Q&A
いつでもOK

happyコメントの発言元ページはどうやって見る?

hoshi-j
hoshi-jさん
ベテラン

190722_happy1.png

掲示板にはgreen projectにかかわる
happyに紐付けられたコメントが表示されています。

この発言の発信元となるページを見る方法はあるのでしょうか?
検索で探そうと思ったのですが
発言そのものが検索に反映されてなかったりしてて
探し方がわかりません。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

過去にも同じご質問があったと思いますが、飛ぶ方法はなかったとおもいます。
  • 1
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヨッシーセブンさん

過去にもありましたか、検索の仕方がよくなかったかな…
やはりできないようですね。ありがとうございます
  • 7

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

運営さんに、機能追加を提案しましたが、却下されました。
  • 2
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 甘栗大好きさん

アイデアファームですかね?そちらはチェックしませんでしたが
そういう経緯もあったのですね、参考になります。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、hoshi-j さん

ちょっと時間はかかりますが、僕の試した方法を回答いたしますね。

【方法】
手間はかかりますけど、【探す場所】の①(注目のHappyコメント)と②(メンバーのマイページ)を開いてコメントを探します。
コメントが見つかればコメントURLに遷移して、そこから発信元となるページにたどり着けます。

①は詳細ページに、②はコメント単独表示ページに遷移します。
②の場合は詳細ページへのテキストリンクを押すと発信元ページが確認できます。


実際にいくつかHappyコメントの発信元を探しましたが、コメント内容からどのコーナーかを大まかに予想すると見つけやすいです。

コメントの範囲はおそらく7日(確証のない僕の予想です)とか決まった日数で区切ってると思います。
①を見てあればラッキー。なければメンバー名を検索してマイページのURL ID(下記URL○○○の箇所)を控えてください。

【注意点】

※Happyコメントのピックアップ範囲は正確に掴めておりません。
フリータンクやダンジョンなどのコーナーも含まれる前提で回答させていただきました。

※下記のケースはコメントを探すのにちょっと時間がかかったり、できなかったりします。

・イベント参加などでコメントをたくさんされる方
→iOSの場合はSafariとかでページ内検索でテキスト検索できます。
ケースとしては1日数コメント〜10数コメントが多いのではないでしょうか。

・投稿・コメントの履歴が非公開の方
→相互にお気に入り登録している場合は可、それ以外は①に無ければ不可。

【探す場所】
①HAPPY METER(公開情報)
注目のHappyコメント(スタッフブログ、掲示板より)
https://king.mineo.jp/stats/happy_meter

②(メンバーの皆様の)投稿・コメントの履歴
※○○○にメンバーのマイページのURL IDを入れてください。

ブログ
https://king.mineo.jp/my/○○○/magazine_comments
Q&A
https://king.mineo.jp/my/○○○/bbs_boards?index=comments
掲示板
https://king.mineo.jp/my/○○○/reports?index=comments
アイデア ファーム
https://king.mineo.jp/my/○○○/ideas/comments

レビュー
・サービス
https://king.mineo.jp/my/○○○/reviews/service?index=comments
・端末
https://king.mineo.jp/my/○○○/reviews/item?index=comments
・オプション
https://king.mineo.jp/my/○○○/reviews/option?index=comments

フリータンク
https://king.mineo.jp/my/○○○/tank_comments

ダンジョン※
https://king.mineo.jp/my/○○○
このご質問でダンジョンだけMyページにコメント履歴が無いことに気がつきました。
→なのでここだけはMyページトップのURLです。

(ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので補足です)
マイページのURL ID:上記○○○に記載されている3文字以上の半角英数字記号の文字列です。
これは1年に1度変更できるニックネームとは異なり、入会〜退会の間に1度だけ変更可能です。


余談

7/22のHappyコメント(ページ上部緑のところ掲載)で7/16の投稿コメントがピックアップされてました。
ページソースはメンバー名とコメントが記載されていて、その先のスクリプトでID(変数)から解読をしないと仕組みが分かりません。

