いつでもOK auからのSMS(157)メールについて

的違いな質問であったらすみません。
8月初旬にauからマイネオへMNPしました。ちなみにマイネオにて端末購入です。

aプランを使用中です。157メールは、てっきり今後は受信しないものと思っていましたが、不定期にauキャリアのキャンペーン情報が送信されてきます。

まだ、auに籍が残っているということでしょうか?それとも、auキャリアからマイネオaプランに乗り換えても、auキャリアのキャンペーン情報が今後も送られてくる仕様なのでしょうか?

分かりづらい質問の仕方で申し訳ありません!少し不安に感じており、、なにかしらご存知の方が居ましたらご教授下さい。お願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.1 
xiangpi(シャンピ)Gマスター

mineo-label 連携済みxiangpi(シャンピ) さん

ベストアンサー獲得数 4 件

番号そのままmineoにしたからではないでしょうか。
詳しくはありませんが。

回答 No.6 

>>1 xiangpi(シャンピ)さん

ありがとうございます!なるほど、、。番号は、そのままだからですね。過度に不安がらず居ることにします。

回答 No.2 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

  • Xperia XZ1 SoftBank SoftBank

medal ベストアンサー獲得数 121 件

MNP番号取得の際に「今後もauのお得な情報を配信希望ですか?」に知らずと同意したのかもしれません。

もしくは、8月に転出されたということで、8月中に送信するリストから、みぃぽんぽさんの電話番号が削除去れていない可能性もあります。

9月以降も送信が続くようなら、

フリーダイアル 0077-7078(157)に連絡して、メールを止めてもらいましょう。

またにある事象です。

あいだの1件を表示する

回答 No.13 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

  • Xperia XZ1 SoftBank SoftBank

medal ベストアンサー獲得数 121 件

>>7 みぃぽんぽんさん

記載したフリーダイアルがau光の番号であって、ただしくは 

0077-7046

のようです。同じKDDIなので、転送してくれると思いますが、上記電話番号のほうが正しいです。

誠に失礼しました。

回答 No.14 

>>13 南港さきしまのThe Old Manさん
丁寧にありがとうございます!

回答 No.3 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 577 件

SMSは受信無料なので受信だけなら気にすることはないです。
auを契約解除したのであれば、それは無視しましょう。

回答 No.8 

>>3 ヨッシーセブンさん
過度に不安視していました。そうですね。受信自体は無料であることすら気づかずに、ビビってました!無視してればよかった、、。教えて頂き助かりました。ありがとうございます

回答 No.4 
フォースベテラン

mineo-label 連携済みフォース さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 29 件

auもMNP後、しばらくCメールを出すことは公表してます。
MNP直後しばらくは来ます。
分かりにくいのはauという名で代理店など資本がバラバラで送ってくるからです。
auをやめた理由のアンケート:au本体
au特約店:販売促進:当日にはリスト変更されない。

 auCメールは着信は国内タダですが着信拒否が出来ないです、
 ここで問題はこのメールをクリックすると何らかwebに繋がってパケットを消費するだろうということです。au時代はタダです。MNP後については記載がありません。(そもそもAu網ではない)。タダかもしれませんが、どこにも明記がないので、パケットを消費する可能性は0ではありません。MNP後すぐに外国に行く場合のパケット料金ははどうなるんだろうというのも事例を捕まえるのが難しいでしょう。

 内容で特に用がなければ放置か消去、

 いつまでもつづくようなら
 157,かからなければ、0077-7-111で聞けます。

 サギ電話で無く、au系ならば2~3カ月で放っておけば止まるとおもいますよ。

回答 No.9 

>>4 フォースさん
ありがとうございます!なんだか、怖いので、クリックはしてませんが、なぜ届くのか、気になっていました。続くようならば問い合わせてみます!

回答 No.5 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 682 件

私もauからMVNO(mineo以外です)へMNPしましたが、特に157からSMSは届きませんでした。

同じ電話番号をmineoで使っているのですから「auに籍が残っている」ということは絶対にありません。
フォースさんがおっしゃるように、MNPされて間もないので一部に情報がまだ残っているんだと思います。しばらくすれば届かなくなるはずです。
それでも止まらなかったら0077-7-111へ電話して、9-0-0のメニューでオペレーターに「SMSを止めてください」とお伝えください。

回答 No.10 

>>5 えでぃさん
ありがとうございます!籍が、残ることはないのですね(汗)
無知でお恥ずかしい限りです。(笑)
しばらくして、届かなくなるとよいのですが、。
サポートに連絡してみます。教えて頂き助かりました!

回答 No.11 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 215 件

本文の記載内容をみればどういうものかは判断できそうですが、解約(MNP 転出)の反映に時間がかかっているのかも知れないですね。


SMS(Cメール)で157からアンケートの協力依頼メールが届いたが、本当にKDDIが送信しているのか?
https://www.au.com/support/faq/view.k133298774/

KDDIでは、「157」からアンケートのご協力をお願いするSMS(Cメール)を送信させていただいております。

【参考】SMS(Cメール)の内容(例)
・KDDIお客さまセンターからのアンケートです。ご協力をお願い致します。
 https://kddi-cs.jp/c/

<他にも以下のようなアンケートもございます>
・auスマートサポートセンターです。サービス向上のためご意見をお聞かせ下さい
 https://kddi-cs.jp/c/

・auショップに関するアンケート
・auよりアンケートのお願い
・店舗サービス向上のためアンケートへご協力お願いします
・お客さまアンケートにご協力をお願い致します
 https://voice.au.com/~~~
※~~~はアンケートごとに変わります。
※voice.au.com~はKDDIのURLです。フィッシングサイトではございませんのでご安心ください。


【ご参考】アンケート配信のタイミング
・電話にてお問い合わせ
・auショップに来店
・端末を新しく購入(購入後と購入2ヶ月後)
・ご契約20ヶ月(その後2年毎)
以上の条件のお客さまにアンケートのSMS(Cメール)を配信しております。

【ご参考】通信料金について
SMS(Cメール)の受信は無料です。
アンケート回答時の通信料のみ通常のインターネットと同様にかかります。



au 157からのSMSを止める方法 2018年5月9日
https://blog.yam5.com/archives/4164

回答 No.12 

>>11 真里亞さん
ありがとうございます!アンケートではなく、デパートや飲食店のクーポン券?と、見出しがあります。

教えてくださいましたように、反映に時間がかかっているのかと、、認識してきました。

これ以上ありません。