Q&A
いつでもOK

auスマートパスのLINEのmineoへの移行

今回、auのSCL23からmineoに乗り換えましたので、幾つか移行時のTipsを書き留めておきます。
移行形態
auのGALAXY S5(SCL23) (5Gパケット定額+カケ放題)
 → mineoのa typeシングル、番号は機種変してGRATINAへ(カケ放題)
上記のように、つまり2台持ちになりました。

(1)通話をする人は、キャリアのカケ放題プランの方が割安です。新品のGRATINAをヤフオクで安く落札して、携帯カケ放題に機種変。2200円/月です。機種変手数料が、3240円掛かります。
(2)空いたSCL23にmineoのSIMを刺します。ここで最初のヒント。mineoの冊子には、CPA接続の方法が載ってますが、この機種は、APNで設定して下さい。設定内容は、冊子の通りで大丈夫です。CPA接続だと多分、Wi-Fi環境からIN/OUTする際に切れる。mobile suica等使ってて、これやられるとかなり焦ります。CPA接続をONにすれば、いいだけなんですが、APNなら接続はずっと維持されています。mineoのHPの機種ごとの設定にはちゃんと書いてありますが、冊子を鵜呑みにするとはまります。
(3)auスマートパスで落としたLINEアプリ。ここが一番、混乱しました。mineo契約前にサポートに電話したところ、今回のようなauからの乗り換えでも、mineoのシングルはSMS認証が出来るので、LINEの引越しも大丈夫と回答いただきました。また、自分で調べたところ、2台持ちなので、ガラケーのSMSで認証取れば、ID検索も出来るようになるとのことを確認。トーク内容は引き継がなくても、友達は引き継げるとのこと。(トークも地道に作業すれば、引き継げそうですが)
 ここまでの情報で、mineoへの移行を決意。但し、auスマートパスでインストールしたアプリは、auスマートパス解約後は、容赦なく消えるとwebで情報得ていたので、どのタイミングで消えるのだろうとモヤモヤしている。そもそもmineoのSIM差してauと無関係になったSCL23にauが遠隔で手を入れることが出来るのか?と言う疑問から始まり、auのサポートに問い合わせ。結論から言うと、auスマートパス経由のLINEは消えない。消える(使えなくなる)アプリとそうでないアプリがあるが、それは、au内部の資料には明記されてるとのこと。でも、内部文書なので、開示はなし。ただ、LINEはそのまま使えるとのこと。勿論、ID検索は出来なくなります。でも、それ以外は、問題なく使えています。新しくLINEでやり取りする場合もQRコードとかURL貼り付けたり、いろいろあるので、そんなに困らないでしょう。
 今回、混乱した原因の情報が、auスマートパスでインストールしたアプリは、auスマートパスを退会して12時間以内に全て消えると言う記述でした。多分、そのスマホがauのままで、auスマートパスだけ退会したら、そのようになるのでしょう。但し、今回の私のように機種変で、そのままSCL23が浮いた状態では、強制アンインストールはされません。但し、au IDでActivationが必要なアプリ(辞書とか)は、アイコンはありますが、au IDで認証して下さいとメッセージ出て、使えなくなります。
 なので、今回の私のようなauスマホからのmineo移行時のLINEの引継ぎについては、自分が不便に思ってからでも十分に間に合うと思います。準備としてメールアドレスの登録は忘れないようにして下さい。
 私のようなケースでmineoに移行される方の参考になれば、幸いです。長文失礼しました。


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

おお、すごく参考になりました。

私も類似ケースです。
ただ、違うのは以前使用していたスマホは古い3Gスマホ(URBANO PROGRESSO)なので、今はSIMが刺さっていません。
自宅のwifi接続でradiko専用機として利用しています。

この場合、「スマートパスから購入したアプリはどうなるんだろう?」と疑問に思っていました。
ウイルスバスターの月額利用料とか。

今月までがスマートパスの期限なので、それを過ぎるとauID認証を求められるんですね。

いや、本当に参考になりました。
ありがとうございます。
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 うまちゃんさん
チップありがとうございました。
いえいえ、参考になったようで、何よりです。元々、mineoって、au回線のMVNOなので、私たちのようなユーザって、そこそこいると思うんですよね。mineoの移行前後で、かなり気になる部分なので、こういう掲示板レベルではなく、整理された情報ページを作って欲しいですね。スタッフさんに。
mineoの移行形態って、大きく分けると以下のようだと思います。
1.auのスマホ→mineoのdual a type(MNP)
2.auのスマホ→mineoのsingle a type+ガラケー(私の場合)
3.auのスマホ→mineoのsingle a type(通話はlala callのみ)
4.docomoのスマホ→mineoのdual d type(MNP)
5.docomoのスマホ→mineoのsingle d type+ガラケー(私の場合)
6.docomoのスマホ→mineoのsingle d type(通話はlala callのみ)
7.SIMフリー端末でmineoデビュー

1~3は、auのスマートパスのことも絡めて、考えないといけないですね、今回のように。docomoも同じようなサービスがあるかは、私には不明です。
纏め上げるとかなりの分量になるし、FAQと言うより電子書籍化した方が良いように思います。「これを読めば」シリーズみたいに。(笑)頻繁に更新されるでしょうから、紙媒体より電子書籍の方が良いでしょう。私は、割とネットで検索して自分で答えをみつけるの得意なのですが、掲示板だと埋もれてしまって、辿り着かないことも考えられるので、mineoスタッフにご一考願いたいですね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SCL22ですが、CPA接続はOFFになっています。
おサイフ使っているとこのままでいいということでしょうか?
理解不足ですみません。
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2
CPA接続OFFでAPNは、設定されてる状態ですよね?それで、LTE掴んでいれば、おサイフ携帯も使えると思います。と言うか、私は、mobile suicaとかビックカメラのポイントとか使えてます。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 むらむらださん
はい、APN設定でLTE快適です。
安心しました。
ありがとうございます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ずっと、auを辞めた後のスマートパスがどうなるのか気になっていたので、参考になりました。ありがとうございます。

自分は、auやめたらスマートパスで購入したアプリは消えてしまうのが嫌で、スマートパスをやらなかった派でしたが、auWALLETポイント欲しさに、何度入会しようとしたことか。
今となっては、入会しなくて良かったと思っていますが、こんな裏技があったんですね。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 くるくるウッキーさん
私は、MNP契約時のキャッシュバック条件で、auスマートパス入会があったので、そのまま入ってました。使い始めたら、ウィルスバスターも無料だし、ATOKも無料、案外サービスいいなと思い、支払ってました。ただ、1年に5千円弱掛かるんですよね。まあ、今回、MVNOに乗り換えようと思って、調べた次第です。auWALLETポイントで1万ポイント貰ったので、まだ黒字ではあるのですが、今回のようにサポートに電話したり、気苦労があるなら、入らなかったのも正解ですね。(笑)挙動を見るのに人身御供になった気分です。ww
  • 7