現状、テキストリンクもなくアイデア ファームでリンク機能のリクエストが却下されたなら、いまのところ上記方法での検索くらいしか浮かびませんでした。

他にできるとすれば、エクセルなどでマイページのURLを1箇所に入力したら、各コメントに自動入力してURLのテキストを自動作成するくらいでしょうか。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

補足します。

> コメントの範囲はおそらく7日(確証のない僕の予想です)とか決まった日数で区切ってると思います。

これはもともと余談の下記テキストの下にありました。

> 7/22のHappyコメント(ページ上部緑のところ掲載)で7/16の投稿コメントがピックアップされてました。

「コメントの範囲」は「コメントの掲載期間の範囲」つまり何日前までのHappyコメントが掲載対象なのか、という意味で書きました。

検証するか運営の方に伺えば分かると思いますが、取り急ぎで申し訳ございませんが、予想を記載しました。

Happyコメントはおそらく、システムである選択範囲の中からランダム表示していると思います。
数件実際に試しただけですけど、「注目のHappyコメント」にあっさり掲載されてる場合が多かったです。

ここからは想像です。

可能性①
注目のHappyコメント候補のフラグ(印)を付けた・条件を満たしたコメントから任意で表示

可能性②
Happyコメントのフラグ(印)を付けた・条件を満たしたコメントから任意で表示

予想では可能性①のような気がします。

※候補の印がつく条件を尋ねられてもお答えいたしませんがご容赦願います。


・注目のHappyコメント

コメントURLではなく発信元のスレッド(ここではスタッフブログやダンジョンコメントなども含めます)に直接リンクするため、複数ページがある場合遷移先に当該コメントがない場合もあります。
この時はページを若い方に戻ったり(該当コメントを注目の〜でタップして12ページに遷移したのにそのコメントが無かったら、11ページとかに移動)すると見つかりました。
  • 4
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 619_ak@mnemoさん

詳細をありがとうございます。ある程度ルーチン的なものは
あると想像はつきますが、いざそれを探すとなると
なかなか大変のようですね…。
  • 9

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

619_ak@mnemoさんの検索方法すごいですね(*^^)v
きちんと探すならそのやり方でしょうか。

回答にはなってないですが…
私の感覚では

①スタッフブログ
②注目の投稿
③Happyワードを含むコメント
(特に「ありがとう」)

の優先順で表示されていると思います。
スタッフブログへのコメントは比較的早く反映されている気がします。
なのでざっくりと探すならこの辺に当たりをつけてか、公開情報のHappy Meterのところで…でしょうか?

発言者名+さん(敬称)を入れて20文字程度しか表示されないので…気になりますよね。
ニックネームの文字数が多いとコメント自体もほぼわかりませんので…今のままだとあんまり意味ない気がします(笑)
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

6AE2F4AB-13DC-447D-BBE7-18726E46196E.jpeg

>>5 ぐ~たんさん

タブレットでもWebsiteからソースコードが確認できたので調べてみました。

<div class="gp-comment-col">
気まぐれトラベラー@運営事務局さん みなさま コメントありがとうございます。 増速ウィークが本格サ
</div>

タブレットのブラウザー上の表示とソースコードが引っ張ってきたテキストは文字数が異なります。
  • 6
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ぐ~たんさん

たぶんですけど、スマホやタブレットで横表示をした際には
見られる文字数が増えるのでそのような対応なのでしょうね。
右端まで文字が行くとそこでカットされるのだと思います。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

私が試したのは、619_ak@mnemoさんの方法に似ていますが、
happyコメントの先頭に書かれている「○○さん」の○○を「公開情報>メンバー」で探し、見つかったメンバーのアイコンから○○さんのマイページに行き、活動状況の中から目的の掲示板を探す方法です。掲示板の中ではChromeの「ページ内検索」で「○○」を検索します。

アクティビティの高い人だと大変ですが、上から順に掲示板を見て行けば大抵見つかります。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

補足です。
マイページで探す範囲は、スタッフブログへのコメント履歴と掲示板でのコメント履歴です。
活動状況全体だとナイスとかがたくさんあったりするので効率が悪いです。
  • 12