセーフ(ファイルサイズは横向きの方が大きい)という訳分からない状態になっています。

対策としては
・素直にJPG画像をリサイズ
・Lightroomで現像したものは全くエラーにならないので、ファイルサイズの上限を4999KBに設定してすべての画像をOneDriveに書き出してスマホから随時使う。
・その場でカメラから転送してアップしたいときは、わざとデカいJPGで撮る(そうすればtwitcle plusで自動的にリサイズがかかるので、エラーにならない)

ぐらいですね…。
最近はLightroomに読み込ませた後にGoogleフォト用にTIFFを作っているので、そのついでにOneDrive用にJPG画像を作っておけばとりあえず問題解決出来そうです。現像といっても放置しておけば出来上がりますし、800枚でも13分ぐらいでできるので。

ZenFoneで撮った画像は…素直に端末でリサイズですね…。

ということでツイッター社の対応には期待せず、こちら側の対応でなんとかするということにして閉めたいと思います。
ありがとうございました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 229 件

先ずは、以下で正常に動作するか確認して下さい。
・Twitter公式アプリ(Android)
・ブラウザからアクセスするTwitter公式サイト(Windows、Android)

公式にて正常に動作していれば、twitcle plusやTweeten側の所為です。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>2 jun428さん
何事も公式が基準となります。
非公式が基準に合わない事の要求に対して、公式が拒絶するのは間違ってません。
決められた枠に収める事が出来なかった非公式が良くなかったのです。

あと、非公式の挙動を公式に報告するのはお門違いです。
非公式の挙動は非公式へ報告しましょう。
  • 3
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 teloseaさん

twitcle plusが非公式なのは理解しています。なのでtwitcle plusで投稿できないのは公式には報告していません。
ただ、TweetDeckはツイッター公式が運用していて、公式の報告ページにも TweetDeck というカテゴリがあるのでそこに報告しました。

念のため、Tweetenでアップロード出来なかった画像をTweetDeck(ブラウザ)でアップロードしようとしましたが出来ませんでした。
  • 5

iPhone XR(mineo(docomo))

自分の場合ですが、ファイルの拡張子がjpegだとアップできなくて、png(ピング)にしたらアップできました。twitterの説明ではjpegでもアップできるとあるのですが、iphoneだとできるのですが、windowsだと出来ません。
  • 6
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 ゆっき~1030さん

拡張子JPEGだとアップできないのは初めて聞きました。ただ普段JPGなのでそれが原因という訳では無さそうです。
  • 10