マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
LINEの引継ぎ
3月にmineoへ移行するのですが、LINEの引継ぎなどが心配です。
たしか始めはスマートパスからLINEアプリをダウンロードし、その後のアップデートはgoogle playでインストールする…といった状況です。mineo移行後はデュアルタイプで機体はそのままなのですが、LINEアプリの再インストールおよび移行作業は必要でしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに、google playの中のマイアプリ内にはLINEがある状態です。
5 件の回答
ベストアンサー獲得数 1 件
この回答への返信
私の以下の投稿が、参考になるかもです。ご一読してみて下さい。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/2315
私の以下の投稿が、参考になるかもです。ご一読してみて下さい。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/2315
- 1
iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件
MVNOにしてLINEで悩む問題がID検索で年齢認証が出来ないことです。今のうちにGoogleplayからLINEをダウンロードして年齢認証で使えるようにしておくといいですよ。
下記にLINEのヘルプセンターに掲載のトークのバックアップ方法(Android端末)も参考にしてみて下さい。
https://help.line.me/line/?contentId=20000240
下記にLINEのヘルプセンターに掲載のトークのバックアップ方法(Android端末)も参考にしてみて下さい。
https://help.line.me/line/?contentId=20000240
- 6
Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 16 件
端末が変わらなければ必要が無い限り再インストールしない方がよいです。再インストールする場合は、メッセージのバックアップとインポートが必要になってしまいます。
実際にLINEを使っていてMNPでmineoに移りましたが、simを差し替えるだけで、電話番号も同じなのでいままでと全く同様に使えいます。
むしろ、再インストールすると年齢認証がもう一度必要になって、誰かのauIDなどが無いと年齢認証できなくなってしまいます。
MNPではなくて番号が変わる場合でも、LINEが既にインストールして設定している端末であれば、再インストールや再設定は必要ありません。
ただし、なにか設定を変更したり再インストールの際には、SMSの認証などが必要になります。少なくともIDとメールアドレスを登録して何かあれば再インストール出来る様にしておくのが良いと思います。
実際にLINEを使っていてMNPでmineoに移りましたが、simを差し替えるだけで、電話番号も同じなのでいままでと全く同様に使えいます。
むしろ、再インストールすると年齢認証がもう一度必要になって、誰かのauIDなどが無いと年齢認証できなくなってしまいます。
MNPではなくて番号が変わる場合でも、LINEが既にインストールして設定している端末であれば、再インストールや再設定は必要ありません。
ただし、なにか設定を変更したり再インストールの際には、SMSの認証などが必要になります。少なくともIDとメールアドレスを登録して何かあれば再インストール出来る様にしておくのが良いと思います。
- 7